長続きするカップルが実践している「生理」との向き合い方5選


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合いが長いカップルには、共通の特徴があります。特に、女性特有の「生理」との向き合い方も考えていく必要があります。では、どのように生理と向き合っていくようにすればよいのでしょうか?今回は、長続きするカップルが実践している「生理」との向き合い方5つをご紹介します。

長続きするカップルが実践している「生理」との向き合い方5選(Photo by mnstudio)
長続きするカップルが実践している「生理」との向き合い方5選(Photo by mnstudio)
♥あらかじめ伝えておく

もし、デートの日と、生理が重なってしまった場合、あらかじめ今日は生理だということを伝えておきましょう。

生理の時でも、二人で楽しむことができるように、デートの予定を考えることができますよね。

もし、生理と伝えても気遣ってくれる様子がなかったり、嫌な顔をされたりした場合は、関係を考え直す機会にもなります。

カップルを長続きさせるためには、デート時にも生理と向き合わなければいけないです。

予め伝えておくことは、デートを円滑に進めていくうえで必要です。

♥生理時のイライラについて知っておく

生理が原因で喧嘩となってしまうカップルはまず、彼女の方がイライラしないようにするためにはどうすればよいかということを考えておく必要があります。

生理前のイライラする症状は必要であれば、病院に行って検診を受けるようにしましょう。

ある程度の努力はカップルを長続きさせるようにするためには必要なことです。

自分たちなりの向き合い方を確立しよう(Photo by wavebreakmedia)
自分たちなりの向き合い方を確立しよう(Photo by wavebreakmedia)
♥彼氏に生理の説明をしっかりと行う

彼氏に生理について話したことはこれまでにありますか?

男性は、女性が思っている以上に女性の生理について全然知らないという現状があります。

そもそも男性には生理が来ないので、お腹が痛いというだけでイライラしてしまう気持ちを理解できない、という方も多くいます。

生理自体は、女性特有の問題ですし、気の持ちようだけで何とかなるということではありません。

生理痛があまりにも酷いときがあるということは彼氏にしっかりと伝えておくことが重要です。

♥生理周期を把握しておくようにしておく

女性にとっては必須ですが、男性の方も彼女の普段の生理周期を確認しておく必要があります。

生理の周期を把握しておくことによって、イライラしてしまう時期というのもあらかじめ分かるようになりますし、この日は外出を避けるようにするといったように、計画も立てやすくなります。

何か大事な話し合いをするというタイミングは、生理の後に行う方が必要です。

最近は、生理日を予測してくれる無料のスマートフォンアプリもありますので、生理日の把握のために活用するのも一つの手です。

♥しっかりとした話し合いをする

生理はある程度仕方がないと捉えてしまう部分があります。

生理という現象は、理解してもらうことも難しいですし、女性にとっても妊娠であったり出産といったりする事柄に密接に関係しています。

何かあっても、気持ちで乗り越えるということにも限界があります。

2人でしっかりと話し合うことでより深い関係を築いていくことができます。

彼にも理解を求めて(Photo by wavebreakmedia)
彼にも理解を求めて(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

生理はある程度、彼氏にも理解してもらう必要があります。

分かってもらうことで、お互いの絆もさらに深まるのでひとりで抱え込まないようにしましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加