今年は「あけおめLINE・メール」送った?意外な結果が明らかに【アンケート調査結果】


【コラム/モデルプレス】新年をごあいさつはしっかりしていますか?以前は年賀状を送るのが一般的でしたが、若者の間では「あけましておめでとう」を伝えるLINEやメールを送るというひとが多いでしょう。今年はどれくらいの人が「あけおめLINE・メール」を送っているのでしょうか?

今年は「あけおめLINE・メール」送った?意外な結果が明らかに【アンケート調査結果】(Photo by javi_indy)
今年は「あけおめLINE・メール」送った?意外な結果が明らかに【アンケート調査結果】(Photo by javi_indy)
そこで今回モデルプレスでは、今年、「あけおめLINE・メール」を送ったかどうか、アンケートをTwitterにて実施。4,121人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果をご紹介しましょう。

♥今年、「あけおめLINE・メール」は送った?

当然!しっかり送りました!…35%

めんどくせぇ…自分からは送ってません…55%

送ってません。私は年賀状派です…10%

♥送っている人は意外と少ない?

結果はご覧の通り。

最も多かったのは「自分からは送っていない」の55%でした。

「送っていない」という意見が思った以上に多かったですね。

一人ひとりに「あけましておめでとう」と送るよりも、最近はSNSに新年の挨拶を投稿して、みんなに発信するという人が増えているみたいです。

「送っている」という人は35%という結果に。

中にはスタンプやデコ文字などを駆使して、オリジナルな「あけおめLINE・メール」を送っているという人もいるみたい。

1年の始まりに、恋人や友人、家族等に昨年のお礼と新年の挨拶をするのは素敵なことですよね。

一人ひとりに送るのは面倒くさい…と思うかもしれませんが、LINEの転送機能を使えば、一斉送信することもできるので、ぜひ来年は送ってみてはいかがでしょうか?

ただ年越しの瞬間はスマホの回線が混み合い、スマホがつながりづらくなったり、メッセージが届かなくなることがありますので、少し時間を遅らせるなどの工夫が必要ですね。

また、年賀状派という人も10%。

周りで減ってきているなかで、あえて年賀状を送るというのもいいですよね。

普段の連絡はLINEやメールだけど、新年の挨拶だけは年賀状にするなんてのもオシャレですね。

「あけおめLINE」が届くとやっぱり嬉しい(Photo by wavebreakmedia)
「あけおめLINE」が届くとやっぱり嬉しい(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

みなさんのもとには「あけおめLINE・メール」は届きましたか?

自分から送っていなくても、届くとやっぱり嬉しいものですよね。

たとえ送っていないとしても、新年最初に会った時にはしっかり新年の挨拶をしましょうね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加