恋を叶えてくれる!運気アップにおすすめの観葉植物10選


【コラム/モデルプレス】部屋の環境を変えることは運気を変えるのにとても効果的です。特に観葉植物を部屋に置くことは、手軽かつ効果的にあなたの運気を高め、癒やしやパワーを与えてくれます。今回は、運勢ごとにあなたにおすすめしたい観葉植物を10つご紹介します。

恋を叶えてくれる!運気アップにおすすめの観葉植物10選(Photo by drubig-photo/Fotolia)
恋を叶えてくれる!運気アップにおすすめの観葉植物10選(Photo by drubig-photo/Fotolia)
●恋愛運

片思い中の人、彼氏と上手くいってない人、出会いがない人…。そんな人は、部屋に観葉植物をおいて、生活にうるおいを与えてみましょう。

観葉植物を、白くて、上向きに開いた陶器や、丸みのある陶器に生けることで更に恋愛運の効果をアップさせることが出来ます。

サボテンやアロエなど棘のあるものや固い植物は、恋愛運に逆効果なので避けるようにしましょう。

■モンステラ

贈り物としてもおすすめモンステラ/Monstera by Hajime NAKANO 
贈り物としてもおすすめモンステラ/Monstera by Hajime NAKANO 
深い切込みのはいったハート型の葉の形がオシャレで、観葉植物として人気なモンステラ。

ハワイなどの熱帯アメリカに多く生息しており、「愛情を育てる木」と呼ばれ、恋愛運や人間関係の運気を向上してくれると言われています。

モンステラの花言葉は「深い関係」「嬉しい便り」「壮大な計画」。

その深緑色の葉の色や、葉の切れ目から光が差し込む様子からこれらの花言葉がつけられたと言われています。

新しい出会いを求めている人や、片思いの相手と深く結ばれたいという人におすすめの観葉植物です。

また、恋愛と同時に目標や仕事、受験、新しいこと向かって頑張っている人にもぴったりですね。

日当たりの悪い場所でも育ちやすいので、窓の側でなくても飾ることが出来ます。

■ポトス

ツタ状に垂らすのもよし、水に生けるのもよしなポトス/ポトスby yoppy
ツタ状に垂らすのもよし、水に生けるのもよしなポトス/ポトスby yoppy
艶やかなライトグリーンの葉と、ゆるやかに曲線をえがくツタの見た目が可愛らしく女性にも人気なポトス。

とても生命力が強く、初心者でも簡単に育てられるのもポピュラーな理由です。

ポトスのような、ツタ状の植物は「縁が伸びて絡まり合う」ことを意味するために、恋愛運や人間関係運をあげてくれると言われています。

特に、“恋愛・人間関係”を司る方角といわれる東南に置くのが、風水では良いとされています。

ポストは、繁殖力が強いために、“自己の活性化”や“永遠の富”も意味し、恋愛や人間関係を充実させると共に、自信や金運を得たいという人にオススメの観葉植物です。

また、ポトスのメジャーな品種である「ゴールデンポトス」は、ハート型の葉をしていることから、好きな相手に贈ると両思いになれるとも言われています。

■ワイルドストロベリー

恋愛運の鉄板であるワイルドストロベリー/Wild strawberry by Helena Jacoba
恋愛運の鉄板であるワイルドストロベリー/Wild strawberry by Helena Jacoba
「いちごが実る頃には、恋も実っている」と言われ、一大ブームも巻き起こしたワイルドストロベリー。

小さなルビー色のいちごと、白くて可憐なお花が可愛らしい観葉植物です。

ある女性がワイルドストロベリーを育て始めたとたんに恋人ができ、それを聞いて育て始めた友人たちにも次々と恋人が出来たり、結婚が出来たりと幸せな出来事が訪れたという話からブームになりました。

自分で買うよりも、幸せになれた人から株分けして貰った方が効果的、実を食べてしまうと逆に恋愛運が下がってしまうなど様々なジンクスがあります。

花言葉は、「尊重と愛情」「無邪気」「幸せな家庭」「清浄」。

ヨーロッパでは「Lucky&Love」、アメリカでは「Miracle」と呼ばれ、世界的に縁起の良い植物なのです。

自分の星座カラーのリボンと、好きな相手の星座カラーのリボンを蝶結びにして、ワイルドストロベリーの鉢に巻き付け、反対側も蝶結びにすると、両思いになれるというウワサもあるようです。

育てるときには、日当たりと風通しのいい場所に置いておくのが良いですが、寒い地域で育つ植物なので、夏などは日陰に置くようにしましょう。

また、乾燥に弱いですが、水をあげすぎると根本が腐ってしまう恐れがあるので、小まめに様子を見ながら水やりをしてください。

■アンスリウム

部屋にあるだけで高級感溢れる雰囲気に/Anthurium (Anthurium cultivar) by Cliff
部屋にあるだけで高級感溢れる雰囲気に/Anthurium (Anthurium cultivar) by Cliff
ハート型の赤い艶やかな花が特徴的なアンスリウムは、恋愛運と結婚運を向上させてくれることで有名な観葉植物です。

実は、目立つ赤い部分は花ではなく、そこから出ている黄色の突起が花なのです。

恋愛運を上げたい場合は西に、結婚運を上げたい場合は風水的に東に置くとさらに良いのだとか。

アンスリウムの花言葉は、「情熱」「煩悩」「印象深い」。

鮮やかな色合いと、ハート型の見た目が、好きな人に恋い焦がれる胸の内を連想させることからつけられたと言われる、ロマンチックな植物です。

赤の他にも、ピンクやホワイトなどもあり、恋愛運を上げるには赤とピンクがおすすめ。

アンスリウムは花が咲くと長い間枯れることがなく、切り花にしても1ヶ月はもつので、インテリアとしてもおすすめです。

●金運

金運は、全ての行動を底上げする大切な運です。ぜひ観葉植物の力を借りて、栄えさせましょう。

金運を上げるには、生命力があり、力強さを感じさせる観葉植物がオススメ。

また、トゲトゲした葉のものよりも、丸みのある葉の観葉植物のほうが金運には良いとされていますよ。

■パキラ

人間関係円満と金運に効果的なパキラ/パキラ by yoppy
人間関係円満と金運に効果的なパキラ/パキラ by yoppy
パキラは「金のなる木」とも呼ばれており、金運アップ効果のある代表的な観葉植物です。

少しの、日差しと水でぐんぐんと育ち、地面で育ててれば10m近くまで伸びる強力な生命力をもっています。

風水では上向きにどんどんと育つ植物は、「発財樹」といわれ金運アップに良いとされており、海外でも「Moneytree」と呼ばれているようです。

また、パキラは生命力パワーをもちながら、丸みのある葉を持っている植物。

風水では、丸みのある葉は人間関係を丸く収めることが出来るといわれており、上へ上へと伸びながら丸みのある葉をもつパキラは、財力を高めてくれながら、人間関係を円滑にしてくれる観葉植物なのです。

パキラは暑さにも寒さにも強く、しばらく水をやらなくても育ってくれる植物ですが、土が乾燥してきたときにはたっぷりと多めの水をあげるようにしましょう。

■ガジュマル

神秘的でありながら可愛らしいガジュマル/ガジュマルそばちょこガジュマルがかわいい by iwaryo Follow
神秘的でありながら可愛らしいガジュマル/ガジュマルそばちょこガジュマルがかわいい by iwaryo Follow
熱帯雨林に生息しており、太い幹と艶やかな深い緑の葉が神秘的な、ガジュマル。

「多幸の木」とも呼ばれ、風水的にもとてもエネルギーとパワーを秘めた植物とされています。

沖縄にも多く生えており、沖縄の伝承の中ではキムジナーという子どもの精霊が宿っているとされています。漁師とともに魚をとったり、家事を手伝いに来たり、人懐っこい気質で、この精霊に気に入られた家庭は栄えるのだそうです。

そのことから、ガジュマルは金運を上げてくることで有名。

特に、西、東北東、北に置くことが良いとされており、金運と同時に、あなたにチャレンジや決意のような勝利のパワーを与えてくれます。

ガジュマルは、暑い地域に生息する植物なため、日光のよく当たる場所に置き、土が乾いてきたらたっぷりと水をあげるようにしましょう。

■花月(カヅキ)

金運には外せない花月/Ares Hsu by DSC_6770
金運には外せない花月/Ares Hsu by DSC_6770
肉厚でころんとした丸みのある葉が特徴的な花月も、強力な金運パワーを持っています。

花月は、南アフリカに生息する植物で、冬には白やピンクの星型の小さな花を咲かせます。

花月自体が「金の気」をもつ植物とされており、部屋に置いておけば風水的に金運パワーを充満させられることはもちろん、花月の側に宝くじなどを置いておけば当選するというジンクスまであるようです。

花言葉は、「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」。別名で「カネノナルキ」「成金草」とも呼ばれ、とにかくお金と縁の強い植物なのです。

花月の育て方は、湿度の高い場所を避けて、乾燥した風通しのいい場所で育てることです。水のやり過ぎには気をつけて、日光にしっかりと当てるようにしましょう。

●仕事運

仕事は人生において大きなウエイトを占めています。しかし、行き詰まってしまうことも多いですよね。

そんな時には、オフィスや机に観葉植物を置いて、パワーと癒やし、リラックスを与えてもらいましょう。

■ミリオンバンブー

涼やかな見た目が魅力的/Noriko YAMAMOTO by ドラセナ・サンデリアーナ
涼やかな見た目が魅力的/Noriko YAMAMOTO by ドラセナ・サンデリアーナ
ミリオンバンブーは、竹のような幹と涼しげな葉を持っており、水の中で育てるにも向いている観葉植物です。

別名、サンデリアーナとも呼ばれています。

台湾や中国では、開運効果のある植物として代表的で、「幸福の木」「開運竹」ともいわれる縁起の良い観葉植物。

花言葉も、「幸福」「開運」「長寿」などめでたいものが揃っており、運気全体を上げてくれます。

尖った葉を上向きに伸ばす植物は、風水では「陽の気」「活性の気」を与えてくれると言われており、仕事運を高めたい人にはぴったりです。

10度以上の環境で育てれば、手間をかけなくとも育つので、初心者にもオススメの観葉植物ですよ。

■アレカヤシ

見た目が華やかなアレカヤシ/NC Cooperative Extension by Dypsis lutescens kmoore ccby20
見た目が華やかなアレカヤシ/NC Cooperative Extension by Dypsis lutescens kmoore ccby20
艶があり細かに広がるヤシの葉が美しいアレカヤシ。

背丈ほどの高さまで育つので、部屋のインテリアとしても存在感を与えてくれる観賞植物です。

花言葉は「元気」「勝利」、オフィスや仕事場に置いておくとぴったりですね。

また、先の尖った細い葉は直感力を高めてくれる効果があるとも言われており、仕事のアイデアや勘を研ぎ澄ましてくれるでしょう。

アレカヤシは熱帯で育つ植物のため、日光の当たる場所に置いて、土が乾いてきた時にたっぷりと水を与えるようにしましょう。

■ユッカ

パワーを放つようなユッカ/Jerry Norbury by 09270305
パワーを放つようなユッカ/Jerry Norbury by 09270305
真っ直ぐに伸びる太い幹の頂点から、放射状に葉を伸ばす個性的な見た目のユッカ。

別名「青年の木」とも呼ばれています。力強いパワーを感じさせる見た目から、こう呼ばれるようになりました。

花言葉は、「勇壮」「偉大」。堂々として、圧倒的なパワーを放つようなユッカの見た目からつけられたようです。

そんなユッカは、成長や発展のパワーを与えてくれるとされ、仕事で成功を収めたい人におすすめしたい観葉植物です。

1.5mほどの高さまで育つので、存在感のある観葉植物が欲しい人にもぴったりですね。

ユッカは、乾燥地帯に育つ植物のため、水のやり過ぎや、湿気の多い場所に置くのは避けましょう。土が乾燥してきたときに、たっぷりと水を上げるようにすると良いでしょう。

●健康運

身体は全ての資本です。運を高めるためにも、まずは体の体調を万全にしておきたいですね。

植物を部屋におくことは風水ではとても健康に良いとされているので、リビング、寝室、水回りなどに観葉植物を置いてみましょう。

気分がイライラしがちなときには葉の尖ったものは置かないようにするほうが良いです。

●ワイヤープランツ

可愛らしく女性にぴったり/ワイヤープランツ by kuromeri
可愛らしく女性にぴったり/ワイヤープランツ by kuromeri
たまご型の小さな葉たちと、ツタ状の茎が可愛らしいワイヤープランツ。

茎がワイヤーのように、あちこちに伸びている様子からこの名前がつけられました。

癒やしを与えてくれる見た目と、とても強い生命力を持つワイヤープランツは、風水で健康運に効果的といわれています。

また、健康運を高めるには、キッチン・トイレなどの水回りに観葉植物などを置くのが良いとされていますが、ワイヤープランツは日当たりが悪い場所でもすくすく育つため、水回りに飾るのにも適した観葉植物です。

別名、「乙女の髪」とも呼ばれ、ガーリーな雰囲気をもつ観葉植物なため、部屋をキュートな雰囲気にしたいときにもおすすめですよ。

●ゴールドクレスト

屋外に置くのもおすすめ/Cypressus macrocarpa, Goldcrest by Gergely Hideg
屋外に置くのもおすすめ/Cypressus macrocarpa, Goldcrest by Gergely Hideg
クリスマスツリーとして使われることもあるライトグリーンの葉が綺麗なゴールドクレスト。

小ぶりな木のため、部屋や玄関前に飾るのにも邪魔にならず、寒い季節にはカフェ前などでもよく見かける観葉植物です。

ゴールドクレストの花言葉は「不変」。

風水では、魔除け効果があるとされており、厄を引きつけやすく体調を崩しやすい人に効果的とされています。

また屋内に置いておくよりも、屋外に置いておくほうが効果的なようです。

その他に、屋外の北や南西に置けば、子宝運にも効果的といわれています。

●サンスベリア

スタイリッシュな部屋づくりに/sansevieria by marissa anderson
スタイリッシュな部屋づくりに/sansevieria by marissa anderson
上に向かって細長く伸びる葉と、葉にはいった模様が個性的でスタイリッシュな雰囲気をもつサンスベリア。

存在感があることと、縦に伸びるため置くためのスペースを必要としないことから観葉植物としてとても人気です。

虎のしっぽのような見た目をしているため和名では「虎の尾」と呼ばれることもあります。

サンスベリアの花言葉は、「永久」「不滅」。そこから、健康で丈夫な身体と、長寿を与えてくれる植物といわれています。

また、サンスベリアは観葉植物の中でもトップクラスの、空気洗浄力を持っており、部屋に置いているだけで空気を清々しくして、癒やしを与えてくれる植物なのです。

いかがでしたか?

今回は、運気を上げてくれる10つの、おすすめの観葉植物をご紹介しました。

観葉植物は愛情をもって育てることで、更にあなたの運気を上げてくれます。

参考にしてぜひ、今後の観葉植物選びに役立ててくださいね。(modelpress編集部)

画像2枚目:https://www.flickr.com/photos/jetalone/189913984/
画像3枚目:https://www.flickr.com/photos/starr-environmental/24807373811/
画像4枚目:://www.flickr.com/photos/69302634@N02/7200068042/
画像5枚目:https://www.flickr.com/photos/nostri-imago/3108040610/
画像6枚目:https://www.flickr.com/photos/nostri-imago/3108040610/
画像7枚目:https://www.flickr.com/photos/iwaryo/6158937242/
画像8枚目:https://www.flickr.com/photos/nokia32/21437089808/
画像9枚目:https://www.flickr.com/photos/lllnorikolll-300er/8730221715/
画像10枚目:https://www.flickr.com/photos/55548967@N03/30272230933/in/photostream/
画像11枚目:https://www.flickr.com/photos/norbury/15186610397/
画像12枚目:https://www.flickr.com/photos/kuromerrie/7131032189/
画像13枚目:https://www.flickr.com/photos/mpa/5635759901/
画像14枚目:https://www.flickr.com/photos/85316082@N03/13039177815/}

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加