O型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】


【恋愛コラム/モデルプレス】大雑把でのんびり屋、温厚な性格などと言われるO型。感情豊かな一面ももちますが、その大らかさゆえに何を考えているのかわかりづらかったり、何かとアラが目立ったりする場合も。今回は、そんなO型男性が恋愛において大切にしていることについてご紹介します。

O型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
O型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
♥素直なコミュニケーションを

O型の代表的な特徴のひとつである「大雑把」ですが、これは長所とも短所とも言える性質です。

基本的に神経質な部分は少なく、相手の行動をある程度許容できる器があるので比較的簡単にお互いリラックスした関係を築くことができます。

しかしそれと同時に「細かいことには気づけない」ため、彼女の体調や外見の変化に敏感に反応するなどの細かな気遣いはあまり期待することができません。

自分のこだわりがない物事に関しては四角いところを丸く掃くような姿勢なので、その粗が気になる…という人もいるでしょう。

しかし決して悪気があるわけではないので、気になることや、して欲しいことがある場合には察してくれるのを待たずに言葉にしてしまうのがオススメです。

ストレートなコミュニケーションを重ねていけば、少しずつ言語外でのコミュニケーションもスムーズになってくるはずです。

♥交友関係が広いのは長所

O型男性はその温厚さゆえに社会性があり、さまざまな人とコミュニケーションを取り、仲良くなることができます。

交友関係が多様で顔が広いのもひとつの特徴ですね。また基本的に真面目なので、目上の人とのコミュニケーションも得意です。彼女の両親への挨拶などもそつなくこなすことができるでしょう。

友達にも紹介しやすいタイプ(photo by gstockstudio/Fotolia)
友達にも紹介しやすいタイプ(photo by gstockstudio/Fotolia)
♥鈍感な部分は目をつぶる

O型男性は喜怒哀楽がわかりやすく、自分にも他人にもあまり嘘をつきません。自分の気持ちに敏感で、感情豊かな自身を許容し、その想いに従って行動します。

そのためアプローチなどの際にも相手の気持ちに配慮しきれない、独りよがりな行動を見せてしまうこともあるでしょう。

しかしO型の鈍感さはあくまで「気づけない」だけで、全く気持ちが解せないというわけではありません。

どちらかというと豊かな感性の持ち主なので、「こういうふうに思うんだけど」と伝えて理解を促せば、人一倍共感してくれる場合もあるのです。

♥愛情表現には「ありがとう」と素直に伝える

感情豊かで温厚なO型男性はあまり他人を警戒しない傾向があります。そのオープンさもまた彼の周りに人が集まりやすい一因となっているのです。

しかし、この人を疑わない純粋さが原因でときどき損をしてしまうような場合もあります。

人の話を聴く一方で嘘を見抜くのは苦手なため、比較的簡単に騙されてしまうので注意が必要です。

また純粋な彼は一度付き合いはじめた彼女に対して非常に一途です。広い交友関係の中で新たな出会いがあっても、浮気するようなことはほとんどないと言ってよいでしょう。

猜疑心がないぶん自信家な面も見られます。好意を寄せている女性には熱烈なアプローチをする場合があります。

付き合いはじめてもやはりストレートな愛情表現をすることが多いですが、素直に受け止めて「ありがとう」と伝えるととても喜んでくれるはずです。

ロマンチックな恋が出来そう(photo by   ZoomTeam/Fotolia)
ロマンチックな恋が出来そう(photo by ZoomTeam/Fotolia)
いかがでしたか?

友人としては付き合いやすいO型ですが、恋人となるとその大雑把さが目につくこともあるでしょう。

しかし、きちんと2人で気持ちを確認することができればすれ違いは防げます。お互いにリラックスできる関係性を構築しましょう!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加