AB型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】


【恋愛コラム/モデルプレス】「二面性がある」とよく言われるAB型。繊細なところがあるため、扱いづらくスムーズに付き合うのは難しいと思われがちですが、上手く距離感を掴めば好い関係を築くこともできます。今回は、AB型男性との恋愛で注意すべきポイントをご紹介します。

AB型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】(Photo by karelnoppe/Fotolia)
AB型男性との恋愛で注意すべきポイントとは?【血液型別恋愛傾向】(Photo by karelnoppe/Fotolia)
♥スマート関係性を意識する

AB型の男性は常に冷静沈着で何事にも慎重に対応します。物事に対する執着心はあまり強い方ではなく、比較的淡白と言えるでしょう。

そのクールさは恋愛においても同様で、彼女に夢中であるように見えても必ずどこかで一歩引いて冷静に思考しているのです。

そのため四六時中ベタベタするような恋愛はあまり好まず、スマートな関係を望みます。

しかし、クールだからといって彼女に対する愛情が薄いというわけではなく、一度関係を築けば一途でいてくれるような面もあるのです。

♥1人の時間もお互い楽しむようにする

AB型男性は「自分の時間」を非常に大切にする傾向が強くあります。

精神的な不可侵領域をもち、周りと一定の距離を保つことでそこに他人が踏み込むことを徹底的に避けています。

みんなでワイワイしたり、デートしたりと友人・恋人と過ごす時間も楽しむことはできますが、それと同じくらい、またはそれ以上に1人の時間を必要とするのです。

そのためAB型男性と付き合う場合にはお互いの個人の時間を大切にすることが求められます。

ただ単に彼に依存するのではなく、個人的な趣味や生活も楽しめるような、精神的に自立した女性が理想的です。

またこの不可侵領域については完全に理解しようとする必要はありません。無理に聞き出そうとはせず、彼の表現することに着目してみましょう。

決して彼に依存しないように(Photo by evgenyatamanenko)
決して彼に依存しないように(Photo by evgenyatamanenko)
♥グイグイ強く押さない

慎重でクールなAB型男性は、恋愛や告白もよく練った上でスマートに行おうとします。

そのためあまりグイグイ来るような女性に対しては、気持ちが引いてしまいあまり魅力を感じることができません。

無意識であっても、不可侵領域に迫って来るような女性には無遠慮な印象を受けて不快感や恐怖心を覚える可能性もあります。

しかし駆け引きを必要とするようなドロドロとした複雑な人間関係は苦手なので、ストレートな愛情表現が効果的な場面があるのも事実です。

普段あまり言葉にしない…という人はたまには素直になって「好きだよ」なんて不意打ちで伝えるとキュンとしてしまうかもしれませんね。

♥友達から恋人に発展することが多い

AB型男性はその慎重さゆえに付き合う前に相手を知ろうとするため、恋人になる場合は友達から発展するパターンがよく見られます。

もちろんはじめから恋人候補として友達になるわけではないのですが、ある程度近づいてみてフィーリングがあって初めて「付き合いたい」と思うため、必然的に友達から発展することになるのです。

気になるAB型の彼がいる場合には、今後の距離を測る練習もかねて、まずは友達として付き合ってみましょう。

まずは友達になること(Photo by javi_indy)
まずは友達になること(Photo by javi_indy)
いかがでしたか?

その二面性ゆえに掴みづらいとされがちなAB型ですが、彼らの繊細な感性は自身を大切にするだけでなく、周りの人も大切にしてくれるのです。

上手く距離感を掴んで良き理解者となりましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加