恋人選びとは違う!男性が結婚相手選びで重要とする5つの条件


【恋愛コラム/モデルプレス】「付き合いたい!」と思われる女性と、「結婚したい!」と思われる女性では差があります。それだけずっと添え続けるということを認められるような女性でいなくてはいけません。今回は、男性が結婚相手選びで重要とする5つの条件を紹介します。婚活中の女性はぜひチェックしてみてくださいね。

モテモテのプレイボーイが結婚相手に選ぶ女性の特徴5つ(photo by jul14ka/Fotolia)
モテモテのプレイボーイが結婚相手に選ぶ女性の特徴5つ(photo by jul14ka/Fotolia)
♥お互いに一定の距離感が持てる

「大好きな彼とはいつでも一緒に居たい」と、考えるのは当たり前かもしれませんが、結婚となるとちょっと違ってくると感じる男性が多いようです。

結婚するとなると、お互いに帰る家はひとつになるので、毎日顔を合わせるという生活スタイルになり、一緒にいる時間ももちろん多くなるもの。

お互い大好きで結婚した相手であっても、常に一緒にいるとなると負担に感じるときがあります。

そんな時にもベタベタと一緒に常にいたいと思うような関係だと、その関係は続きません。

またお互いに、それぞれの友達との交流もとても大切。

それを拘束してしまうと、ストレスがかかってしまい、友達なのに隠れて会うなど隠し事が増えてしまう原因にもなりかねません。

だからこそ結婚相手には“一定の距離感”というのは、とても大切になるのです。

♥男性を立てることができる

男性を立てる、これも結婚にはとても大切なことになります。

結婚すると様々な場面に夫婦で行くことが増えるでしょう。

その相手も友達ではなく、彼の両親や親戚といった方々へと広がっていきます。

男性は自分を立ててくれることで、「自分を優位にしてくれている」と感じ、その場面を自分の身内などに見せてくれるというのは「自分の立場をとても大切にしてくれている」と思うはず。

女性は、あまり出しゃばらず、一歩引いたぐらいの態度がいいかもしれませんね。

さりげない瞬間でも男性を立てるよう意識して(photo by Ulia Koltyrina/Fotolia)
さりげない瞬間でも男性を立てるよう意識して(photo by Ulia Koltyrina/Fotolia)
♥金銭感覚が合う

金銭感覚、あまり付き合っているときには感じないかもしれませんが、結婚となるととても重要になります。

結婚すると、様々な生活のことを共有する必要があります。

その中でとても大切なのが“生活費”です。

生活費の中で大きなウエイトを占めるのが、食費になります。

付き合っているときは、食事も外食が多いという方もいると思いますが、結婚するとその回数は激減します。

そしてその食費も今までが男性が全て払っていてくれたものだったのが、共有の財布からといった制度になったりすることもあるでしょう。

そうしたときに、その金銭感覚がずれていると結婚生活も長続きしません。

結婚前から金銭感覚があっているかは、大切になりますよ。

♥家庭的なことができる

結婚となると、どうしても付いて回るのが料理や掃除、洗濯です。

料理は得意ですか?掃除や洗濯はできますか?

結婚して、もちろんこういったことを共有してすることもいいでしょう。

でも、「全くできない」というのはNG。彼も絶対にガッカリしてしまいます。

料理はレシピを見て作るのでも大丈夫です。

ここで重要なのが“手際”です。家事は手際で決まるといっても過言ではありません。

これは日ごろからやっているか、やっていないかで大きく変わるので、普段から訓練しておくのが大切でしょう。

♥一緒にいて安心する

“家”というのはホッと安心できる場所であることが大切。

家で緊張するなんて嫌ですよね。

お互いが帰ってきたいと思える環境づくりはもちろんのこと、自分をさらけだせる相手になれるよう、お互い努力することが大切ですよ。

自宅はお互い居心地の良い空間に(photo by oneinchpunch/Fotolia)
自宅はお互い居心地の良い空間に(photo by oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

恋人になるための自分磨きをしている女性は多いですが、お嫁さんになるための自分磨きも怠ってはいけません。

結婚を考える年齢に差し掛かっているのであれば、さっそく実践してみましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加