すぐにでも彼女になって!男性が女性に求めている5つの優しさ


【恋愛コラム/モデルプレス】「せっかく優しくしてあげたのに」と、男性にイライラすることもあるでしょう。しかし、実はあなたの優しさが相手にとっては迷惑な行為であり、本当に求めている“優しさ”ではなかったのかもしれません。そこで今回は、男性が女性に求めている5つの優しさを紹介します。男性は、一体どのような優しさを女性に求めているのでしょうか。

すぐにでも彼女になって!男性が女性に求めている5つの優しさ(photo by Sergey Nivens/Fotolia)
すぐにでも彼女になって!男性が女性に求めている5つの優しさ(photo by Sergey Nivens/Fotolia)
♥母性を感じさせる優しさ

男性は“マザコン”が多いとも言われることがありますが、母親を大切にする姿勢はとても良いことです。

母親と一緒にいる安心感は特別なものであり、自分の素をさらけ出せる相手でもあります。

そんな母親と一緒にいるような、“母性”を感じさせる優しさを多くの男性が求めているようです。

たとえば、仕事から帰ってきたときに温かいご飯や笑顔があると癒やされますよね。

感情的になったときでもすべてを温かく包み込んでくれる母性は、心の底からホッとできるものです。

何よりも相手のことを大切に思う“母性”を大切にしていきましょう。

♥味方でいてくれる優しさ

周囲が反対していても、傍にいる人が味方になってくれたら百倍の力が湧いてくるものです。

男性は自信を失ったとき、激しく落ち込みやすい傾向があります。そんなときこそ、励まし、味方になってくれる優しさを求めるのです。

必要なときに恋人からも反対されると孤独を味わうことになります。「自分は1人なんだ」「誰からも認めてもらえないんだ」と、どんどん悪い考えに飲み込まれてしまうでしょう。

もし、彼氏や好きな人が誰かを必要としているときは、あなたが味方になってあげてください。どんなことがあっても味方になってくれる女性は話したくない人物になりますよ。

この子のためにも…と思われる女性に(photo by Syda Productions/Fotolia)
この子のためにも…と思われる女性に(photo by Syda Productions/Fotolia)
♥本当に心配してくれる優しさ

まるで自分に起きたかのように親身になって心配してくれるとき、とても温かい気持ちになりますよね。

「こんなに心配してくれる人がいるんだ」と前向きな気持ちにもなれるでしょう。男性が女性に求めている優しさには、相手のことを思いやる“優しさ”が含まれています。

自分の都合ばかりを考えず、相手を1番に思いやる心の余裕を持っているのです。自分が忙しい状況であっても、好きな人がピンチに陥っているときは力になってあげましょう。

実際に行動できずとも、「力になりたい」という気持ちを示すことが大切ですよ。

♥気が利く繊細な優しさ

その場の空気を読み、すぐに気を利く女性とまったく気が利かない女性、もちろん前者のほうが“優しさ”を感じ取ることができるでしょう。

その場の空気を読むためには、常に周りの様子をチェックしておかなければなりません。

たとえば、同じ職場の彼が外回りから帰ってきたときに飲み物の差し入れをしたり、疲れている様子であれば「大丈夫?」と声をかけたりすることです。

ほんの些細な優しさでも、相手にとっては「しっかり見ていてくれたんだな」と実感して惹かれます。今何をすれば相手が喜んでくれるのか、考えてみてくださいね。

♥相手に譲る優しさ

自分の意見を聞いてほしいからと主張しすぎたり、優しさを押しつけたりしてはいけません。

“恩着せがましい優しさ”は男性にとって重荷になってしまうからです。重荷に感じた瞬間、距離を置かれる可能性があるので注意しておかなければなりません。

優しさを与えるときは重荷にならないよう、譲る気持ちを意識してください。アドバイスをしたい、反対したい気持ちはあっても相手の意見・気持ちを尊重することが大切ですよ。

意固地にならずに笑顔で譲って(photo by Syda Productions/Fotolia)
意固地にならずに笑顔で譲って(photo by Syda Productions/Fotolia)
いかがでしたか?

男性が求めている優しさとは違うものを与えないためにも、相手がどんな状況にいてどんな気持ちでいるのかを把握してください。

相手の立場になって考えることができれば、求めている優しさが与えられるでしょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加