「グッとくる!」男性が“年下彼女”に求める5つ事柄


【恋愛コラム/モデルプレス=2月27日】包容力や大人の余裕を感じさせる年上男性。そんな年上男性と付き合っている方も多いのではないでしょうか。
「グッとくる!」男性が“年下彼女”に求める5つ事柄(Photo by gstockstudio/Fotolia)
「グッとくる!」男性が“年下彼女”に求める5つ事柄(Photo by gstockstudio/Fotolia)
女性が年上の彼に包容力などを求めるのと同じように、男性も年下の彼女に何かを求めているはずですよね。

そこで今回、年下女性と付き合った経験のある男性にリサーチ。

彼がグッとくる、年下彼女に求める5つの魅力について紹介していきます。

1.守りたくなる

「何をしても少しミスをする後輩がいて。落ち込んでいる姿を見ているうちに、だんだんこの子を守ってあげたいなって思うようになった」(32歳/証券)

男性は守りたくなるような女性に弱い、という人が多いようです。

特に、同世代や年上よりも、年下女性には「守りたい」という気持ちを強く抱く傾向にあります。

年上の彼に迷惑をかけないようにと頑張るよりも、少しばかりダメなところや、弱いところを見せたほうが男性は喜ぶはず。

無理な背伸びよりも、等身大の自分を心がけましょう。

2.無邪気でピュアな反応

「年下の女性にはピュアでいて欲しい。屈託のない笑顔や素直な反応があると、この子かわいいなーってなる」(28歳/商社)

男性は年下の女性に純粋さを求めるようです。

特に、無邪気な笑顔や、素直なリアクションは好印象。

気取るよりも、ひたむきさや一生懸命さをアピールしたり、感情表現豊かでいたりすることが大切です。

彼と接する時は、いつもより素直でいることを意識しましょうね。

3.尊敬し頼ってくれる

「何をするにも僕に相談してくれる彼女。慕われてるって感じがして、すごくかわいく思う」(25歳/出版)

多くの男性は誰かに頼られることを望んでいて、それは彼女に対しても同じです。

特に、あなたと彼の歳の差が離れているほど、頼られる機会が多いと思っているはず。

そこで相談や頼られる機会が少ないと、「俺はこの子にとって頼りない存在なのかな」と勘違いしてしまいます。

どんな些細な事でも構わないので、相談することや頼りにすることを心がけましょう。

そうすることで、あなたが彼を尊敬していることや、頼りにしていることが伝わり、きっと喜んでくれるはずですよ。

4.褒めてくれる

「自分がしたことや教えたことに対して、『すごい!』と褒められたら嬉しいね。年上や同年代と違って、年下だと素直に受け取りやすい」(21歳/大学生)

男性は「褒めてもらいたい」という気持ちがあっても、なかなかそれを表に出せないものです。

例え、同年代や年上の彼女に褒められても、「自分が下に見られてるのかな」と思ったり、「それって嫌味?」と素直に受け取れないこともしばしば。

その点年下は、年齢が離れていることで気持ちに余裕が生じるのか、素直に受け取りやすいようです。

年下彼女だからこそ、彼の“褒められたい欲”を満たすことができます。

どんな些細な事でもいいので、彼を褒めることを心がけましょう。

きっと上機嫌になるはずですよ。

5.甘え上手

「年下の彼女に『○○に連れてって欲しいなー、お願い』って言われると、もうしょうがないなーってどこへでも連れて行きたくなる。少しのわがままくらいなら許しちゃうよね」(30歳/公務員)

男性は年下彼女に甘えて欲しいと思っているもの。

上手に甘えたり、かわいいわがままを言うことで、彼も喜んでくれるはずです。

ただし、わがままの大きさや言い過ぎには注意。

あまりにも無茶なお願いや、わがままを言ってばかりでは、「この子は自分のことを便利な人としか思っていないのかな」と思われてしまいます。

甘えるのも、あまりにも頻度が多いと、彼はあなたに嫌気が差してしまうかもしれません。

どちらもほどほどが大切ですよ。

無理に背伸びする必要はない(Photo by irinabraga/Fotolia)
無理に背伸びする必要はない(Photo by irinabraga/Fotolia)
いかがでしたか?

男性はどうしても心の中で、年下彼女に「かわいらしさ」や「弱さ」などを求めてしまうよう。

もちろんそればかりであってはいけませんが、わざわざ背伸びしたり、自分を偽ってまで彼の年齢に合わせていく必要はありません。

彼はあなたが年下であることをわかった上で、付き合っているはずです。

弱いところや、知らないことを隠す必要はありません。あなたらしいあなたでいましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加