矢田亜希子、天海祐希と11年ぶりに共演「以前と変わらず、本当におきれい!」「とても素敵な女性」と歓喜


【矢田亜希子/モデルプレス=5月11日】女優の矢田亜希子が、天海祐希が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「緊急取調室」(毎週木曜よる9時~)の11日放送第4話にゲスト出演。主演の天海と11年ぶりの共演を果たした。

天海祐希と矢田亜希子が11年ぶりに共演(C)テレビ朝日
天海祐希と矢田亜希子が11年ぶりに共演(C)テレビ朝日
同作は、天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、警視庁の取り調べ専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を展開。11日放送の第4話には、メインゲストとして矢田が出演する。矢田と天海は、2006年放送の連続ドラマ「トップキャスター」(フジテレビ系)以来、11年ぶりの共演となる。

◆天海祐希×矢田亜希子が11年ぶりの共演

「トップキャスター」では正反対の価値観を持ちながらも、固い絆で結ばれる、微笑ましい間柄を演じた2人。しかし、今回の「緊急取調室」では一転、互いに牽制し合う、ヒリヒリとした対立関係を演じる。

矢田が演じるのは、授業中に毒物を服用し、意識不明の重体になった男子高校生の担任・沢本愛。常に生徒思いの言動をとる沢本だが、それがかえって有希子の懐疑心を刺激することに。結局、彼女は有希子から徹底的にマークされ、ついには取り調べも受けることになる。

(左から)矢田亜希子、天海祐希(C)テレビ朝日
(左から)矢田亜希子、天海祐希(C)テレビ朝日
◆お互いを絶賛

矢田と久々に再共演する喜びはもちろん、前回とはまったく異なる設定を共に演じられることを、天海は思いっきり満喫したよう。同作の公式SNSアカウントで公開されたメッセージ動画でも、天海は矢田のことを「とても素敵な女性です」と絶賛。「現場も楽しかったです。今回、矢田ちゃんとは対峙しちゃうんですけど、とても素敵なお芝居になったと思います!」と声を弾ませた。

一方、矢田も天海との再共演に大喜びで「天海さんは11年経っても、以前と変わらず、本当におきれい!!そして何より、気さくに場を盛り上げて下さるところも、変わらず素敵でした」と振り返る。天海と熱のこもった芝居合戦を展開した矢田は「お芝居をしながら、以前よりも一層、天海さんの芯の強さとパワーを感じました!最後の取り調べシーンでは、天海さん自らのご提案もあり、私がやりやすい方向に導いていただいたと思います」と語り、天海への尊敬と感謝の念をにじませた。

矢田は今回、大杉漣と小日向文世とも14年ぶりに共演。3人は顔を合わせるや同窓会モードで「現場では大盛り上がり!」だったそう。「私も本当にうれしくて、うれしくて、感動しきりでした!」と、当時の胸の内を明かした。(modelpress編集部)

(左から)天海祐希、矢田亜希子(C)テレビ朝日
(左から)天海祐希、矢田亜希子(C)テレビ朝日
■矢田亜希子コメント

井上由美子先生の脚本がとても面白く、一気に読んでしまいました。私が演じる沢本愛は心にとても深い傷を負っている女性。すぐにでも壊れてしまいそうな心情を抱えて演じるよう、気をつけました。

第4話の見どころは、何と言っても天海さんと対峙するシーンです。共演は11年ぶりですが、お芝居をしながら、以前よりも一層、天海さんの芯の強さとパワーを感じました!最後の取り調べシーンでは、天海さん自らのご提案もあり、私がやりやすい方向に導いていただいたと思います。

天海さんは11年経っても、以前と変わらず、本当におきれい!!そして何より、気さくに場を盛り上げて下さるところも、変わらず素敵でした。
 
実は今回、大杉漣さん、小日向文世さんとも14年ぶりの共演だったので、現場では大盛り上がり!私も本当にうれしくて、うれしくて、感動しきりでした!

■第4話(5月11日放送)あらすじ

高校の教室で不穏な事件が起こった。担任の沢本愛(矢田亜希子)が授業をしている最中に、生徒の春日俊介(平岡拓真)が倒れ、意識不明の重体になったのだ。その後、俊介は青酸ソーダを服用したことが判明する。だが、入手経路はおろか、ほかの生徒の目がある中でどうやって服用したのかは不明…。しかも、俊介は真面目な生徒で、自殺だと仮定しても理由が見当たらなかった。

 壁有希子(天海祐希)ら緊急事案対応取調班(通称・キントリ)はさっそく、この事件の捜査に参加。有希子は俊介のクラスメート、29人全員を取り調べることにする。ところが、ここで厄介なことが起こる。沢本愛が生徒を守るためだと言い張り、取り調べに同席。何かにつけて横槍を入れてきたのだ。

沢本愛が何かを隠していると直感した有希子は、手がかりを求めて俊介の家を訪問。母親の春日愛(森尾由美)の“ある言動”に違和感を覚える。だが、依然としてすべては闇の中…。焦った有希子は沢本愛を徹底マークすることにする。ところが、その行き過ぎた行動をキントリの取調官・中田善次郎(大杉漣)にとがめられてしまい…!?

そんな中、俊介の意識が戻った!さらに、有希子らがまったく予期していなかった事態が起こり…。

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加