メニュー
閉じる
戻る
閉じる

はっきりして!「付き合おう」と言ってこない男性心理4つ


【恋愛コラム/モデルプレス】デートもしているし、普段から連絡を取り合っているのに告白をしてくれない。もどかしい関係が続くと、次第に好かれているのか不安になりますよね。男性がはっきり「付き合おう」とは言わない理由はなんでしょうか。男性の真意を知る事が出来れば、焦る気持ちが少し楽になるでしょう。

はっきりして!「付き合おう」と言ってこない男性心理(photo by Parfenova/Fotolia)
はっきりして!「付き合おう」と言ってこない男性心理(photo by Parfenova/Fotolia)
♥言うタイミングを逃してしまった

男性にも付き合う意思はあるのに、いつ言うか悩んでいたらタイミングを逃してしまったパターンがあります。

また「今日こそ言うぞ!」と思っていた日に女性との会話が噛み合わずに、決意を打ち砕かれてしまったことも考えられます。

なんだか男性がソワソワして落ち着かない場面など、思い返せばそういう瞬間があるかもしれません。

次のタイミングが来るのがいつになるか分からないので、女性の方から告白しやすい雰囲気を作ってあげましょう。

♥告白したら結婚を迫られるのでは…と不安になっている

ある程度の年齢になると男女共に気にするのが、パートナーとの結婚ではないでしょうか。

特に子供が欲しい女性は早めの結婚を望んでいる人も多いので、付き合う人イコール結婚相手と決めている場合もあります。

しかし男性にとって結婚は家族を養う覚悟が必要なものなので、そう簡単に踏み切る事が出来ない人も少なくありません。

年齢や雰囲気を見て付き合ってすぐに結婚を迫られそうだと思うと、なかなか「付き合おう」が言えないのです。

結婚はシビアな問題なので、自分の考えを先に話しておいた方が付き合うかどうか含めて真剣に考えてもらえるでしょう。

悲観的にならず男性の気持ちを理解しようとする努力を(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)
悲観的にならず男性の気持ちを理解しようとする努力を(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)
♥付き合ったら関係性が崩れそうで怖い

友達として仲が良い間柄だと彼氏と彼女という関係になった時、関係性が変わる事を恐れる男性もいます。

今までの楽しい関係ではなく彼氏らしさを求められ、無理矢理カップルらしくしなければいけないのが嫌なのです。

友達なら許された発言も彼氏だからダメなど、細かく決められると男性は窮屈さを感じてしまいかねません。

そういう関係を求めないのなら、あらかじめ「付き合った相手とは友達みたいな関係でいたい」と伝えておくと良いでしょう。

♥女性の気持ちが分からず自信が持てない

付き合いたい気持ちがあるけれど女性が自分をどう思っているのか分からないと、男性も不安で告白出来ないものです。

女性の態度や発言で自分に気持ちが向いているか判断が出来ないため、様子を見ているのです。

男性の中には遠回しなアピールでは気持ちに気付かない人もいるので、大胆に気持ちを表現してみても良いかもしれません。

例えば「〇〇くんが彼氏なら良いのに」など、直接的な表現を使うと気づいてくれるでしょう。

告白しやすい空気を作ることも重要(photo-by-AS-Photo-Project/Fotolia)
告白しやすい空気を作ることも重要(photo-by-AS-Photo-Project/Fotolia)
いかがでしたか?

なかなか「付き合おう」を言ってくれないと、男らしくない!と思ってしまいがちです。

しかし、男性だからこその考えがあるから告白に踏み切れない可能性がある事を忘れないようにしましょう。

男性からはっきりと「付き合おう」が聞きたいのなら、女性も行動や発言を見直す必要があるかもしれませんね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加