水曜日のダウンタウン「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」が話題沸騰


【水曜日のダウンタウン/モデルプレス=7月7日】TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜よる9時57分)の5日放送回で検証された「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」が、放送から2日経過してもネット上の話題を席巻している。

水曜日のダウンタウン「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」が話題(左から)ノブ、伊達みきお、陣内智則 (C)モデルプレス
水曜日のダウンタウン「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」が話題(左から)ノブ、伊達みきお、陣内智則 (C)モデルプレス
パンクブーブーの黒瀬純が持ち込んだ“説”を検証すべくターゲットに選ばれたのは伊達みきお(サンドウィッチマン)、陣内智則、ノブ(千鳥)の3人。それぞれの代表的な持ちネタを現実で忠実に再現し、ツッコミである3人がどう反応するのかを検証するというもので、3人と面識のない若手芸人が街中に溶け込んでドッキリが行われた。

◆ハンバーガーショップの店員、様子おかしい

サンドウィッチマン (C)モデルプレス
サンドウィッチマン (C)モデルプレス
伊達へのドッキリはサンドウィッチマンを代表する「ハンバーガーショップ」のネタ。ニセの打ち合わせでとあるハンバーガーショップに呼ばれた伊達は、入店するなり店員の「いらっしゃいませ!」3連発を浴び、あからさまに戸惑いの表情を見せた。始めは何が起きているか状況が理解できない様子だったが、「俺らのネタですよね?」と気づいてからは「ビックバーガーセットで」(伊達)、「ビックバーガーを1000個」(店員)、「業者じゃないんで」(伊達)、「今からお作りしますので5時間よろしいですか」(店員)、「そんなにかからないと思う」(伊達)などとネタ同様の掛け合い。「いや、めっちゃ俺らのネタ知ってる…」と困惑しつつも、なんだかんだでネタ1本全てにツッコみ、最後はお決まりの「もういいぜっ!」で締めた。

◆クセ強すぎるタクシードライバー、ヨダレダコ登場

陣内智則 (C)モデルプレス
陣内智則 (C)モデルプレス
千鳥 (C)モデルプレス
千鳥 (C)モデルプレス
続く陣内の目の前では「眼科の視力検査」のネタが再現され、おかしな医者の登場に「はい?(笑)いやちょっと待ってください…僕のネタでありますけど」と照れながらも、やはり最後のボケまでしっかりツッコむという結果に。ノブは乗り込んだタクシーのドライバーの“クセが強い”というネタが現実に。「あさぁせぇ~」(ドライバー)という独特の呼びかけに異変を察知し、「安全交通のヨダレダコです」のフレーズで「ちょっと待って。ネタやん俺らの」と気づいたノブは、「風俗帰りですか?」(ドライバー)、「失礼や!」(ノブ)、「着きました。ブルーベリー畑です」(ドライバー)、「どこ行ってんねん!」(ノブ)といった掛け合いを最後までやり切っていた。

ネタばらしされた3人は「どこにもカメラとかないからそういう人なのかと思った」(伊達)、「面白いネタやなって自分で改めて思った」(陣内)、「おかしいと思ったけど、あまりにもキャラが仕上がってたからちょっと付き合おうかなと思っちゃった。説のクセじゃ!」(ノブ)との感想。VTRを見届けたダウンタウンも大爆笑で、「面白かった。急に芸人の顔にパスッと(スイッチが)入る瞬間がある」と松本人志。また、ボケ役をつとめた若手芸人の“ネタ完コピ”ぶりも見事だったということで、「テンポが悪い人が(ボケ役を)やったら成立しないかも」との声も上がった。

◆視聴者の反応は…

視聴者からは「オモロすぎwwwww」「笑いがとまらない」「面白すぎて10回以上見た」と完成度の高いドッキリに魅了される声とともに、おかしな状況に戸惑いつつも最後までツッコみ続けた3人に対して「全員神対応(笑)」といった称賛が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加