頭をぽんぽんと撫でてくる男性の心理5つ もしかして可愛がられてる…?


【恋愛コラム/モデルプレス】女性は男性から頭をぽんぽんされるのが好きという人が多いですよね。ただし、それは少しでも意識している人や素敵だと思っている男性に限るという場合も多いです。そんな女性の気持ちを知ってか知らずか頭をぽんぽんしてくる男性は少なくありません。今回は、そんな男性の心理をご紹介します。

頭をぽんぽんと撫でてくる男性の心理5つ もしかして可愛がられてる…?/photo by GIRLY DROP
頭をぽんぽんと撫でてくる男性の心理5つ もしかして可愛がられてる…?/photo by GIRLY DROP
♥守ってあげたいという欲が出ている

男性は可愛いと思うものや守ってあげたい対象を、ついつい触りたくなってしまうことがあります。

そんな時にするのが、頭をぽんぽんと撫でる行為なのです。

小動物や子供に向けるような優しい気持ちで、父性のようなものを抱きながらぽんぽんしている男性もいるでしょう。

そういう時のぽんぽんは、軽めで優しさを感じるはずなので女性も感じ取りやすいのです。

頭を撫でられて嫌な気持ちがしないなら、素直に可愛がってもらうと好感度が上がりやすいと言えます。

♥純粋な愛情表現を示している

好きな女性にその気持ちを素直に伝えるために、頭をぽんぽんとする男性も少なくありません。

愛しているという気持ちを言葉以外の行動で示そうとした時、愛おしさからつい頭を撫でたくなってしまうのです。

彼女が笑っている時、泣いている時、寝ている時、どんな時でもぽんぽんしてくれるのは愛情がある証拠と捉えられるでしょう。

また、頭をぽんぽんした時に女性が幸せそうな顔をしてくれるのが嬉しくて何度もしてしまうという人もいるようです。

やはり好きな人が喜ぶ顔を見たいなど愛情を伝えるための手段として、とても有効なのがぽんぽんなのでしょう。

ぽんぽんする=好きではない!(Photo by konstandinos/Fotolia)
ぽんぽんする=好きではない!(Photo by konstandinos/Fotolia)
♥頭をぽんぽんされるのが好きだと思い込んでいる

男性の中には、女性はすべからく頭をぽんぽんされるのが好きだと思い込んでいる人もいます。

それは雑誌だったり人からの噂だったり、何かから得た情報を鵜呑みにしてしまっているからでしょう。

しかし、女性は男性のことをどう思っているかや距離感によって頭をぽんぽんされることが嫌だと感じる場合もあります。

ぽんぽんされた時に不快感を覚えたら、無理に対応せず「辞めて欲しい」といった方が今後のためにも良いでしょう。

そして女性が誰でもぽんぽんされると嬉しいわけではないと教えてあげることも大切です。

♥背などの関係で頭をぽんぽんしやすいだけ

少し背が小さめの女性だと、男性は頭をぽんぽんしやすいと感じる場合があるようです。

ちょうど手を起きやすい場所に女性の頭が来ると、なんとなく撫でてしまうという人もいます。

だから特別な感情があったり可愛いと思ったりしているわけではなく、ぽんぽんしやすいからしているだけということになります。

もちろん嫌いな相手をわざわざ触ることは無いはずなので、嫌な感情は持たれていないと判断できます。

何の気なしに触る男性もいることを覚えておき、振り回されないように注意したいものです。

♥ぽんぽんをきっかけに意識して欲しいと思っている

頭をぽんぽんするということは、もちろん身体に触れることになるため距離感がゼロになります。

だからぽんぽんすることで女性の気持ちを確かめ、これをきっかけに自分を意識して欲しいと思っている男性もいるでしょう。

ぽんぽんした時に嫌な顔をされなければ、関係を進めるチャンスがあると判断出来るのです。

そして、触れることによってこちらからもある程度の好意があることを伝えたいと思っています。

気になる男性からのぽんぽんなら、喜ぶ姿を見せたり恥ずかしがる姿を見せたりすることで恋愛に発展しやすい場合があるでしょう。

愛情表現でのぽんぽんを見極めて(photo-by-Martinan/Fotolia)
愛情表現でのぽんぽんを見極めて(photo-by-Martinan/Fotolia)
いかがでしたか?

頭をぽんぽんする男性の心理は、様々なものがあり好意があるからとは限りません。

触れたいと思うような距離感であることは間違いないので、その時の対応によっては男性の心を掴める可能性もあります。

まずは男性の気持ちをしっかりと見極めて、どういう対応をすれば良いのかを判断してください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加