「デコ白玉」でデザートタイムを華やかに 簡単アレンジレシピ


【デコ白玉・アレンジレシピ/モデルプレス】白玉粉をこねて形作り、鍋でゆでるだけで簡単にできちゃう白玉だんご。しかし、白玉だんごにデコレーションを施す「デコ白玉」が人気のようです。一見難しそうに見えますがテクニックを覚えればカンタン。そこで今回はデコ白玉のアレンジテクニックをご紹介します。

「デコ白玉」でデザートタイムを華やかに 簡単アレンジレシピ/o_kasumiさんInstagramより
「デコ白玉」でデザートタイムを華やかに 簡単アレンジレシピ/o_kasumiさんInstagramより
◆2色の生地を使って「ぐでたま」に

2色の白玉生地を使うことで、キャラクター作りがカンタンになります。

まずは、白色の白玉生地を丸くまとめたあと、平べったく伸ばしましょう。

その上に、黄色の白玉生地を固定させます。あとはお湯に入れて湯がけば、ぐでたまモチーフの白玉だんごに。

顔は、あらかじめブラックココアをお湯に溶かしたものを竹串で描くことで、キレイに仕上がりますよ。

◆ペーストを生地に混ぜて「ミニオン」だんごに

白玉もただ白いだけじゃつまらないですよね。そこで黄色に染めてみましょう。

かぼちゃペーストを使えば、色鮮やかな黄色に変身。ココアパウダーを使った白玉生地でデザインを施せば、ミニオン白玉の完成!

3個セットで竹串に通せば可愛く仕上がりますね。

また、かぼちゃペーストが練りこまれているので和風の味わいが楽しめます。ペーストがない場合はかぼちゃパウダーや食紅など様々なものがあるのでオススメですよ。

◆絹豆腐を加えて「リラックマ」もちに

白玉の良さは冷凍保存ができること。そのため、大量に作っておくことで、いつでもカンタンにデコスイーツを作ることができますね。

また、白玉に絹豆腐を加えると、滑らかさアップ。体にも優しいスイーツの完成です。

◆黒素材を使って「トトロ」もちに

黒の色の付け方は様々。ブラックココアを使うのも一つの方法ですが、黒ゴマペーストや海苔などを使ってデコレーションしていきましょう。

また、竹炭を使うのもオススメ。竹炭はデトックス効果が高いので、美容にも健康にも効果的ですよ。

◆筆を使って本格的にデザインする「チャーリーブラウン」

もっと本格的なデザインを施すなら、ネイルアート用の筆を使うのがおすすめ。

太さを自在に変えることができるので、スムーズに色を着けることができますよ。

色が乾かないまま湯がいてしまうと、色が落ちやすくなるので、ある程度乾かしてゆがくようにしてくださいね。

いかがでしたか?

今回はデコ白玉の簡単アレンジ法をご紹介しました。モチモチとした食感が楽しめる白玉を可愛くアレンジしてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加