彼のこと本当に好き?別れる前に確認すべき3つのコトをチェック


【恋愛コラム/モデルプレス】「今付き合っている彼のコトが本当に好きかわからない。このまま付き合っていていいのかな…」こんな悩みを持っている方はたくさんいて、出した結論に後悔している方もたくさんいるようです。自分の出した答えに後悔しないように、決断をする前に確認すべき3つのことを紹介します。

彼のこと本当に好き?別れる前に確認すべき3つのコト(photo by Maryia Bahutskaya/Fotolia)
彼のこと本当に好き?別れる前に確認すべき3つのコト(photo by Maryia Bahutskaya/Fotolia)
♥彼のことが嫌いかどうか

まず、大切なことは彼のコトが好きかどうかよりも、嫌いかどうかです。

長く付き合っているカップルは必ずマンネリを感じる時がきます。

付き合い始めた時のドキドキ感がないから、彼のことが好きじゃないと勘違いし、分かれて後悔するなんてケースはかなり多くあります。

そのあと寄りを戻せればいいですが、彼に新しい彼女ができてしまったら、あなたは邪魔者です。

そうなる前に、まずは彼のことが好きかどうかではなく、嫌いかどうかで判断してみてください。

嫌いな部分がたくさんあって、一緒にいても楽しくないのであれば、別れる決断は正解だと思います。

でも、一緒にいて楽しいけど、ドキドキしないから別れるという決断は危険。後悔する可能性大です。

それでも嫌いじゃないけど好きかわからないってこともあります。

そんな時は、距離をおきましょう。

例えば毎週会っているなら月1回に減らし、月1回会っているなら、月2回に減らすなど、彼のいない時間を長く持ってみてください。

久々に会う時に少しでもドキドキしたら、彼が好きな証拠ですよ。

もし前に会った時と、感情がなにも変わらなければ、好きな気持ちはなくなっているかもしれません。

好きかどうかではなく嫌いかどうか(photo by Andrey Popov/Fotolia)
好きかどうかではなく嫌いかどうか(photo by Andrey Popov/Fotolia)
♥気になる男性のどこに惹かれたのか

他に気になる男性ができ、その男性の方が魅力的に見えて、別れを決意するというパターンもあると思います。

カップルになる前のドキドキを求めて、今付き合っている男性と分かれて、新しい男性と付き合ってみたけど、なんか違う。

これが一番後悔するパターンで、しかも誰も幸せになれません。

この場合によくやってしまうのが、今彼と比較すること。

これはNGです、絶対にやめましょう。

長く付き合い、良い所も悪い所も知っている今彼に対し、気になる男性は良い所しか見えていない場合が多いです。

つまり、今彼と気になる男性を比較した時に、今彼だけに減点対象があることになります。

これでは対等な比較にはなりません。

比較して判断したい時は、両者のことを同じくらい知っていないと偏った見方になってしまうので注意してください。

後悔しない判断のポイントは、冷静になってどこに惹かれたのかを考えてみてください。

それは、もしかしたら今彼と同じポイントかもしれませんし、全く違うポイントかもしれません。

どちらにしても、そのポイントがあなたにとって、どれだけ大きな領域を占めているのかを判断基準にするといいと思います。

他の男性に惹かれた理由を分析(photo by Antonioguillem/Fotolia)
他の男性に惹かれた理由を分析(photo by Antonioguillem/Fotolia)
♥何が一番後悔することか

最後に、何が一番自分の中で後悔することなのかを考えてみましょう。

例えば、今28歳で彼に結婚する気が100%ないから別れるというのは、とても合理的な考え方。

ただ、自分の時間が欲しいし、友達と遊ぶ時間も欲しいから、別れるというのは危険。

確かに恋愛は時間を奪われるものですが、それだけの理由で別れてしまうと、後悔する可能性がとても高くなります。

それであれば、上でも書いたように、距離をおいてみるのが良いと思います。

もし距離を置いている期間のほうが自分にとって充実している時間だったら、別れる決断もありです。

別れて後悔すること、付き合い続けて後悔すること。片方だけじゃなく、この2つのことを考えて決断すれば、別れて後悔することがグッと減るはずです。

どんな選択だと後悔するのか考えて(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
どんな選択だと後悔するのか考えて(photo by Dmitry Tsvetkov/Fotolia)
♥できるだけ冷静な判断を

人が好きになる理由や、嫌いになる理由は、頭で考えて答えがでない部分もたくさんあります。

恋愛と感情はとても密接に関しているので、冷静に判断するのは、正直なかなか難しいはず。

そんな時は、友達に相談してみるのも一つの手です。

第三者の冷静な目線で判断してもらうことで、自分にない視点が出てくることもあります。

もしかしたら「自分勝手」「恋に恋してるだけ」など、批判的な意見もあるかもしれませんが、それも一つの目線。

「もしかしたら自分勝手だったかも」と思うことで、自分のことだけじゃなく彼のことも、もっと深く考えるキッカケになるかもしれません。

決して別れないことが良いとは限りません。

別れないことで後悔することだってあります。

大事なことは、判断は冷静に行って、後悔しないか考えることですよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加