これで好印象!気になる彼に褒められたときの応え方5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】男性から褒められることに慣れていない女性ほど、褒められたときの対応に戸惑ってしまいます。照れ隠しから冷たい態度・対応を取ってしまうこともあるでしょう。そこで、気になる男性から褒められたときの好印象になる応え方を5つご紹介します。
これで好印象!気になる彼に褒められたときの応え方5つ(Photo by truphoto)
これで好印象!気になる彼に褒められたときの応え方5つ(Photo by truphoto)
■素直に「ありがとう」と伝える

この世に褒められて嬉しくない人はいません。たとえ、お世辞だとしても素直に「ありがとう」と伝えてください。

せっかく褒めてもらえているのですから、お礼の言葉を伝えるのが最適です。

特に、気になる男性から褒められるととても嬉しい気持ちになりますよね。そのまま嬉しい気持ちを言葉に出してください。

「ありがとう」と言われたら相手も「褒めて良かった」という気持ちになります。

さらに、女性の笑顔は男性にとって特別なものです。

とびっきりの笑顔で「ありがとう」と言われたら、男性のテンションがあがりますよ。

■嬉しそうに照れる

はにかんだ顔にどきっ(Photo by  wavebreakmedia)
はにかんだ顔にどきっ(Photo by wavebreakmedia)
男性から褒められたとき、つい照れてしまいますよね。照れ隠しのつもりで嬉しい気持ちとは逆のことを言ってしまうことも。

しかし、逆のことを言ってしまうと相手との関係も悪くなってしまいます。

そこで、好印象となる受け答えが、嬉しそうに照れることです。

何を言って良いのかわからないとき、「そんなこと言われるなんて思ってもみなかったから…」と照れたような仕草を見せてください。

女性が照れている姿は男性の心をつかみます。そして、「ありがとう」とお礼を伝えると良いでしょう。

■相手を褒め返す

ありがとうとお礼を伝えるだけでなく、相手を褒め返すことも大きなポイントになります。

たとえば、「いつも仕事が早いよね」「てきぱきしているよね」と褒められたとき、「○○さんのやり方を参考にしていますからね」と相手を褒め返してください。

外見を褒められたときは「○○さんも素敵ですよ」とさりげなく返すと良いでしょう。

褒めてくれた相手も喜ぶので一石二鳥です。

より親密な関係に発展するかもしれません。ただし、思っていないのにただ褒めるのはNGです。

きちんと相手の良いところを見つけ、心の底から気持ちを伝えることが大切なポイントになります。

■褒めてくれるのはあなただけとアピール

好印象になる応え方の応用編として、さりげなくアピールする方法があります。

それは、褒められたときに「褒めてくれるのはあなただけ」と伝える応え方です。

外見・内面と褒められた部分に限らず、褒められたときは「そう言ってくれるのは○○さんだけです」と嬉しそうにしながら返してください。

「そんなことないです」と言いそうになりますが、それは相手の好意を否定している返し方になります。

相手の好意を決して否定せず、あなただけが言ってくれると特別感を出していきましょう。相手もあなたを意識し始めるきっかけになります。

■褒められた内容に共感する

「センス良いよね」「素敵だね」と言われたとき、褒められた内容に共感するのも1つの応え方です。

それは趣味が合うからですよと、相手と同じ考え方や感性を持っていることがアピールできます。

そうすれば、相手も自分の感性やセンスを褒めてくれたと嬉しい気持ちになるでしょう。

一緒に嬉しさを共有することで距離を縮めることもできます。相手も悪い気はしないのでお互いが良い気持ちになれますよ。

同じ趣味や価値観を持っていたら共感するような受け答えをしてください。

素直に気持ちを表して(Photo by Syda Productions)
素直に気持ちを表して(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか。

どうすれば相手にとって好印象な受け答えができるのか…悩んでしまいがちですがとても簡単なことです。

素直に褒められたことに対して喜びを表現すれば、相手はとても嬉しい気持ちになります。「褒めて良かった」と相手が思えるような応え方をしていきましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加