社会人彼氏が抱える学生彼女への本音5選 実はそんなに大人じゃない…?


【恋愛コラム/モデルプレス】学生同士のカップルでも彼氏が年上だと、長い期間付き合っている場合いずれは社会人と学生のカップルになりますよね。社会人になるとかなり大人に感じてしまうものですが、実際はそこまで大人になれるものではないのです。そこで今回は、社会人彼氏が抱える学生彼女への本音をご紹介します。

社会人彼氏が抱える学生彼女への本音5選 実はそんなに大人じゃない…?(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
社会人彼氏が抱える学生彼女への本音5選 実はそんなに大人じゃない…?(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
♥仕事の飲み会は楽しんで行ってるわけではない

「飲み会に行く」と学生彼女に伝えると、「ずるい」とか「羨ましい」と言われてしまうことがあります。

しかし、社会人の飲み会というのは学生と違い仕事の話や上司への気遣いなどをしなくてはならず、必ずしも楽しいものというわけではありません。

そのため彼氏の飲み会を羨ましいという学生彼女には、仕事の飲み会の経験がないのでいまいち理解することができないのでしょう。

社会人になったら学生とは飲み会の概念が変わるということを、学生彼女は心得ておく必要があるのです。

♥社会人彼氏には放置して欲しい時期がある

社会人彼氏には会社の繁忙期など自分では忙しさを調整できず、しばらく放置して欲しいと感じることがあります。

彼氏と連絡が取れないと不安になってしまう女性も多いですが、そういう時期は彼氏をそっとしておくことで彼女の印象はアップします。

忙しい時はストレスも溜まっているので、無理して会ってしまったり連絡を取ってしまったりすると彼氏はぶっきらぼうな態度を取ってしまう可能性もあります。

学生と社会人では時間の使い方も生活のリズムも変わるので、そのあたりをきちんと理解しておくことが大切なのです。

彼がどんな風に思っているのか話を聞いてあげて(photo-by-baranq/Fotolia)
彼がどんな風に思っているのか話を聞いてあげて(photo-by-baranq/Fotolia)
♥社会人になりたてはお金がない

一人暮らししている社会人彼氏だと、社会人になったばかりの頃はお金がない可能性が高いのです。

学生時代は仕送りもありバイトする時間もありますが、社会人はそういうわけにはいかず勤め始めたばかりは給料も低いので満足な生活ができないでしょう。

彼氏が社会人になったから、すぐに高級なプレゼントをねだったり高級レストランに連れて行ってもらったりしたがる女性もいます。

だからまずは彼氏に生活の状況を確認して、初めの内は学生時代と変わらない付き合い方をすることが重要です。

♥仕事で忙しいので休日はしっかりと休みたい

就職した会社にもよりますが、多くの会社は平日出勤で土日祝日休みというパターンですよね。

週5日一生懸命働いているので、時間も体力も余っている学生時代と違って休日はゆっくりと休みたいと思っている人が多いのです。

とくに就職したては覚える仕事が多く、新しい人間関係を築くことで疲れが溜まりやすいのでその辺りを配慮してデートの回数を調整してあげると良いでしょう。

しばらくして仕事に慣れてきたら、そのペースを変えていけば良いのですから最初は彼氏をサポートする気持ちで接することが大切なのです。

♥彼氏だからといっていつでも連絡できるわけではない

会社によっては携帯の持ち込みが規則で禁止されていたり、そもそも仕事中は連絡を取る余裕がなかったりする場合も少なくありません。

学生時代とは違い、彼氏だからといっていつでも連絡できる状態ではなくなってしまう可能性があるのです。

そのため学生同士として付き合っていた頃に比べて、連絡の頻度や回数が減ってしまうことも少なくありません。

最初はそれに慣れないかもしれませんが、彼氏のストレスを増やさないためにも少しずつ連絡の頻度や回数を調整していくと良いでしょう。

社会人だからという意識は捨てて付き合うことが大切(Photo-by-Africa-Studio/Fotolia)
社会人だからという意識は捨てて付き合うことが大切(Photo-by-Africa-Studio/Fotolia)

いかがでしたか?

学生に社会人の生活や仕事の大変さなどが理解できないのは、社会人経験が無いので仕方がないことかもしれません。

しかしそれを理解しなければ、社会人と学生が上手に付き合って行くことができないということを忘れないようにしましょう。

もちろん我慢しすぎる必要はありませんが、お互いにとって一番良い付き合い方ができるようコミュニケーションをしっかりととることを忘れないようにしてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加