フジ宮澤智アナ、初単独レギュラーMCに抜擢 新音楽番組スタート


【宮澤智/モデルプレス=10月4日】フジテレビにて、10月13日(金)から新たにスタートする深夜番組『Tune(チューン)』(毎週金曜深夜26時25分~26時55分)で、同局の宮澤智アナウンサーがレギュラー番組で初単独MCを務めることが決定した。

宮澤智(C)フジテレビ
宮澤智(C)フジテレビ

宮澤アナはフジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ アクア』(毎週月~金曜午前4時)の木曜・金曜のメーンキャスターを務め、これまでに『すぽると!』、『スポーツLIFE HERO’S』や、リオデジャネイロ五輪中継など主にスポーツ番組で活躍。音楽番組を担当するのは今回が初めてとなる。

番組ロゴ(C)フジテレビ
番組ロゴ(C)フジテレビ
番組は「金曜日の深夜にホットな音楽情報を」をコンセプトに、日本のロック、アイドル、アニソン、ダンス系やヒップホップだけでなく、洋楽からクラシックまで旬でメジャーな人気アーティストを幅広くチューンナップ。いち早く、邦楽洋楽の最新ビルボードチャートを利用したランキングを紹介し、番組独自の視点でプッシュする楽曲を届けるほか、ゲストのプライベートな音楽情報もピックアップしていく全方位型の音楽番組。

◆初回ゲストはEXILE THE SECOND

EXILE THE SECOND(C)フジテレビ
EXILE THE SECOND(C)フジテレビ
旬で話題のアーティスト1組をマンスリーゲスト(Monthly Tune)としてスタジオに招待。そのプライベートな素顔と魅力を、音楽は初心者の宮澤アナがユニークな切り口でフレッシュかつ明るく引き出していく。

記念すべき第1回目のゲストには、パフォーマンス・歌唱力の実力ともにワイルドで大人のセクシーさを醸し出す人気の6人組ダンス&ボーカルユニット・EXILE THE SECONDが登場。初回のテーマは「今気になっているHOTなこと」。メンバーそれぞれの“ハマっていること”を中心に、“夏のマル秘エピソード”などHOTな情報が次々と飛び出す。さらに、メンバーのムードメーカーが披露したあるパフォーマンスによって、スタジオには思わぬ爆笑チューンが響き渡ることに。

藤井弘輝(C)フジテレビ
藤井弘輝(C)フジテレビ
また、番組のもう一つの目玉コーナーとして、バラエティー番組ではレギュラー初となる藤井弘輝アナウンサーが自ら取材を行うパーソナルコーナーを担当。音楽イベントや収録スタジオにいるアーティストに“藤井目線”で切り込んでいく。学生時代から音楽活動にも取り組んでいた藤井アナがその経験と音楽性を活かし、番組を盛り上げる。(modelpress編集部)

■宮澤智アナウンサーコメント

Q.初のレギュラー単独MCにあたって
(お話を受けたとき)“音楽”というまったくこれまでにやったことのないジャンルでしたので、正直ビックリしました。…(点点点)という感じでした(笑)。私にとって新たなチャレンジですので、不安・驚き・うれしさの3つの要素が同時に湧き立ちました!

Q.収録を終えての感想
収録時間の感覚がないくらいずっと緊張していました。自分のことでいっぱいいっぱいで、しっかり進行できたのかわかっていないです(笑)。ゲストのみなさんが大人の対応をしてくださったので、途中からは司会として自信を持って収録を進めることができました。

Q.番組への意気込みについて
一番はゲストの方々の魅力を最大限に伝えられるようなトーク展開をしていきたいです。ゲストの音楽の魅力を引き出すことに加えて、くつろいだ“アットホームな空間”を私が作ることで、楽しんで自然な形でプライベートトークをしてもらえるよう努めていきたいと思います。アーティストのみなさんが『Tune』に出たいと思っていただけるような番組作りを頑張っていきます!

■藤井弘輝アナウンサーコメント

音楽番組を担当させていただくことが夢でしたので、感無量です。新しい音楽や、旬なアーティストにインタビューできることほど喜ばしいことはないと強くやりがいを感じています。個人的にも“音楽”は自分の身近に存在しているものですので、アーティストの方々の魅力を全力で引き出していきたいと思います。先輩の宮澤さんがメジャーな部分を、そして僕がコアなアーティストさんをそれぞれ深く紹介させていただきます。自分ができる見せ方を、自分なりに表現して精一杯届けていきたいです。

■編成企画:藤田直子コメント

HOTな音楽情報をシンプルに伝えたい、アットホームな音楽番組を作りたいと思い企画しました。気軽に気楽にシンプルに楽しめる『Tune』は、トークあり、ロケあり、ランキングあり、独自企画ありと、新しい形の楽しい音楽番組です。MCには番組にフレッシュ感を出したいと思い、単独レギュラー初MCとなる宮澤智アナウンサーを起用しました。音楽初心者の“興味力”でアーティストの素顔をどう引き出していくのか、非常に期待しています。

また、ロケMCはバラエティー番組レギュラー初となる藤井弘輝アナウンサー。藤井アナの豊富な音楽知識を、この番組を通じてどう表現し視聴者に伝えていくのか、どちらも注目いただきたいです。金曜の夜に、飾らずにシンプルに楽しめる『Tune』を是非お楽しみください!

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加