友達優先になってしまう彼氏の心理5つ 何で私は放置するの!?


【恋愛コラム/モデルプレス】恋愛においての優先度は男女で差があるとはよく言われますが、男性は彼女よりも友達優先になってしまうことも珍しくありません。しかし彼女としては彼氏に放置されているような気分になるので、面白くないと感じてしまうこともあるでしょう。では、なぜ彼氏は友達優先になってしまうのでしょうか。

友達優先になってしまう彼氏の心理5つ 何で私は放置するの!?/photo by ぱくたそ
友達優先になってしまう彼氏の心理5つ 何で私は放置するの!?/photo by ぱくたそ
♥友達は一生の付き合いになるから

彼女とはもしかしたら別れるかもしれないけれど、友達は一生の付き合いになるため友達優先になってしまうと思っている男性もいます。

もちろん彼女と別れるつもりがあるのではなく、友達の方が意識して関係を繋ぎ止める必要があると感じているのです。

彼氏が友達優先するのは彼女とはこれくらいのことでは別れないという自信や、信頼関係が築けていると信じている証拠だということです。

もし友達優先してしまう彼氏に腹を立ててしまうのなら、「自分は会わなくても愛されている」と信じることも必要です。

♥単純に楽しいから友達優先になってしまう

やはり男性同士で集まるのと彼女と一緒にいるのでは、楽しさのベクトルが違うので単純に楽しいため友達優先になってしまうこともあります。

男性は大人になっても子供のように遊ぶという感覚が抜けない人が多いので、彼氏として大人の付き合いをしなければいけないのは疲れるのです。

彼女のことはもちろん好きでも、たまには彼女とはしない遊びや気兼ねなく楽しめる空間に身を置きたいと思うのは仕方のないこと。

友達優先になってしまっても最終的に彼氏があなたの所に来てくれるのなら、その彼氏を自由にしてあげるのも大切でしょう。

友達と彼女は同じくらい大切だと感じる男性は多い(Photo-by-pressmaster/Fotolia)
友達と彼女は同じくらい大切だと感じる男性は多い(Photo-by-pressmaster/Fotolia)
♥彼氏がそこまで彼女を好きじゃない

友達優先になってしまうのは彼女への好きという気持ちが少なく、友達と過ごしたい気持ちが勝ってしまうからという場合もあるのです。

万が一「私と友達どっちが大事なの?」と彼女に聞かれたら、こういう男性は「友達」と答えてしまうでしょう。

彼氏の好きな気持ちを保てていないのには、あなたにも理由がありそのせいで友達優先になってしまっている可能性もあります。

友達より自分を優先してくれていた時期があるのなら、その頃と今の自分を比べてみて彼氏に好かれなくなった理由を見つけてみてください。

♥友達優先のつもりはなく同じように大切

彼氏の中では友達優先になっているという感覚はなく、どちらも同じくらい大切だから誘われた方に会いに行くという場合もあります。

基本的に男性は仕事も友達も彼女も全部同じ重要度だと思っている傾向にあり、そのため自分を優先してほしい女性とぶつかってしまうことがあるのです。

もちろん蔑ろにしたいのではなく当たり前に付き合っているだけで、彼女を悲しませているという認識がないことも少なくありません。

もし友達優先が辛くてどうしようもないのなら、きちんとそれを彼氏に打ち明けて認識のすり合わせをすることから始めてみてください。

♥彼氏と彼女ならいつでも会えるから

友達は一度就職や引っ越しなどで離れてしまうと、機会を無理矢理でも作らないと会うことができない場合もあります。

しかし彼氏と彼女という恋人関係ならいつでも会うことが出来るので、もしそういう友達からの誘いがあれば友達優先になるのは仕方がないのです。

あなたにも大切な友達や家族がいるのならその気持ちは分かるはずなので、そういう場合は気持ちよく送り出してあげましょう。

また、いつでも会える存在でいられる喜びを噛みしめれば、友達優先する彼氏が気にならなくなるものです。

彼女であるという自信を持つことが大切(photo-by-Elena-Kratovich/Fotolia)
彼女であるという自信を持つことが大切(photo-by-Elena-Kratovich/Fotolia)

いかがでしたか?

彼氏にとって友達がどれだけ大切な存在なのかが分かれば、友達優先になってしまうことも仕方ないと諦められるかもしれません。

まずは自分の気持ちを彼氏に伝えて彼氏の気持ちもきちんと聞いた上で、お互いに納得が出来る優先順位を考えておきましょう。

また、先に友達との約束があればそちらを優先するのは当たり前ですから、文句を言わずに送り出したほうがイイ女だと思われるものです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加