女性の頭を撫でる男性心理5選 好意があるの?それとも妹扱い?


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな男性に頭を撫でられるとドキドキする。そういう女性は多く、撫でて欲しいとおねだりすることもあるでしょう。もし、気になっている男性や男友達などが自分の頭を撫でる行動をしてきたら、どんな意図なのか気になってしまいますよね。そこで今回は、女性の頭を撫でる男性心理をご紹介します。

女性の頭を撫でる男性心理5選 好意があるの?それとも妹扱い?(photo-by-cristina_conti/Fotolia)
女性の頭を撫でる男性心理5選 好意があるの?それとも妹扱い?(photo-by-cristina_conti/Fotolia)
♥頭を撫でることで脈ありか確認したい

冒頭でもご紹介した通り、好きな人や気になる人から撫でられるのは嬉しいと感じる女性が多いことを男性も知っています。

だから男性は気になる女性に対して脈ありなのかどうかを、頭を撫でることで確認しようとしていることがあるでしょう。

女性が好意的な目や態度を向けてくれるのなら脈ありですし、嫌がる仕草を見せられたら今の時点では脈なしとすぐに判断できるのです。

もしもあなたが気になっている男性が頭を撫でる行動をしてきたら、自分の気持ちを伝えるように嬉しそうな態度を示すことが大切です。

♥何となく触れたくなった

一緒にいて何となく触れたくなったので、強く意識せずに何となく頭を撫でる行為をしてしまっていたという場合もあるようです。

「ちょっと可愛いな」とか「頑張っているな」など、ふとした気持ちがそのまま行動に現れてしまったということもあるでしょう。

こういう男性は自分が頭を撫でる意識をしていないので、女性に言われてハッとするのでそれを見極めれば「何となく撫でた」というのが分かるはず。

もちろんあなたに対する印象が良いものではありますが、女性として好きというわけではない場合が多いので勘違いしないように気を付けましょう。

頭を撫でる理由は一つじゃない(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
頭を撫でる理由は一つじゃない(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
♥好きな気持ちが頭を撫でる行為に繋がった

女性のことを好きな気持ちが溢れてしまったため、頭を撫でる行為に繋がってしまったということもあるでしょう。

もちろん男性は最初から頭を撫でるつもりだったわけではなく、「好き」「可愛い」などの気持ちから無意識で撫でてしまったのです。

こういう場合は自分のした行動に気づいた瞬間、恥ずかしそうに手を離したり謝ったりしてくるので男性の気持ちも分かりやすいはず。

もしもあなたにもその気があるのなら「〇〇くんなら良いよ」と、頭を撫でる行為を許す言葉や嬉しいという意志を伝えてあげてください。

♥小動物のように愛でたくなった

犬や猫などを見た時に「可愛い!」「愛でたい」という気持ちが大きくなり、撫でてしまうことがありますよね。

それと同じように男性も女性に小動物的な可愛さを見つけた瞬間、思わず頭を撫でるという行動に出てしまうことがあるのです。

頭を撫でながら「可愛いな」とか「よしよし」という、年下に使うような言葉をかけてくるのならこの可能性が高いでしょう。

恋愛としての好きとはまた違う感情を持っていることがあるので、彼の気持ちは慎重に確認してみてください。

♥丁度良い高さに頭があっただけ

何かに触れることが癖になっている男性は、とりあえず丁度良いところにあったから頭を撫でただけという場合もあります。

そういう場合は相手が誰であろうと関係なく、撫でやすくて撫でただけなのであなたに特別な感情を持っているわけではありません。

撫でていることを指摘した時に「ごめん」とか「悪い」と、いつもと変わらない態度ならこのパターンであると考えて良さそうです。

もし気になる男性からの行為なら少し悲しくなってしまうかもしれませんが、まだ望みはあるはずなので諦めずアタックを続けてみましょう。

男性の心理を上手に読み取って気持ちを確認(photo-by-hitdelight/Fotolia)
男性の心理を上手に読み取って気持ちを確認(photo-by-hitdelight/Fotolia)

いかがでしたか?

男性が女性の頭を撫でるのには様々な理由や心理があり、前後の行動や発言によってその意味を理解することが出来るでしょう。

もしも気になる男性が頭を撫でて来たら、少なくともあなたに対して嫌な印象は持っていないので自信を持って良さそうです。

頭を撫でる行為をキッカケに今まで以上に仲良くなれるよう、男性の気持ちを上手に汲み取ってみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加