好きな人が分からない“恋迷子”になった時の対処法5つ 私、誰が好き…?


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな人が出来たら毎日ドキドキしてそのことばかり考えてしまう…それなら好きという気持ちに自信を持てます。しかし、時には「私この人のこと本当に好きなの?」とわからない状態になってしまうこともあるでしょう。そんな「恋迷子」になった時は、様々な対処法で自分の気持ちを確かめてみましょう。

好きな人が分からない“恋迷子”になった時の対処法5つ 私、誰が好き…?/photo by GIRLY DROP
好きな人が分からない“恋迷子”になった時の対処法5つ 私、誰が好き…?/photo by GIRLY DROP
♥“好き”の定義を決めつけているせいでわからないのではないかと考える

好きな人のことを本当に好きなのかわからないのは、あなたの中で「好き」という定義を決め付けているからかもしれません。

「好きだからこういう気持ちにならなければいけない」「好きならこういう行動をするはず」など、凝り固まった考えをしていませんか。

それは今までの経験に基づいた考えであり、恋の形は様々であるため全てが全て当てはまるわけではないということを意識しましょう。

そうすれば「今回の恋はこういうもの」と思えるため、好きな人がわからないという恋迷子にはなりにくいのです。

♥付き合った後を想像してドキドキできるか考える

好きかどうかわからない時一番にやってみたいのは、付き合った後を想像してドキドキできるかを考えることです。

告白して付き合い、デートをして…など様々なシチュエーションを考えた時に、どんな気持ちになるかを想像してみましょう。

もしドキドキやワクワクが大きければ、相手が好きな人であることは間違いないのでわからないという気持ちから脱却できるはず。

反対に全くドキドキしないのなら、それは好きな人ではなく友達という目線で見ているということになるのです。

「好き」はその時の状況や相手によって変化するもの(photo-by-konstandinos/Fotolia)
「好き」はその時の状況や相手によって変化するもの(photo-by-konstandinos/Fotolia)
♥ふとした瞬間に好きな人を思い浮かべるかどうか

たとえばお風呂に入っている時や寝る前などのふとした瞬間に、好きな人のことを思い出してしまうことはありますか?

リラックスしている時などはとくに普段強く思っていることなどを頭に浮かべやすく、そういう時に思い浮かぶ相手は好きな人なのです。

好きかどうかわからない、本当に好きな人なのか自信がない、そういう時は敢えてボーっとしてみるのも手ということです。

もしそういう場面で思い浮かぶことが一度もないのなら、まだそこまで大きな存在になっていないのかもしれません。

♥好きなのかわからないまましばらく様子を見る

好きなのかどうかわからないということばかりを考えてしまうと、それで頭がいっぱいになり恋が楽しくなくなってしまいます。

わからないのならとりあえずそのまましばらく様子をみて、時間を掛けて自分の気持ちを確かめるのも良いでしょう。

相手の行動を見てどんな風に思うか、発言にドキドキするかなどチェックをたくさんして好きな人や自分と向き合うのです。

時間をかけることで気持ちが大きくなることもあり、もっと相手を知った上で好きだと実感できる可能性もあります。

♥好きな人が他の女性と付き合った場面を想像する

好きな人がもしも他の女性と付き合ってしまったら…そんな場面を想像するのも、気持ちがわからない時に有効な手段です。

悲しいと思ったり嫉妬心が芽生えたりするのであれば、それはもちろん好きな人だからということになります。

何も思わないとかおめでたいと思うのなら、友人としての好きという場合や興味がないということになるでしょう。

ただし絶対に好きな人も自分のことを好きだという自信があると、想像にリアリティがなく何も思わないということもあるので注意してください。

自分を見つめ直して恋に自信を持って(photo by monoliza/Fotolia)
自分を見つめ直して恋に自信を持って(photo by monoliza/Fotolia)

いかがでしたか?

気持ちがわからない時はすぐに結論を出そうとするのではなく、時間をかけて様々な方法で確かめてみると良いでしょう。

好きな人が出来るというのはとても素敵なことなので、一時の気の迷いでその気持ちをないものにはしてしまうのはもったいないです。

まずは恋することに自信を持ち、自分の気持ちに自信を持てばたくさんの努力や好きな人へのアピールが積極的に出来るようになるでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加