男性が惚れ惚れする知的な女性の特徴5つ この子なかなか賢いな…!


【恋愛コラム/モデルプレス】知的な女性というのは男性にとって魅力的に感じるもので、注目されやすいもの。また、同性からの憧れの的になることも多く好感度が高い傾向があるため、彼女にしたいと思う人もいます。では、男性は女性のどこを見て知的な女性だと判断するのでしょうか。今回は、知的な女性の特徴をご紹介します。

男性が惚れ惚れする知的な女性の特徴5つ この子なかなか賢いな…!(photo-by-nuzza11/Fotolia)
男性が惚れ惚れする知的な女性の特徴5つ この子なかなか賢いな…!(photo-by-nuzza11/Fotolia)
♥同じ目線に立って会話をしてくれる

同じ会話をしている場合でも知的さが少々物足りないと感じてしまう女性との会話では、どうしても上下関係のような物が生まれると思う男性もいます。

言葉の意味が分からないので教えてあげる、会話の本質が理解できないから説明してあげるなど立場がハッキリ言ってしまうのは知的とは言えないのかも。

そのため、同じ目線で会話をしてくれる女性に対して男性は「賢いなぁ」と認識し、結果的に知的な女性の特徴として好意を持つのです。

考えや話し方など対等であればある程度、会話が楽しくなりますし男性にもっと話したいと思わせることができますよ。

♥知的な女性との会話は不快な思いをしない

男性の中には知的な女性との会話では不快な思いをしないから、たくさん会話をしたくなるという人もいます。

頭が良くない人との会話は話の腰を折られたり会話がスムーズに進まなかったりして、不快な思いをしてしまうことも少なくありません。

知的な女性との会話はそういう心配がないので、不快な思いをすることがなく会話を楽しむことができるということもあるようです。

会話での印象というのはそのままその人自身の印象に直結するので、不快な思いをしないということは良い印象に繋がっていきますよ。

会話や行動から知的かどうか判断されていることも(photo by newphotolab/Fotolia)
会話や行動から知的かどうか判断されていることも(photo by newphotolab/Fotolia)
♥自分の感情を露わにした話し方をしない

会話の途中で感情的になり、なかなか会話が進まないと男性だけでなく女性もイライラしてしまうもの。

「この子はちょっと感情的になりやすいのかな」と判断されてしまうと、つい会話を避けようとしてしまいがちになります。

知的な女性は正反対で、自分の感情だけでなく冷静な目で見た意見や状況判断をした上で会話が出来るので、最後まできちんとコミュニケーションを取ることが可能です。

毎回そういう会話が出来ると知的な女性である印象が付きやすく、男性は会話にストレスを感じることがないようです。

♥その場の空気を読んで機転を利かせることができる

知的な女性の特徴の一つとして、頭の回転が速いということが挙げられますがそこに“空気を読む力”が加わると場面場面での機転を利かせることが出来ます。

だからこそ、その場にいる人が気持ち良く過ごせてその女性と一緒にいることを好むようになるでしょう。

この人がいると安心とかこの人なら任せられると思われるのは、こういう機転が利く知的な女性であることが多いのです。

♥面白いことが言えるのも知的な女性だからこそ

会話中にふと面白い発言をしたり人を惹き付ける楽しい会話が出来たりするのも、知的な女性の特徴の一つ。

会話の面白さというのはボキャブラリーの多さや、魅力的な話し方であることが大きく影響してきます。

知的な女性は言葉をたくさん知っている上に、頭の中できちんと整理して話をすることが出来るので会話に引き込まれやすいでしょう。

面白いことが言えるというのはそれだけで男性にも魅力的に感じるので、恋愛対象として見られる可能性も高くなるのです。

知的さは大きな魅力になり憧れの対象に(Photo-by-sumnersgraphicsinc/Fotolia)
知的さは大きな魅力になり憧れの対象に(Photo-by-sumnersgraphicsinc/Fotolia)

いかがでしたか?

男性は基本的に知的な女性かどうかを発言や、会話中の行動などによって判断していることが多いので考えなしの発言は控えた方がベター。

知識を増やすことはもちろん相手に不快な思いをさせない話し方、会話をスムーズに進めるための努力が今からでもできることです。

知的な女性というイメージを持たれるように行動して、男性からも女性からも魅力的だと思われる女性になれるよう意識してみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加