「俺結婚したくないんだよね」という彼の本音5つ 言葉の裏には…


【恋愛コラム/モデルプレス】結婚願望のある女性なら彼に「結婚したくない」と言われたらショックですよね。しかし、すぐに別れを考えるのは時期尚早と言えます。と言うのも、その言葉の裏には直接言えない様々な本音が隠されているからです。今回は、「結婚したくない」という言葉に隠された本音を語ってもらいました。

「俺結婚したくないんだよね」という彼の本音5つ 言葉の裏には…/photo by ぱくたそ
「俺結婚したくないんだよね」という彼の本音5つ 言葉の裏には…/photo by ぱくたそ
♥好きな人でも一緒に住むことに不安がある

「結婚を意識すると、この子と一緒に暮らしていけるかなって考えるよね。その時にさ、いくら好きでも一緒に住むのは不安だと感じたら結婚したくないって言っちゃうな。結婚したくないって分かれば、彼女も一緒に住もうと考えなくなるし」(28歳/製造)

いくら好きでも一緒に暮らしたいかどうかは別と考えている男性は、結婚したくないと伝えて一緒に住むことを避けようとします。

住みたくない理由は様々かもしれませんが、その時点で結婚相手としては不十分と判断しているのでそう伝えるのでしょう。

♥幸せそうじゃない既婚者が周りにいる

「俺の周り、結婚して幸せそうじゃない奴多いんだ。嫁が不倫とか結婚した途端冷たくなったとかね。だから、どんどん結婚に対する興味とか希望が薄れていて、つい結婚したくないっていってしまう。実際に今すぐ結婚することは考えられないから仕方ないよ」(30歳/インストラクター)

周囲の既婚者が幸せそうでないと、結婚に対する憧れや希望が持てなくなるのは仕方がないことです。

もし心の底から結婚したいと思える女性に出会えていたら、この考えは変わるのかもしれません。

彼の言葉に隠された本音を探ってみて(Photo-by-prochkailo/Fotolia)
彼の言葉に隠された本音を探ってみて(Photo-by-prochkailo/Fotolia)
♥結婚したくないと言って女性の反応を確かめている

「俺の場合は結婚したくないって言った時の、彼女の反応を見たいからですね。割と収入が高い方なので、結婚目当ての女性に何度が近づかれたことがあって。まぁ幸せな結婚をするために自分を守る方法ですよ。結婚したくないって言った途端に別れたり辛辣な態度取ったりする女性とは、上手くやっていけるわけないですから」(29歳/自営業)

結婚したくないという言葉を投げかけた時に、女性がどんな反応をするかで結婚相手にふさわしいか見極める男性もいるようです。

一番ステキな相手と結婚したいと思うのは男性も女性も同じですから、それを知るための手段として仕方がないのかもしれませんね。

♥焦って関係を進めることをためらっている

「結婚って人生の中でかなり大きなイベントじゃないですか。だから、結婚する相手との関係は慎重に進めたいのです。そのために、今は結婚したくないという事を伝えて彼女をその気にさせ過ぎないようにします。結婚ばかりを考えてしまうと、女性も焦るので関係が上手くいかないことがあるのですよね」(27歳/事務)

結婚を強く意識してしまうと恋愛をする前に、結婚に気持ちが向かってしまう可能性があります。

そうすると自分も相手もお互いをよく知らないまま時間が過ぎてしまうなんてこともありえるので、焦らせないためというのは男性なりの優しさなのでしょう。

♥本当に彼女と結婚したくないと思っている

「結婚したくないって言う時は、本当に結婚したくないって思っている時だね。彼女としては良いけど、奥さんとしては想像出来ないとか魅力的じゃないって時はハッキリ言うよ。変に期待させても申し訳ないし。結婚したくないって言っても良いって言ってくれたら付き合い続けるよ」(25歳/SE)

もちろん中には本当に彼女との結婚を考えられないため、本音で結婚したくないと言う男性もいます。

彼女としては良いけれど奥さんとしてはと考えるのは、女性も同じではないでしょうか。

あなたの言動で彼の心は変わるかも(Photo-by-konradbak/Fotolia)
あなたの言動で彼の心は変わるかも(Photo-by-konradbak/Fotolia)

いかがでしたか?

結婚したくないと言う男性の本音には、男性自身の考えや女性に対する思いやりなど色々な考えがあるんですね。

彼に結婚したくないと言われてしまっても、本当に言葉の意味のまま捉えて良いのかどうか冷静に考えてみましょう。

彼ときちんと向き合い話をする上で、彼が隠している本音が見えてくることもあるはずです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加