辛い失恋を乗り越えて新しい恋を掴む方法5つ 失恋は人を成長させる


【恋愛コラム/モデルプレス】失恋して大好きだった人と離れ離れになるのは、辛く悲しいことです。そしてしばらくはその失恋から立ち直れない人も少なくありません。しかし、いつまでも落ち込んでいてはせっかくの新しい出会いも逃してしまうことになりますよ。今回は、新しい恋を掴むための辛い失恋の乗り越え方を5つご紹介します。

辛い失恋を乗り越えて新しい恋を掴む方法5つ 失恋は人を成長させる(photo-by-laszlolorik/Fotolia)
辛い失恋を乗り越えて新しい恋を掴む方法5つ 失恋は人を成長させる(photo-by-laszlolorik/Fotolia)
♥失恋して傷ついていることを認める

失恋して傷ついた自分から目をそらし、「私は大丈夫」と思い込むのはかえって悲しい気持ちを長引かせてしまうことになります。

彼のことが大好きだったのですから辛くて悲しいのは当然なことです。

また、自分の辛い気持ちを認めてあげないと今まで彼に恋をしていた自分を否定してしまうことにもなりますよ。

まずは傷ついていることを素直に認めて、こんなに傷つくくらい一生懸命恋愛をしていた自分を褒めてあげましょう。

自分の気持ちを認めてあげることは、心が前向きになるために必要なことなんですよ。

♥彼にすがったり追い続けたりしない

どうしても失恋したことを受け入れられず、彼にすがったり追い続けてしまったりする人も少なくないでしょう。

しかし、人とは不思議なもので追われると逃げたくなり、あなたが彼にすがればすがるほど距離を取られてしまう可能性が高いんです。

それに彼ばかりを追い続けていると他の事に目を向けられなくなり、新しい出会いや楽しいことを見つけられなくなってしまいます。

これではいつまで経っても失恋を引きずったままになってしまうので、まずは彼から離れることが大切ですよ。

無理やりでも気分転換をすることは大切(photo-by-Eugenio-Marongiu/Fotolia)
無理やりでも気分転換をすることは大切(photo-by-Eugenio-Marongiu/Fotolia)
♥失恋を乗り越えようとしてお酒に逃げてはだめ

失恋すると早く楽になりたくて、お酒に逃げてしまうこともあるでしょう。

しかし、お酒を飲んで酔っ払うと余計にネガティブになり、さらに辛い気持ちになってしまうことも。

友達に話を聞いてもらいたいのなら、ランチに誘うなどお酒を飲まずに自分の意識がはっきりした状態で気持ちを吐き出してください。

冷静な時に人に話を聞いてもらうことで自分の頭の中を整理することができるので、早く気持ちを切り替えられるはずです。

♥失恋してすぐに忘れようとしなくても良い

失恋をするとすぐに忘れようと必死になってしまい、結果的になかなか忘れられないという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

無理に忘れようとすると、さらに強く失恋に意識が向いて逆に忘れられなくなってしまうんですね。

時間が解決してくれるとはよく言ったもので、無理に忘れようとしなくても、時の流れに身を任せた方が意外と早く乗り越えていけるものですよ。

思い出して悲しくなったら泣いても良いですし、人に相談しても良いので自分の気持ちに素直になってゆっくりとつらい気持ちをしずめていきましょう。

♥環境や自分自身を大きく変える乗り越え方で新鮮な気持ちに

新しい恋愛をしたいけれどなかなか一歩が踏み出せなかったり、気持ちの切り替えが上手くいかない場合は環境や自分自身を大きく変えてみましょう。

たとえば部屋を大胆に模様替えする、引っ越しや転職をする、ファッションを変える、ヘアスタイルやメイクを変えるなど、大きな変化を起こすのです。

そうすると新鮮な気持ちになり「今日から新しい自分になろう」と、前向きな気持ちになれるものです。

失恋した時に髪を切るというのは、気持ちの切り替えをしたいと願う女性が昔から実践している術なのでしょうね。

前向きになって新しい恋を掴めるように工夫してみて(photo-by-victoria_fox/Fotolia)
前向きになって新しい恋を掴めるように工夫してみて(photo-by-victoria_fox/Fotolia)

いかがでしたか?

この先に待っている新しい出会いや恋は、失恋を乗り越えて成長したあなたにとってもステキな日々を運んできてくれるはずです。

今は辛くても、心が成長する時期だと信じて自分と向き合いながら少しずつ乗り越えていってください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加