別居婚を選択するメリット5つ 別で生活をするからこそ相手が…


【恋愛コラム/モデルプレス】最近増加傾向にあると言われている夫婦の新しい形「別居婚」。とくに一人暮らし歴が長い人や趣味や仕事に打ち込んでいる人にとって、別居婚はメリットがたくさん。素敵な関係を続けるために、別居婚という選択肢が最適な夫婦もいます。そこで今回は、別居婚をすることのメリットを5つご紹介します。

別居婚を選択するメリット5つ 別で生活をするからこそ相手が…(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
別居婚を選択するメリット5つ 別で生活をするからこそ相手が…(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
♥別居婚はいつまでもラブラブでいられる

別居婚というのは結婚しながらも恋人のような関係性を続けられる事が、大きなメリットの一つであると言えます。

毎日一緒に過ごさないため、会う度にドキドキしますしずっと新鮮な気持ちでいることが出来るでしょう。

そのため長い期間婚姻関係を結んでいてもずっとラブラブで、満たされた気持ちで毎日を過ごせるのです。

冷めきった夫婦になることが少ない別居婚は、いつまでもパートナーにときめいていたい、という夫婦にとっては良い方法ですね。

♥相手の大切さに気付くようになる

結婚しているという事実があると、別居婚だとしてもパートナーのことを考える時間が必然的に多くなるようです。

そうすると、彼(彼女)が自分にとってどんな存在なのか、どのくらい好きなのかなどを改めて考えることが出来るでしょう。

パートナーがどのくらい家事や仕事で苦労しているのかを知るキッカケにもなるので、相手を思いやる気持ちも生まれるのです。

たとえ別居婚だとしてもパートナーを想う気持ちが強くなり、いつまでも一緒にいたいと考えるようになります。

一人の時間を大切に出来る別居婚で自分らしさを忘れない(Photo by  bart78)
一人の時間を大切に出来る別居婚で自分らしさを忘れない(Photo by bart78)
♥自分の時間を大切に出来て心に余裕が生まれる

別居婚ということはもちろん家では一人の時間を過ごせるということになるので、自分の時間を大切にする事が出来ます。

仕事で疲れている時に気遣いをする必要も無ければ、夜遅くまで趣味に時間を費やしても誰にも迷惑がかかりません。

そうなると心が満たされた状態が続くので、パートナーにも余裕のある優しい気持ちで接することが出来るでしょう。

会える時間をより大切にしていく気持ちも生まれやすいですよね。

♥別居婚であっても心の繋がりは感じられる

心の拠り所というのは大切なもので、別居婚でも結婚しているという事実は大きな心の支えとなります。

もちろん夫婦ですから寂しい時や不安な時、助けて欲しい時はお互いに助け合えば良いのです。

一緒に住んでいなくても、心の拠り所があれば安心して日々に生活を送ることができますよね。

結婚しているという事実は心の繋がりを感じられるので、一緒に住んでいなくとも別居婚は意味のあるものと言えます。

♥お金の管理をしやすくなる

別居婚をすると、それぞれの生活をそれぞれで行なうことになるのでお金の管理は全て自分で行うことになります。

もちろん基本的には相手の収入に頼ることは出来ませんが、相手の生活や趣味に左右されず自分のお金を自分で管理できるというメリットもあるのです。

自分で稼いだお金は自分で管理して自分のために使いたいという考えなら、別居婚にすればお金のストレスはかかりませんね。

もちろん同居をしてもそれは可能ですが、やはり気を遣ってしまいますから別居婚にメリットを見出す人がいるのもうなずけます。

夫婦の形はそれぞれだから自分たちにピッタリの方法を見つけて(photo-by-deagreez/Fotolia)
夫婦の形はそれぞれだから自分たちにピッタリの方法を見つけて(photo-by-deagreez/Fotolia)

いかがでしたか?

別居婚を選択しようとしているのならまずはご紹介したメリット、そして生まれるデメリットについても知るべきですね。

別居婚が必ずしも良い関係を築ける方法だと言えませんし、その逆も然りということなのです。

夫婦2人でよく話し合って、お互いにとってどんな関係が1番良いのか考えてみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加