永野芽郁ヒロイン朝ドラ「半分、青い。」新キャスト発表 豊川悦司・清野菜名・志尊淳・古畑星夏が“初出演”


【半分、青い/モデルプレス=1月10日】NHKは10日、2018年前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(4月2日スタート)の新キャストを発表した。

(上段左から)豊川悦司(撮影:廣瀬靖士)、井川遥、清野菜名(下段左から)志尊淳、中村倫也(C)小嶋淑子、古畑星夏/(提供画像)
(上段左から)豊川悦司(撮影:廣瀬靖士)、井川遥、清野菜名(下段左から)志尊淳、中村倫也(C)小嶋淑子、古畑星夏/(提供画像)

連続テレビ小説第98作となる同作は、脚本家・北川悦吏子氏によるオリジナル作品。ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロイン・鈴愛(すずめ/永野芽郁)が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまでのおよそ半世紀を描く。

◆朝ドラ「半分、青い。」新キャスト

今回出演が発表されたのは、豊川悦司、井川遥、清野菜名、志尊淳、中村倫也、古畑星夏の6名。豊川、清野、志尊、古畑は朝ドラ初出演となる。

錚々たる顔ぶれとの共演に向けて、ヒロインの永野は「初めてお会いする方達ばかりでどのような空気になるのかドキドキしています」「今から先輩方とご一緒できるのをとても楽しみにしています。一生懸命ついていけるように頑張ります!」と心境をコメント。脚本の北川氏も「これほどの方たちが集まってくださるとは…」と驚くとともに、「気を引き締めてがんばります」と意気込んだ。

なお、新キャスト発表とともに、同作の公式Twitter(@asadora_nhk)が開設された。(modelpress編集部)

■豊川悦司 役柄&コメント

豊川悦司(撮影:廣瀬靖士)
豊川悦司(撮影:廣瀬靖士)
秋風羽織(あきかぜ・はおり)…鈴愛の師となる少女漫画家

人気作品を次々に生み出す、今をときめく売れっ子少女漫画家。その作風から美少女か美少年を想像させるが、その実は…偏屈で編集者泣かせ、社会性はほぼないに等しいオッサン。漫画に関しては、一切の妥協を許さない。高校生の鈴愛は、そんな秋風の漫画の世界に引き込まれ…。

【コメント】
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの最強の看板枠、連続テレビ小説に初出演できることを大変光栄に感じます。旧知の北川悦吏子さんから、とってもとってもとっても難しいキャラクターをいただきました。全く自信はありませんが、弱気を武器に、真摯に努めて参ります。ビターアンドスィート、オールドベイビーな秋風羽織に少しだけ、ご期待くださいませ。

■井川遥 役柄&コメント

井川遥 (画像提供:NHK)
井川遥 (画像提供:NHK)
菱本若菜(ひしもと・わかな)…秋風の仕事上の(?)パートナー

秋風の漫画事務所「オフィス・ティンカーベル」で、気難しくわがままな秋風のマネージメントを行っている。美人で頭の回転が速く、怒ると超早口で理路整然とまくしたてるが、いつもヒラヒラのついた少女っぽい服を身にまとっている。秋風と男女の仲なのかどうかは、謎

【コメント】
朝ドラは「純情きらり」以来、北川悦吏子さんの作品は3度目とあって大変嬉しく思っています。今回は、偏屈な売れっ子漫画家、秋風羽織の秘書であり、ヒロイン楡野鈴愛のお世話係として、厳しく皆をまとめる役どころ、80’s のファッションとキャラクターのギャップも楽しみたいです。

■清野菜名 役柄&コメント

清野菜名 (画像提供:NHK)
清野菜名 (画像提供:NHK)
小宮裕子(こみや・ゆうこ/通称:ユーコ)…生涯の親友となるアシスタント仲間

秋風のアシスタント。東京・世田谷出身のお嬢様だが、両親とうまくいっていないらしく、いつもクールで人になかなか心を開かない。始めは鈴愛と衝突もするが、苦楽を共にするうち生涯の親友となっていく。漫画の実力は折り紙つきだが、女子校出身ゆえか男性への免疫がない。

【コメント】
朝ドラ出演はずっと思い続けていて、念願だったので、ようやくかなったという、うれしい気持ちでいっぱいです。子どもの頃、図画の下書きだけはうまくできる方だっ
たので、漫画家のアシスタントという役柄で発揮できるんじゃないかと思っています(笑)。ユーコは繊細な心を持っていて難しいところもありますが、真剣に丁寧に向き合って演じたいと思います。

■志尊淳 役柄&コメント

志尊淳 (画像提供:NHK)
志尊淳 (画像提供:NHK)
藤堂誠(とうど・まこと/通称:ボクテ)…鈴愛の戦友となるアシスタント仲間

秋風のアシスタントで、ゲイの美青年。「ボクって…」が口癖なのでボクテと呼ばれている。アマチュア時代に「金沢の鬼才」と呼ばれたほどの実力を持つが、親からは「早く結婚して家業の呉服屋を継げ」と言われている。さまざまな人生経験をしているせいか、言うことが結構深い。

【コメント】
この度「半分、青い。」で鈴愛の戦友となるアシスタント仲間、藤堂誠(通称・ボクテ)を演じさせて頂くことになりました。「半分、青い。」の世界で生きられることをとても幸せに感じております。素晴らしいキャストの皆さんの中でしっかりとボクテくんという存在を確立し、ボクテくんの魅力を沢山の方々に届けられればなと思っております。念願の朝ドラ。今からワクワクしております。皆様、楽しみにしていてくださいっ!

■中村倫也 役柄&コメント

中村倫也(C)小嶋淑子
中村倫也(C)小嶋淑子
朝井正人(あさい・まさと)…女泣かせなゆるふわイケメン

鈴愛の幼なじみ・律(佐藤健)の大学の同級生で、上京後にできた最初の友人。ふわっとした雰囲気でつかみどころがなく、誰にでもやさしい。不思議なことに絶えず複数の女性からモテており、数々の女たちを泣かしている。その独特のムードに、鈴愛もいつしか安らぎを覚えてしまい、やがて…?

【コメント】
マサトは、掴めない人です。大人なのか子供なのか、いつもふんわりと、するりと指の間を通り抜けていく人。いつ誰といても崩れないそのマイペースさが、鈴愛ちゃんに安心感をもたらすのかなあなんて、ぼんやり考えています。穏やかな春の昼下がりに浮かぶ白い雲のような、独特な存在感を楽しんでいただければと思います。

■古畑星夏 役柄&コメント

古畑星夏 (画像提供:NHK)
古畑星夏 (画像提供:NHK)
伊藤清(いとう・さや)…律が運命を感じる美少女

高校時代、弓道部の交流試合で鈴愛たちの通う高校を訪れ、律と電撃的な出会いをする美少女。互いに運命を感じつつも一期一会に終わるかと思いきや、上京後、大学のキャンパスで再会し、急速に接近する。彼女の存在は、鈴愛と律の絆に大きな影を落としていく。

【コメント】
初めての朝ドラ出演という、新年早々新しいご報告ができてとても嬉しく思います。清は少し謎めいた子で、律と運命?の出会いをします。回が重なるにつれて、鈴愛や律との関係性がどんどん面白くなっていくので、責任を持って最後までやり遂げたいです。今までの朝ドラには出てこなかったタイプの“魔性の女”登場で、朝ドラの概念をもひっくり返せる存在になれればなと(笑)また、弓道がキーとなってくるので、弓道練習も頑張りました。

■ヒロイン・永野芽郁コメント

初めてお会いする方達ばかりでどのような空気になるのかドキドキしています。なので、新たな環境に飛び込んでいく鈴愛の気持ちがリアルに表現できる気がしています(笑)!今から先輩方とご一緒できるのをとても楽しみにしています。一生懸命ついていけるように頑張ります!

■脚本・北川悦吏子氏コメント

これほどの方たちが集まってくださるとは…

気を引き締めてがんばります。今をときめく若手たち。

そして、豊川悦司さん。撮影に入る前にお会いしたとき、お互いの代表作のひとつとなった、「愛していると言ってくれ」で戦った戦友、と私のことをおっしゃいました。朝ドラなんて、僕たち、最初で最後じゃないですか?がんばりましょう、とおっしゃいました。最初で最後か、はわからないけれど(笑)、がんばります。時が流れて、どんなホン(脚本)が書けるようになっているのか、豊川さんは、どんなお芝居が出来るようになっているのか、楽しみです。

そして、井川遥さん。彼女の連続ドラマデビュー作「空から降る一億の星」を書いています。また、めぐり逢えました。嬉しいです。東京編、自分で書いておきながら、豪華キャストの競演!本当に楽しみです。

■制作統括・勝田夏子氏コメント

岐阜編に引き続き、東京編も超豪華な顔ぶれにおそろい頂きました。

満を持して朝ドラ初出演となった、北川悦吏子さん旧知の盟友、豊川悦司さん。ヒロイン・鈴愛が最初に夢を抱いて飛び込む世界、少女漫画の師ですが、普通の「師弟もの」の枠には決して収まらない、規格外の二人のバトルが繰り広げられます。その傍らにいつもいる、これまた一筋縄ではいかないマネージャーを、井川遥さんが美しくも「怪演」して下さるはずです。

更に、厳しい修業の中で鈴愛と切磋琢磨していく仲間には、清野菜名さんと志尊淳さん。今、まさに飛ぶ鳥落とす勢いの旬のお2人です。そして、幼なじみの鈴愛と律(佐藤健)の絆を脅かす、恋?のライバルたちに、若手屈指の実力派、中村倫也さんと、凛とした美しさと演技力を兼ね備えた古畑星夏さん。皆さんのアンサンブルがどんな形になっていくのか、どうぞご期待ください!

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加