年齢差カップルが安定した関係を築くコツ5つ 年はやっぱ関係ない!


【恋愛コラム/モデルプレス】最近では年齢差カップルや年齢差結婚が増えていますが、時にぶつかることや理解し合えないこともあるはず。でも、せっかく年の差を超えて恋愛をしているのですからお互いを認め合える関係でいたいですよね。そこで今回は、年齢差カップルが安定した関係を築くコツを5つご紹介します。

年齢差カップルが安定した関係を築くコツ5つ 年はやっぱ関係ない!/photo by GIRLY DROP
年齢差カップルが安定した関係を築くコツ5つ 年はやっぱ関係ない!/photo by GIRLY DROP
♥お互いを尊敬しあう恋愛をする

年齢差があると、どうしても「年上だから」「年下だから」と相手を軽くみたりばかにするような発言をしたりしてしまいがちです。

しかし、そんな関係で恋愛が上手くいくはずもありませんし、一緒にいても楽しさを感じることは出来ませんよね。

年齢差があればあるほどお互いを尊敬し合って良い関係を築いていくことで2人の楽しい時間が過ごせるはず。

その年齢でなければわからない事を知ることができるというメリットは大きいので、相手の考え方や生き方を受け入れて尊敬する心を持ってみましょう。

♥年齢差を意識しすぎない

年齢差で恋愛をしていると、周囲からの目を気にし過ぎてしまう人がいます。

そして何かあるたびに、「年齢差があるから合わない」「年齢差のせいで楽しくない」など、上手くいかないことを年齢差のせいにしてしまうことも。

しかし、恋愛をするのに年齢は関係ないですし、上手くいかないのは自分自身の意識が原因かもしれません。

お互いがお互いを好きという気持ちがあって、幸せな恋愛が出来ているなら年齢差は全く関係ないという意識でいてください。

年齢は気にしすぎず、気遣いを大切にして(photo-by-Kalim/Fotolia)
年齢は気にしすぎず、気遣いを大切にして(photo-by-Kalim/Fotolia)
♥育った環境やその当時の文化を受け入れる

特に10歳以上の年齢差があると、幼少期の流行や常識などが大きく違ってくることがあるでしょう。

そんな時に「古臭い」と笑ったり「最近の流行は…」と否定したりすると、育った環境を否定されているような感覚になってしまうもの。

世代によって考え方は違いますから、それを受け入れて認め合ってこそ良い関係を築くことができます。

むしろ興味を持って知ろうとすれば、新しい考え方を知ることができるので年齢差をポジティブに捉えましょう。

♥年齢差で生まれる収入差や体力差を考慮する

いくら恋愛に年齢差は関係ないとは言え、やはり年齢によって仕事のキャリアが違えば年収も違い体力も差が出てくるものです。

そういう年齢差があることで生まれてしまうギャップというの少なからずありますから、きちんと考慮して恋愛の妨げにならないようにしましょう。

例えば収入が多い方がデート代を多く払うとか、体力のことを考えてデート場所や頻度を考えるという思いやりをもつと良いですね。

こういう配慮が出来ないと、「大切にされていない」「自分のことを考えてくれない」と思ってしまい、恋愛が上手くいかなくなるので気をつけましょう。

♥恋愛の先にどうするのかを話し合っておく

やはり年齢差の恋愛で出る問題の一つと言えば、結婚や出産などを考えた付き合いをするかどうかではないでしょうか。

どちらかがある程度年齢を重ねていると、出来るだけ早く将来のことを考えたいと思っているかもしれません。

年上側がそういう話を持ち出すと重いかもしれないと考えてなかなか言い出す事が出来ない可能性があるので、出来るだけ年下側から話を振ってみましょう。

もちろん自分がどうしたいのかをきちんと伝えて、早めに話し合う事でモヤモヤせずに交際を楽しめますよ。

自分たちらしい付き合い方が出来ればOK(photo-by-Kalim/Fotolia)
自分たちらしい付き合い方が出来ればOK(photo-by-Kalim/Fotolia)

いかがでしたか?

年齢差カップルの恋愛は基本的には他のカップルと変わらず、相手をしっかり思いやってコミュニケーションを取る事が大切です。

それさえ出来ていれば、後は年齢差を楽しむことで他のカップルとは違った恋愛を楽しむことができますよ。

1番大事なのは、年齢差について気にし過ぎず自分たちなりの幸せを見つけることではないでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加