彼が「理屈っぽい女だなぁ」と思ってしまう女子の特徴5つ めんどくさ!


【恋愛コラム/モデルプレス】女性でも男性でも、理屈っぽい人と話すのは疲れますよね。いちいち話の矛盾点をついてきたり、根拠を求めたがったり、冗談が通じなかったり…。男性は理屈っぽい女性が苦手なことが多く、同性が理屈っぽいよりも気になってしまうそうです。そこで今回は理屈っぽい女の特徴を5つご紹介します。

彼が「理屈っぽい女だなぁ」と思ってしまう女子の特徴5つ めんどくさ!(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
彼が「理屈っぽい女だなぁ」と思ってしまう女子の特徴5つ めんどくさ!(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
♥男性から反論されるとムッとなるのは理屈っぽい女の特徴

理屈っぽい女性は、まず反論されることそのものが嫌いです。

さらに男性に反論されることは大嫌いです。

そのため、男性から反論されると反射的にムッとしてしまい、瞬く間に険悪な雰囲気になります。

これは自分が正しいという自信からくるもので、自信にあふれた様子は理屈っぽい女性の特徴であり魅力でもあるのですが、同時に“扱いにくい…”と思われる原因になることも。

♥白黒はっきりつけたがる傾向がある

理屈っぽい女性というのは曖昧な事を嫌い、物事の白黒をはっきりさせたがる傾向があります。

曖昧なままで話を終わらせることに気持ち悪さを感じ、決着が着くまで相手ととことん話し合って自分の意見を押し通したいと考えるんですね。

そのため、相手があまり話したくないようなことまで根堀り葉掘り聞いてしまい、相手の男性は不愉快な思いをすることになってしまいます。

 余計なことは嫌い、合理性を追求する(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
余計なことは嫌い、合理性を追求する(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
♥理屈っぽい女は正論で攻めたがる

理屈っぽい女性は、正論こそすべてと思う傾向があり、何が何でも正論を自分の意見として押し通そうとしてくるという特徴があります。

しかし、正論がどんな状況にも適応できれば良いですが、そうでない場合も多いです。

正論を選択したくても選択できないような状況で悩んでいる人に対し、正論を押し付けてくる女性がいたらどうでしょうか?

正論で攻めたがるという特徴も理屈っぽい女性が扱いにくいと思われてしまう原因になります。

♥冗談を冗談として受け取れない

理屈っぽい女性は道理が通っていて、整合性のある話を好むという特徴があります。

そのためか、あまり理屈など関係なく、たいして整合性もない冗談は通じない場合が多いのです。

そもそも冗談がどういったものか、理解していない人もいます。

いきなりこの人は突拍子もないことを言い出した、と思い冗談にありがちな矛盾点を指摘して、周りから「あいつは冗談が通じないやつだ」と思われてしまうことも。

このような女性は、恋人としてだけでなく、友達としても付き合いにくいですよね。

♥自分のこだわりを人に押し付ける特徴がある

理屈っぽい女性は強いこだわりを持っているという特徴があります。

そのこだわりを自分の中に留めておくならいいのですが、理屈っぽい女性の中には周りにもそのこだわりを強要する人がいます。

自分の好みに合わないものは徹底的に嫌い、遠ざけようとする心理からくるものでしょう。

友達や恋人に対して「その服あんまり似合わないね」「メイクが顔から浮いてるよ」と相手の気持ちを考えない言動で相手を困らせることも。

誰しも自分の好みやこだわりを真っ向から否定されたら、嫌ですよね。

芯が強いことは魅力の一つ(Photo by mast3r/Fotolia)
芯が強いことは魅力の一つ(Photo by mast3r/Fotolia)

いかがでしたか?

理屈っぽい女性は自分に芯があり、強くたくましく見えるという独特の魅力がある反面、異性から見ると恋人にはしにくいなと思うような特徴があるようです。

裏を返せば、理屈っぽいことの良い部分を残しつつ、悪いところを直すようにすると魅力にあふれた素敵な女性になれますね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加