怖い…でも恋したい!ポジティブに恋愛を楽しむための5つコツとは


【恋愛コラム/モデルプレス】過去のトラウマや経験不足などから、恋愛が怖いと感じてしまう女性は少なくありません。しかし、いつまでも恋愛しないのはやはり寂しく、怖いけれど恋愛したい気持ちがあるという人もいるはず。そんな時は、ポジティブに恋愛をするための考え方のコツを掴んで、怖い気持ちを脱却しましょう。

怖い…でも恋したい!ポジティブに恋愛を楽しむための5つコツとは/photo by GIRLY DROP
怖い…でも恋したい!ポジティブに恋愛を楽しむための5つコツとは/photo by GIRLY DROP
♥なぜ恋愛が怖いか弱点を把握する

あなたはなぜ自分が恋愛を怖いと思っているのか、その理由や弱点をきちんと把握できているでしょうか。

ハッキリこれだという弱点が分かっているのなら、それを解決する方法を見つけることが大切ですが把握していないのならまずは向き合うことが大切です。

怖いと感じるようになった時期やその時に起きたこと、様々な角度から考えれば自ずと自分の恋愛に対する弱点が見えてくるはず。

最初は自分の心と向き合うのが怖いと思うかもしれませんが、恋愛をスタートさせるための第一歩として必要なことなのでよく考えてみてくださいね。

♥自分ができる「相手を幸せにする方法」を考える

恋愛を怖いと思ってしまうのは、恋愛に対して常に受け身の姿勢でいるからかもしれません。

受け身でいると「こうして欲しかった」「こう言われて悲しかった」など、自分の意見を言えずに相手に振り回されて辛い思いをしてしまうことも。

恋愛が怖いと感じている女性こそ、相手を幸せにする方法を考えて自分主導で出来る恋愛を目標にしてください。

自分が相手を幸せにするために行動すると、相手もそれに応えてくれて幸せな恋愛になるはずですよ。

思いつめないこと、気楽に構えることが大切(photo-by-sergiophoto/Fotolia)
思いつめないこと、気楽に構えることが大切(photo-by-sergiophoto/Fotolia)
♥恋愛に失敗はつきものだと考えるようにする

たとえば過去の恋愛で何か失敗をしてしまい、それが原因で恋愛を怖いと感じてしまっているのならその考えを改めてみましょう。

誰だって失敗することはありますし、ましてや恋愛は相手の気持ちありきですから予測がつかないこともありますよね。

それは相手にも言えることですから、あなたが傷ついたのは相手の失敗によるものだったと考えれば気が楽になると思いませんか?

失敗して許してくれない相手はあなたのことをそこまで想ってくれない相手ですから、他の相手を探せば良いんです。

♥怖いことを自分のせいばかりにしない

自分に自信がない、人と深く付き合うのが苦手…そんな風に自分の性格が原因で恋愛を怖いと感じている女性も少なくありません。

そうすると「恋愛が怖いのは自分のせい」と思い込んでしまい、どんどん自分を責めてしまうこともあるはず。

もし自分の性格のせいだとしても、それはあなただけではなくあなたの周囲や環境が関わることかもしれません。

恋愛を怖いと感じるのを自分のせいばかりにせず、いろんな要因があるのだと考えるようにしましょう。

♥彼氏ができた時にしたいことをたくさん想像する

恋愛したい、でも怖いという考えを持ってしまうと、いつまでも二の足を踏んでしまいます。

恋愛することばを目標にしているとその段階から進めないので、もっと先の楽しいことを考えるようにしましょう。

例えば彼氏とデートであそこに行きたいとか、記念日は何をしたいなど想像を膨らませて恋愛が楽しくなるように思考を変えるのです。

そうすれば自然と前向きな気持ちになれますし、怖いけれど楽しく恋愛するために頑張ろうと思うことが出来るはず。

焦らずあなたのペースで恋愛を楽しんで(photo-by-Maryia-Bahutskaya/Fotolia)
焦らずあなたのペースで恋愛を楽しんで(photo-by-Maryia-Bahutskaya/Fotolia)

いかがでしたか?

恋愛が怖いと思うと恋愛に関する全てに対して後ろ向きな考えを持ってしまいがちです。

しかし、本来恋愛は楽しくて、お互いが成長するためのものですから、怖いという考えに支配されてしまうのは勿体無いですよね。

少しずつでも良いので意識や考え方を変える努力をして、素敵な恋愛、素敵な彼氏が出来るように頑張りましょう!(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加