頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな男性に頭を撫でられるのが好きという女性は多いですが、反対に女性の頭を撫でるのが好きという男性も意外といるものです。実は、その頭の撫で方によって男性の隠された心理を見抜けることがあるのだとか。今回は、頭を撫でる男性心理がどんなものなのか、撫で方別に5つご紹介します。

頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?/photo by ぱくたそ
頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?/photo by ぱくたそ
♥頭を“ナデナデ”と撫でるタイプは守ってあげたい気持ちがある

ナデナデと頭を撫でるのは、恋人だけではなく小さい子やペットなど守りたい対象にするものでもあります。

そのため、彼がいつもナデナデと頭を撫でるのは、あなたを守ってあげたいという気持ちが強い傾向が表れている証。

いつもあなたのことを考え想っていてくれている男性は、こういうナデナデタイプが多いのかもしれません。

男性には守って欲しいという願望がある女性にとっては、このような撫で方をしてくれる男性の方が相性が良いのかも?

♥頭を“ぽんぽん”と撫でるタイプは親密さを表現している

頭のてっぺんをぽんぽんと軽く撫でるタイプの男性は、「俺たちって仲良いよね?」という親密さを表現している可能性があります。

恋愛的な意味で頭を撫でるというよりは友人関係で発生する軽いボディタッチのような感覚が強いので、そういうことが出来る間柄だと思っているのかも。

ただ、ナデナデに比べて遠慮が見える撫で方でもあるので、下心がバレないよう控えめにしていることをを心がけているということも考えられます。

もし、もっと撫でて欲しいのなら女性から「こうやって撫でて欲しいな」とお願いすれば、きっと応えてくれるはずですよ。

男性なりの愛情表現である可能性は高い(photo-by-khmelev/Fotolia)
男性なりの愛情表現である可能性は高い(photo-by-khmelev/Fotolia)
♥頭を”ワシャワシャ”と撫でるタイプは信頼感の証

頭をぐちゃぐちゃにするようなワシャワシャという撫で方は、信頼していることを表している意味になります。

女性は髪型に時間を掛けたりキレイにすることに一生懸命になったりするので、それを崩しても大丈夫な関係であると思っているのだとか。

中には、「自分だから許してもらえる」と気が緩んでいる男性もいるので、嫌なら嫌だときちんと伝えましょう。

もし撫でてくる相手が彼氏や好きな人なら、それくらいの信頼関係が築けている証拠だと考えて素直に喜んだ方が良いですね。

♥頭を”スルスル”と撫でるタイプは不安だから

頭その物を撫でるというよりは、髪の毛をスルスルと触り続けたり耳に髪をかけたりするタイプならちょっぴり不安を感じているのかもしれません。

ずっと触れているのは「繋がりを途切れさせたくない」という心理からくるもので、あなたのことを手離したくないということを示しています。

また、繋がりを重視するということは、男性がそれくらい女性から離れていくのを恐れているのかも。

もともと寂しがり屋な男性や人との繋がりを大切にするタイプなら、こういう撫で方をしてくることが多くなるでしょう。

♥頭を”よしよし”と撫でるタイプは触れることが大好き

ナデナデよりも少し長めに撫でるよしよしタイプの男性は、あなたに触れることが大好きという心理である可能性が高いです。

様々な撫で方の中でも一番触れている時間が長く、女性の頭と髪、そして体温全てを感じられる撫で方だと言えます。

そのためいつでも触れていたい、もっと触れたいと思っている男性は、このよしよしタイプで撫でることが殆どでしょう。

男性なりの愛情表現でもあるので、あなたはそれに答えるように好きな気持ちを彼に伝えてあげるときっと喜んでくれますよ。

好きな人からなら喜んで受け入れて(photo-by-paultarasenko/Fotolia)
好きな人からなら喜んで受け入れて(photo-by-paultarasenko/Fotolia)

いかがでしたか?

頭を撫でるというのは距離が近く女性に嫌がられないという確信があるのが前提なので、基本的に親密な関係であると思っている証。

もちろん自分の気持ち云々よりも、撫でることで彼女が喜んでくれるということから積極的に撫でてくれる男性もいます。

嫌だという気持ちがないのなら男性からの愛情を受け取り、素直に撫でられる仕草を見せてさらに男性と近づけるようにしてみてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加