仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?


【恋愛コラム/モデルプレス】最近彼氏が「仕事が忙しい」ということを理由になかなか会ってくれない…。最初は仕方ないと思っていても、何度もそれが続くと不安になってしまいますよね。では、男性が仕事を理由に会ってくれない時どんな心理が隠されているのでしょうか?男性5人にインタビューしてその心理を聞いてみました。

仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?(Photo by evgenyatamanenko)
仕事が忙しいが言い訳の彼氏の心理5つ 私のこと嫌いになったの…?(Photo by evgenyatamanenko)
♥本当に仕事が忙しくて追い込まれている

「仕事が忙しいって言う時は、本当に仕事が忙しいからですよ。仕事を嘘のために使うことはありません。もしこれで疑われるようなら、彼女との信頼関係が築けていないということですから自分も反省すべきだと思います。何度話しても理解してくれない彼女ならちょっと付き合いを考えますね」(31歳/出版)

本当に仕事が忙しくて追い込まれてしまうと、彼女に対応する余裕がなくなる男性は少なくないようです。

多くの男性は仕事が忙しいという理由は本当に仕事が忙しい時にしか使わない、という印象でした。

♥少しだけ距離を置きたいというサインを出している

「正直な話、俺の場合は彼女に会えないほど仕事が忙しいことはほぼないから、そういう時はちょっと距離を置きたい時。仕事って言えば距離を置きたいってバレないし、会わない期間で気持ちを立て直すことも出来るし。もし忙しいって言っているのに、たくさん連絡してきたり会いたいって言ってきたりするなら別れる方向に考えちゃうかも」(29歳/秘書)

仕事が忙しいことを理由にして、しばらく彼女と距離を置きたいと考えている男性もいるみたいです。

それまでに冷たい態度をとったり喧嘩したりしていれば、彼女側も本当は仕事が理由ではないと気付くこともあるでしょう。

彼氏にも都合があるからこそすぐに感情的になるのはNG(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
彼氏にも都合があるからこそすぐに感情的になるのはNG(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
♥他の理由だと文句を言われるから

「仕事が忙しいって言うと、納得してくれる女性は多いけど遊びとか趣味で会えないって言うと文句言われることが多いので仕事ということにします。もちろん本当に仕事が忙しい時もありますが、そんなにしょっちゅう会えないほどの忙しさってないので。文句を言われず自分も楽しいのが一番ですから」(25歳/公務員)

仕事が忙しいという理由以外で会えないと彼女に文句を言われるので、つい仕事だと言ってしまう男性もいます。

彼氏にこんな嘘をつかせないためにも、お互いに自立した関係を築けるよう女性側が意識するべきなのかもしれません。

♥仕事を優先する自分を認めてほしいから

「私は実際に仕事が忙しい身なので、忙しいことを伝えてそれを理解してくれる彼女かどうかを確かめることがあります。毎回忙しい時に理解を得られず嫌な顔をされるのは辛いので、認めてくれる彼女なら付き合い続けたいなと感じます。そうでないといずれ仲違いが起きるでしょうし」(29歳/教師)

仕事にプライドを持っていて忙しい自分を認めて欲しい男性は、わざと仕事が忙しいことを伝えて女性の反応を見ている場合があります。

仕事に理解がないと分かれば付き合っていくことは難しいと判断されてしまうこともあるので、女性はある程度理解している姿勢を見せることが大切です。

♥忙しいアピールで出来る自分を見せつけたい

「俺はぶっちゃけ、忙しいアピールで出来る男だって思わせたい。いつも仕事が忙しいと、それだけ頼りにされている感じがするじゃん?だから、彼女にすごいって言ってもらえるかなって。それに忙しいのに時間を作って彼女に会いに行くって、絶対ポイント高いと思ってるからついやっちゃう」(24歳/営業)

仕事が忙しいという男性の中には、そういう自分がカッコイイはずだから彼女に見せつけたいと思っている人もいます。

彼女に良い部分を見せたいというのは男性の潜在意識にあるのかもしれませんが、普段から褒めることを意識していればこういう嘘もなくなるかもしれないですね。

きちんと話し合ってお互いの気持ちを確かめて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
きちんと話し合ってお互いの気持ちを確かめて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)

いかがでしたか?

仕事が忙しいという理由を使うのは、基本的に本当に忙しいからでありそれを信じてあげるのも彼女として大切なことです。

もしどうしても仕事が忙しいというのは嘘で、それ以外の心理があるのではと考えるのならまずはきちんと話し合いをしてみましょう。

そうすることで彼の気持ちを知ることも出来ますし、仕事が忙しいということを理由にされることもなくなるはずです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加