お見合い結婚をするメリット5選 恋愛も良いけどこっちも悪くない!


【恋愛コラム/モデルプレス】昔は主流だったお見合い結婚。今では恋愛結婚の波に呑まれ消え失せているかと思われたお見合い結婚ですが、実は今、婚活女性の間で再び注目されているということをご存知でしたか?一体、何がお見合い結婚の価値を高めているのでしょうか。今回は、お見合い結婚のメリットを5つご紹介します。

お見合い結婚をするメリット5選 恋愛も良いけどこっちも悪くない!(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
お見合い結婚をするメリット5選 恋愛も良いけどこっちも悪くない!(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
♥時間をかけずに結婚までたどり着くことができる

お見合い結婚は、結婚までの最短の道といっても過言ではありません。

婚活女性ならみんな経験している合コンや街コンでは物見遊山に来ている人や真剣に交際する気が無い人が多かったり、そもそも条件が合わない人がいたりして、目的の男性を探すのにも一苦労。

しかしお見合い結婚ならば、結婚を目的とした男性と会い、その男性と結婚を前提としたお付き合いができるので結婚まで最短ルートを駆け抜けることができます。

時間がない…と思っている婚活女性にとって、これほど嬉しいメリットはないでしょう。

ちょっとずつお見合い結婚の良さが見えてきませんか?

♥お見合い結婚はお金がそこまでかからない

時間とともに、お金がかからないのもお見合い結婚のメリットの一つです。

通常の恋愛結婚では、好みの男性を見つけ結婚を思い描きながら生活していても、相性の違いや結婚への価値観の違い、そもそも男性に結婚の意思がないなどの理由で別れることが多々あります。

そうしたらそれまでつぎ込んだお金は無駄になってしまいますよね。

しかし、お見合い結婚では結婚まで一直線に進み、一度お見合いした相手と別れてしまうことが恋愛結婚に比べて圧倒的に少ないのでそうした金銭的なロスをせずに済みます。

“結婚”が前提にあるため、最初から真剣にお互いと向き合う姿勢を見ることができます。

なので、交流をしていく上で「この人とだったら結婚して良いかも…」と思うようになるのです。

相手の事が分からないままのデートも楽しいもの(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
相手の事が分からないままのデートも楽しいもの(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
♥焦る必要がない

婚活女性の中には毎日様々な恐怖に襲われて、結婚が決まらない焦燥感で焦る人が少なくありません。

そうすると焦燥感が外見に出てしまい、結婚への道がさらに遠のいてしまうことに…。

お見合い結婚は、もはやお見合いした時点で結婚が約束されているようなものなので、精神的に落ち着くことができます。

そうした余裕は女性としての魅力を取り戻すことつながり、さらに相手の男性との仲を深めることに集中することが可能です。

♥お見合い結婚ならではの人と会える

普段の交友関係からは想像もつかないようなスペックの人と出会うこともお見合い結婚のメリットです。

さらにお見合い結婚では、その人の年収や職業など経済的な面にも納得したうえでお付き合いできます。

恋愛結婚は感情面が勝ることが多々あるので、この点に対してどうしても目をつぶってしまいがち。

なかなか出会うことができない人と出会うことができ、そのスペックにも納得のうえで結婚まで歩いていくことは、恋愛結婚ではなかなか経験できることではありません。

そういう面で見ると、出会える男性の幅が広がるので選択肢が自然と増えるのもお見合い結婚ならではのメリットと言えるでしょう。

♥結婚後の生活が初々しい

お見合い結婚の独特な利点として、結婚後の生活の初々しさがあります。

お互いをよく知らない人と知り合ってお付き合いもそこそこで結婚生活に入るので当然ですよね。

しかしこれは恋愛結婚にはない初々しさです。

相手とどう接していいかもわからないまま、相手と手を取り合って生きていくのはなかなか乙なものです。

また、よく知らないまま結婚生活を送ることによって、相手とのことを深く知ることができるという利点があります。

恋愛感情に騙されず相手と話し合い、より生活を豊かにしようという目的があるので、必然的に相手のことを深く理解し、相手にも深く自分の事を知ってもらおうという思いがあるのかもしれませんね。

お見合い結婚でも幸せになれる(photo-by- tverdohlib/Fotolia)
お見合い結婚でも幸せになれる(photo-by- tverdohlib/Fotolia)

いかがでしたか?

「お見合い結婚はロマンチックじゃない」「本当の幸せには辿り着けない」と思っている人もいるかもしれません。

お見合い結婚にはお見合い結婚なりのロマンチックがあります。

出会い方がどうであれ、結婚生活を楽しく幸せなものにするのはお互いの努力は欠かせません。

一生を添い遂げる人と努力を積み重ねることができるかどうかを、恋愛結婚だけで見つけるのではなくお見合い結婚を視野に入れて見つけてみるのも良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加