「あさイチ」新司会に博多華丸・大吉&近江友里恵アナ<コメント到着>


【博多華丸・大吉/モデルプレス=2月22日】NHKは21日、情報番組「あさイチ」(NHK総合/毎週月~金曜あさ8時15分)の新司会を発表。お笑いコンビの博多華丸・大吉と、同局の近江友里恵アナウンサーが抜擢されたことがわかった。

博多華丸・大吉(提供写真)
博多華丸・大吉(提供写真)
これまで、V6の井ノ原快彦、同局の有働由美子アナウンサーが司会進行を務め、解説委員の柳澤秀夫がコメンテーター・解説を担当してきた同番組。

後任として抜擢された博多華丸は「大河は西郷どん、朝は博多、九州色の強い1年になりますが、全国の皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。ちぇすとー!」と意気込み。博多大吉は「井ノ原さん、有働さん、柳澤さんがつくりあげられた番組の空気感をぼくたちがどこまで引き継げるかわかりませんが、精一杯やらせて頂きます。そのための第一歩として、先日大きな目覚まし時計を買いました」と気合十分で、「4月から頑張ります。宜しくお願い致します」と呼びかけた。

◆博多華丸・大吉と「不思議なご縁」近江友里恵アナが就任

近江友里恵アナウンサー(C)NHK
近江友里恵アナウンサー(C)NHK
また、近江アナは「今回、想像もしていなかった朝の顔という大きなバトンを受け取ることになり、大変驚いています。2年前まで福岡放送局で勤務していたので、博多華丸さん、大吉さんと共演できますことに、不思議なご縁を感じています」と喜び、「背伸びをせず、お二人と息を合わせて、温かい番組を作っていきたいと思います」とコメントした。

近江アナは、2012年に入社し、熊本、福岡の放送局を経て、2016年4月より「ブラタモリ」(毎週土曜よる7時30分)でタモリの3代目相棒に抜擢。今回、「あさイチ」の司会就任を機に、「ブラタモリ」を卒業する。後任は、現在福岡局で「ロクいち!福岡」のキャスターを担当している林田理沙アナウンサーに決定した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加