彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた


【恋愛コラム/モデルプレス】もしも彼氏が転勤することになり遠くに引っ越さなければならなくなったら、あなたはどうしますか?ついていくならあなたの仕事や生活も変化しますし、ついていかないなら別れになることもあるでしょう。そこで今回は女性にお話を伺い、彼氏の転勤が決まったら自分はどうするか聞いてみました。

彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた(photo-by-pyrozenko13/Fotolia)
彼氏の転勤が決まった…別れる?ついていく?女性の意見5つを聞いてみた(photo-by-pyrozenko13/Fotolia)
♥別れる派「自分の今の生活を崩したくない」

「私は別れるかも。今の仕事や生活がとっても楽しいから、それを崩してまで付いて行こうと思わない。転勤先で今と同じような生活が出来るというのなら別だけど、この環境は今まで自分が積み上げてきたものだからそう簡単に手に入らないと思う」(26歳/エステティシャン)

今の生活を崩したくないという女性は、彼氏が転勤になったら別れを選択する傾向にあるようです。

彼氏も大切かもしれませんが、今まで築き上げた生活がなくなるほうが辛いという女性も多いみたいですね。

♥ついていく派「結婚できるきっかけになる」

「もし転勤になったら、ついていくかな。彼氏と結婚したいと思っているので、その良いキッカケになるんじゃないかなーなんて。むしろ彼氏が転勤になってラッキーくらいに考えちゃうかもしれない。もちろん本人にはそんなこと言えないけどね」(28歳/介護士)

彼氏と結婚をしたいと考えている女性にとっては、転勤が良いきっかけになると感じるようです。

ついていくと同棲がスタートする可能性もありますし、知らない土地での生活が絆を深める可能性も…。

彼と先を見据えている女性は、彼の転勤を機に結婚を明確化させてみると良いでしょう。

あなたは彼に付いて行く?それとも…(photo-by-nuzza11/Fotolia)
あなたは彼に付いて行く?それとも…(photo-by-nuzza11/Fotolia)
♥別れる派「彼氏よりも仕事のほうが大切」

「私仕事が大好きで、今の仕事をするために田舎から出てきたので彼氏にはついていかないですね。好きな仕事はここじゃないと出来ないから。彼氏は別れてもまた作れば良いですし、仕事があれば彼氏はいらないと思うこともあるので」(25歳/美容師)

仕事をするために田舎から出てきたという女性にしてみれば、彼氏よりも仕事を優先したい傾向があります。

それだけ好きな仕事に巡り会えているのは幸せなことなので、転勤など自分には関係ないと考えることもあるのかも。

彼が「どうしてもついてきて欲しい!」となった場合、潔く別れを突き出すのもこのタイプかもしれません。

♥ついていく派「転勤で別れるなんて考えられない」

「彼氏のことが大好きだから、転勤で別れるなんて絶対に考えられない。彼氏に付いていくためなら、仕事も変えるし生活も支える。それに、仕事はどこでも出来るけど彼氏の代わりはいないから比べるなんて出来ない。別れるって決断出来る人は彼氏のこと好きじゃないの?」(24歳/アパレル)

彼氏のことが大好きで離れたくない女性は、彼氏の転勤についていく派の意見を持っているようです。

彼氏のためなら仕事も生活も変えられるというくらい素敵な彼氏に出会えているという証なのかも。

♥どちらでもない派「彼氏が転勤しても遠距離は出来る」

「私は別れたくないけど、ついていくのも嫌ですね。生活は今のまま変えたくないけれど、好きなのに別れる必要はないでしょう。しばらく遠距離恋愛してみてから決めても良いですし。転勤は仕方ないことなので、お互いの生活を大切にして付き合い続けられるならそれで良いと思います」(29歳/医療事務)

番外編にはなりますが、中には別れたくないけれどついていきたくないという両方の意見を合わせた考え方の女性もいました。

確かに遠距離でも長続きしているカップルはいるので、こういう選択もあることを覚えておいたほうが良いでしょう。

お互いにとって一番良い方法を選択して(Photo-by-Coka/Fotolia)
お互いにとって一番良い方法を選択して(Photo-by-Coka/Fotolia)

いかがでしたか?

彼氏の転勤についていく派の女性は、仕事よりも彼氏を優先したいという人が多く反対に別れる派は生活や仕事を重視したいという考えを持っていました。

もちろん実際にどうするのかは彼氏と話し合った上で決めることですし、彼氏の意見や気持ちも考えなければいけません。

もし彼氏が転勤ありきの職場にいるのなら、こういう覚悟や考えはしておいた方が直面した時に焦らずに済むでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加