彼氏のことを怒らせちゃった…喧嘩に発展させない5つの対応法とは


【恋愛コラム/モデルプレス】何気ない発言や行動で彼氏を怒らせたことはありますか?そんな時は焦ってしまい、どう対応すべきか分からなくなってしまう人もいるでしょう。そこできちんと対応しないとそれが原因で別れを招いてしまうなんてことも…。そこで今回は、彼氏を怒らせた時の上手な対応法を5つご紹介します。

彼氏のことを怒らせちゃった…喧嘩に発展させない5つの対応法とは(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
彼氏のことを怒らせちゃった…喧嘩に発展させない5つの対応法とは(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
♥彼氏を怒らせた原因を認めて謝る

まずは彼氏を怒らせた原因を自分で理解し認めた上で、彼氏にきちんと謝ることが重要になってきます。

どんな原因だったとしても怒らせたのはあなたですから、誠意を見せなければ彼氏はきっと納得してくれないはず。

「ここが悪かったです、ごめんなさい」と言い訳をせずに、怒らせた原因が分かっていることと謝る言葉をしっかり伝えてください。

原因を認めた上で謝ると言うことで反省していると感じてもらえるので、やみくもに謝るよりも許してもらえる可能性が高くなります。

♥どうして怒らせるようなことをしたか自分の考えを伝える

謝っても納得してくれない場合は、どうして怒らせるようなことをしたのか自分なりに考えてみることが大切です。

「イライラしていて当たってしまった」「疲れていて言い方に配慮出来なかった」など、怒らせた行動には何かしらの原因があるはず。

それを彼氏に伝えることで彼氏も「そういうことなら今度から気をつけて」と納得してくれる可能性があり、早く仲直りできることもあります。

もちろん伝える時は反省している姿勢を見せて、決してふてくされているような言い方や態度をしないように心掛けてください。

あなたなりの誠意を見せることが大切(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
あなたなりの誠意を見せることが大切(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
♥彼氏がかなり怒っているのならしばらく放置する

取り付く島もないほど彼氏を怒らせた場合は、すぐに声を掛けるのではなく少し落ち着くまで待った方が良い場合もあります。

怒りが大きいとその原因となるあなたに声を掛けられることで、さらに怒りが増してしまう可能性も…。

そこで無理やり話そうとしてしまうと話がこじれてしまうかもしれないので、少し放置してその間に謝り方を考えておきましょう。

少し時間を置いたら「今話しても大丈夫?」と、彼を気遣うように聞いてみて話せる状態ならその場で謝ってください。

♥怒らせた時は出来るだけ直接謝る

もしデート中に怒らせて彼氏が先に帰ってしまったとか、LINEで怒らせたという場合でも出来るだけ直接謝るようにしましょう。

もちろん帰ってしまった時やLINEで怒らせてしまった時も、電話やLINEで謝ることは大前提としてあります。

しかし、それでOKとするのではなく次回会った時には、目を見てもう一度しっかりと謝るということを忘れないようにしてください。

そうすればあなたの気持ちが彼氏に十分伝わるはずですし、そこまで反省してくれたということで彼氏も納得してくれるはずです。

ただLINEや電話で「もう蒸し返さなくて良いからね」と言われた場合は、次会った時はあっけらかんとした態度で接するようにしましょう。

その方が救われるという男性もいますからね。

♥今後どうするのかをきちんと話す

謝って彼氏が許してくれた場合でも、今後どうするかということはきちんとあなたから話す必要が出てくることもあります。

今後同じことをしないようにするために何に気をつけるとか、こういう言い方をしないというのを彼氏にきちんと伝えるのです。

また、万が一同じように怒らせた場合にどういう対応をしたら良いのか、彼氏に確認しておくことも忘れないようにしてください。

今後についてきちんと話すことで改善する努力を認めてもらえるので、きっと彼氏も「今回はもういいよ」という気持ちになってくれるはずです。

きちんと謝って今まで通り仲良しに(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
きちんと謝って今まで通り仲良しに(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)

いかがでしたか?

彼氏を怒らせた場合はあなたに悪い部分があることが殆どですから、逆ギレしたりふてくされたりするような態度をとってはいけません。

もちろん同じ過ちを繰り返さないことが大切なので、しっかりと自分の胸に刻みつけて彼氏を怒らせないようにしましょう。

きちんと謝ることや誠意を見せることを忘れなければ、きっと彼氏は許してくれますしすぐに仲直りも出来るはずなので素直になることが大切です。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加