カップルの会う頻度はどのくらいがちょうど良い?5つの意見を覗き見!


【恋愛コラム/モデルプレス】今恋人がいるあなたは、恋人とどのくらいの会う頻度をキープしていますか?もちろん時期などによって会う頻度は変わるものかも知れませんが、どのくらいがちょうど良く感じるのでしょうか。そこで今回はカップルの女性側に話を聞き、カップルの会う頻度はどのくらいが良いのか意見を聞いてみました。

カップルの会う頻度はどのくらいがちょうど良い?5つの意見を覗き見!/photo by ぱくたそ
カップルの会う頻度はどのくらいがちょうど良い?5つの意見を覗き見!/photo by ぱくたそ
♥会う頻度は週1ぐらいがちょうど良い

「私達は二人共土日休みの仕事をしていて、お互いに趣味が別々だから土日どちらかは会ってどちらかは自分の時間ということが多いね。最初はもう少し会う頻度が高かったんだけど、二人共時間が取れなくてギスギスしてきちゃって。今はこれで納得してる」(28歳/営業)

お互いに土日休みのカップルだと、週に1度は自分の時間、もう1日は恋人と過ごす時間と考えることが多いようです。

特に別の趣味を持っているカップルだと、会う頻度を高くすると趣味が楽しめずにイライラしてしまうこともあるみたいですよ。

♥週2~3でも良いカップルも!

「うちらカップルは大体週2~3くらいがちょうど良いねって話してる。お互い時間の融通が利きやすい仕事だからっていうのもあるけど、趣味とかが同じだから一緒にいても飽きないの。もう付き合って3年目だけど、この会う頻度は多分変わらないと思うな」(24歳/デザイナー)

ちょっぴり会う頻度が多めの週2~3と答えたカップルは、趣味が同じで一緒にても飽きないというカップルでした。

週の半分近く会っていると慣れすぎて楽しくなくなるというイメージがありますが、中にはこんなカップルもいるようです。

連絡を取っていれば会わなくても大丈夫?(Photo by wavebreakmedia)
連絡を取っていれば会わなくても大丈夫?(Photo by wavebreakmedia)
♥月に2~3回がベストというカップルもいる

「会う頻度が高すぎると楽しみが少なくなるので、今は月に2~3回がベストかなと思っています。仕事で忙しいと言うのもあるのですが、基本的に毎日LINEはしているので会う回数が多いとお互いに興味を失ってしまいそうで…。2週間に1回が基本でなにかイベントとかがあれば多くなるという感じですね」(27歳/ネイリスト)

基本的には2週間に1回、なにかイベントがあれば1回増えるという会う頻度低めのカップルもいました。

普段はLINEでのやり取りをしているので、そこまで会う頻度が高くなくても問題ないと思っているカップルは意外と多いみたいですよ。

♥出来れば毎日のように会いたい

「まだ付き合って半年だからっていうのもあるんですが、私は出来れば毎日のように会いたいです。たくさん会っても話したいことはいっぱいあるし、顔が見たいっていうのが一番です。でも彼も忙しいので今は週3位になってますね。一緒に暮らせたらこの悩みは解決するのに…」(25歳/医療事務)

付き合いたてのカップルだとやはり出来るだけたくさん会いたいと思うことがあり、そういう人は毎日でも会いたいと感じるようです。

毎日会いたいという気持ちが長く続くようなら、同棲を視野に入れて考えてみると良いかもしれません。

♥10日に1回くらいの会う頻度だと気が楽

「きっちり週に何日って決めてないカップルって多いと思うんだけど、うちもそんな感じ。休みも土日休みと平日休みで合わないから、10日に1回くらい連絡取って都合良かったら会うって感じかな。仲悪いということはないんだけど、付き合って5年も経つとそんな感じになっていくんじゃない?」(30歳/事務)

長続きカップルだと週に何度とは決めず、会える時に会うという頻度が定着していることも少なくありません。

お互いを信頼しているからこそ不安にならないのですし、頻度が低くても問題ないと考えることが出来るのでしょう。

カップルによって会う頻度が違うのをお忘れなく(Photo by wavebreakmedia)
カップルによって会う頻度が違うのをお忘れなく(Photo by wavebreakmedia)

いかがでしたか?

カップルによって、また付き合っている期間によっても会う頻度は変わってくるようです。

もちろん会う頻度が高いから好かれている、低いからあまり好かれていないと考えるのはご法度。

それぞれのカップルにはそれぞれの丁度よい頻度があるので、2人で話し合って納得できる頻度をキープ出来るようにしましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加