健太郎「オールナイトニッポン0」レギュラー決定<本人コメント>


【健太郎/モデルプレス=3月22日】俳優の健太郎が4月21日より月に一度ニッポン放送「健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週土曜深夜3時~4時30分 ※全国ネット)を担当することが決定した。

健太郎(提供写真)
健太郎(提供写真)
1967年10月の放送開始以来、深夜放送の代名詞「オールナイトニッポン」は50年にわたり、数々の伝説とパーソナリティを世に送り出してきた。特に、かつて「オールナイトニッポン2部」と呼ばれていた深夜3時からは、現在「オールナイトニッポン0(ZERO)」として、ラジオの新たな時代を担う若いパーソナリティを発掘したいという思いから、有名・無名にかかわらず、大胆な抜擢を行っている。今年4月から、その「オールナイトニッポン0(ZERO)」土曜日を、昨年、NHKのドラマ「アシガール」、主演映画「デメキン」、今年元日の「相棒season16 元日スペシャルサクラ」などで注目を集める20歳の健太郎が月に一度担当する。

番組では、健太郎が愛する音楽をテーマに、新旧・洋邦問わず様々な音楽をオンエアしていく。同じく音楽を愛した実の祖父から受け継いだレコード盤は、いま健太郎の宝物になっているそうで、その“おじいちゃんのレコード”に自ら針を落とし楽曲を紹介する。20歳の健太郎が古き時代のDJスタイルに挑戦する場面もあるという。

■健太郎コメント

月1レギュラーに任命していただきとても嬉しいですし、二十歳での抜擢ということで身の引き締まる思いです。ラジオならではの空気感や、ラジオだからこそ伝えられる事もあると思うので、精一杯やりたいです。

音楽を楽しむのはもちろんですが、役者としても男としても、まだまだ未熟なので、かっこいい大人になっていくために、この番組でたくさんのかっこいい大人のゲストやリスナーの方々から僕をかっこよくするための曲や言葉を教えてもらい、成長する場にしたいと思っています。僕と同年代のリスナーの方々とは一緒に成長していけたらいいなと思っています。

■健太郎起用の理由

2月3日(土)放送の「健太郎のオールナイトニッポンR」の反響が大きく、リスナーからレギュラー化希望のメールやツイッターが多く寄せられた。また、役者であると同時に音楽に造詣が深く、初めてのラジオ番組にも関わらず、新旧洋邦の楽曲を選曲し、スタッフを驚かせた。曲のコメントも自分の言葉で、その魅力を紹介し、そのレコメンド能力の高さにパーソナリティとしての可能性を感じた。2018年もっとも活躍が期待される役者であり、若者をターゲットにする「オールナイトニッポン」としては、最も抜擢したい人材として白羽の矢をたてた。映画やドラマとは違うビジュアルのない世界で、自分の言葉だけでリスナーを引きつけるのは容易でないが、健太郎はそんなハードルをたやすく超えていくと信じている。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加