【女子の本音大告白!】付き合っている彼氏の年収を気にする理由5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】いま彼氏がいるあなたは、彼氏の年収を知りたいと思いますか?また、それはどうしてでしょうか。女性は彼氏の年収を知りたいと思っている人が多いようで、それには様々な理由があるようです。そこで今回は、彼氏の年収が気になる理由を5つご紹介します。あなたはどんな考えを持っていますか?

【女子の本音大告白!】付き合っている彼氏の年収を気にする理由5つ(photo by gstockstudio/Fotolia)
【女子の本音大告白!】付き合っている彼氏の年収を気にする理由5つ(photo by gstockstudio/Fotolia)
♥結婚を視野に入れて付き合っているから

結婚を視野に入れた付き合いをしていると、将来のことを考えて年収を知りたいという女性は多いようです。

やはり結婚するとなるとそれなりにお金も掛かりますし、子供が出来たとなれば更にお金がかかるので現実的な事を考える上で年収は大切になってきます。

もし生活が出来ないような金額なら結婚自体を考え直すということもありますから、女性にとってはかなり重要な問題だと言えるでしょう。

もしお互いに結婚を意識した付き合いをしているのなら、きちんと彼氏にもそれを話して年収を把握しておくと良いかもしれません。

♥お互いの年収をある程度知っておきたい

何となくお互いの年収をある程度知っておきたいと、あまり重い理由ではなく知りたがっている女性もいます。

年収を知らないと話が噛み合わないなんてことにもなるので、そういう差を無くすために知っておきたいのです。

ある程度でも知っておけばいざ一緒に生活するとか、大きな買い物をするとなった時に揉め事にならない可能性が高いです。

きっちりいくらと確認する必要はないですが、どのくらいというのはお互いに話しておく方が良いのかも知れないですね。

彼のプライドを傷つけないように注意が必要(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
彼のプライドを傷つけないように注意が必要(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
♥彼氏と金銭感覚に大きな差がないか確かめたい

彼氏と年収に大きな差があると、金銭感覚やお金への考え方に大きな差が生まれてしまうこともあります。

そうするとたとえばレストランを選ぶ時も、値段に差が生まれてすれ違いになってしまう可能性もあるでしょう。

もちろん年収に差があっても価値観や金銭感覚が同じこともありますが、同じものを買うにしても金銭的余裕があるのとないのでは大きく違います。

そういう気持ちを共有できないと彼氏と合わないと感じてしまうので、そうなる前に年収を確認しておきたい女性もいるのです。

♥彼氏の仕事でどのくらいもらえるのか気になったから

彼氏の仕事に対して興味がある女性は、彼氏のしている仕事でどのくらい年収がもらえるのか気になるから知りたいという場合もあります。

もしくは自分が彼氏と同じような職に転職したいと思っている場合は、参考にしたいと考えていることもあるでしょう。

だから彼氏の年収によって気持ちが変わるなどということではなく、単純に金額に興味があるということになります。

もしあなたがこのタイプならしっかりと仕事に対する興味であることを説明すると、彼氏も納得して教えてくれるはずです。

♥一緒に生活する上で年収を知る必要がある

これから同棲するカップルの場合、一緒に生活する上で年収を知る必要があるという場合もあります。

お互いの年収を加味した上で家賃を決めたり住む場所を決めたり、また家具をどういうものにするか決めるという場合があるからです。

そのため同棲を決めたタイミングでお互いの年収について話をするカップルも多く、自然に年収を知るタイミングが来るでしょう。

一緒に住むということはある程度経済も同じになることが考えられるので、お互いに知っておいたほうが良いと感じるものです。

聞くタイミングや聞き方にも配慮して(Photo by wavebreakmedia)
聞くタイミングや聞き方にも配慮して(Photo by wavebreakmedia)

いかがでしたか?

彼氏に年収を聞きたいという気持ちがあるのなら、その理由や目的をはっきりさせて彼氏が納得してくれるように話しましょう。

もちろんあなたも年収を聞かれたら答える覚悟をしておき、お互いフェアな状況になるよう心掛けてください。

年収はナイーブな話題でもあるので、聞くタイミングをしっかりと見計らって彼氏が嫌な思いをしないように気をつけることが大切です。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加