【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!


【恋愛コラム/モデルプレス】結婚を意識している人は、ある程度結婚相手に求めるものを考えている人も多いはず。もちろんそれは男女で同じものもあれば、違うものもあるようです。そこで今回は結婚相手に求めるものを男女別にお話を聞き、それぞれ違う意見だったものについてまとめてみました。あなたは何を求めますか?

【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!(photo-by-tatyana_k/Fotolia)
【男女別】結婚相手に求めるもの6選 こんな人と一生を過ごしたい!(photo-by-tatyana_k/Fotolia)
♥男性が結婚相手に求めるもの1「仕事への理解」

「俺は自他共に認める仕事人間だから、もし結婚するなら仕事への理解を相手に求めるものとして挙げるかな。会社に泊まり込みになることもあるし、急遽仕事が入ることもあるからそれに文句を言わない人。もちろん精神的に支えてくれたら嬉しいけれど、まずはそれでも良いと言ってくれる女性を見つけたいな」(29歳/出版)

仕事命の男性にとってはやはり結婚相手として、仕事への理解がある女性であるかどうかが重要なようです。

こういう男性の場合は家を守って旦那さんを支えたいという考えの女性が、ピッタリなのかもしれないですね。

♥男性が結婚相手に求めるもの2「価値観の一致」

「優しさとか性格面を除くなら相手に求めるものは価値観の一致でしょうか。ずっと一緒にいるのなら、そこが食い違うと揉めるのは間違いないので。価値観が違うと夫婦とかカップルというくくりだけではなく、友人や親戚だって仲違いすることはありますからね」(27歳/物流)

価値観の一致を結婚相手に求めるものとして挙げる人は多くいます。

価値観が違うと会話や行動が噛み合わない事に繋がる可能性もあるので、重視をしているみたいです。

結婚は生涯ともに過ごすことと考えると、ここは外せませんね。

♥男性が結婚相手に求めるもの3「家事能力」

「やっぱり結婚相手に求めるものとして家事能力は外せないかな。結婚しても相手に全て家事を任せるつもりはないけれど、一切家事が出来ないような人とは一緒に生活出来ないなと感じる。僕もあまり家事は得意でないから、相手と助け合ってやっていくのが理想」(25歳/営業)

専業主婦になるとしても働き続けるとしても、ある程度の家事能力は欲しいと考えている男性も少なくないです。

最近では家事の一切を奥さんに任せるという男性も減っていますが、助け合うためにも家事能力はある程度必要です。

男女で求めるものが違う場合もある(Photo by gstockstudio/Fotolia)
男女で求めるものが違う場合もある(Photo by gstockstudio/Fotolia)
♥女性が結婚相手に求めるもの1「包容力」

「私が結婚相手に求めるものは包容力ですかね。いつでも守ってくれる安心感があれば、結婚生活も楽しいと思うんです。それに将来子供ができた場合も、子供をしっかり守ってくれそうなイメージがあるので。やっぱり女性一人では心細いことや怖いことってたくさんありますしね」(26歳/アパレル)

女性が結婚相手に求めるものとして挙げる中で、包容力は大きい部分になってきます。

やはり女性の力の弱さや体力ではどうにもならないこともあるので、男性の包容力は重視しているみたいです。

♥女性が結婚相手に求めるもの2「味覚の一致」

「私は料理が大好きで結婚したら旦那さんにたくさん手料理を振る舞いたいから、味覚が同じことが大切!もし私の料理を美味しいと思ってくれなかったらショックだし、食べることも大好きだから同じものを美味しいと言えないのは辛いな」(28歳/エステティシャン)

料理好きな人にとっては、結婚相手に求めるものの上位に来るのが味覚の一致のようです。

美味しいものを同じ様に美味しいと言える相手でないと、一緒にいる楽しさが減ってしまうと考えるのでしょう。

♥女性が結婚相手に求めるもの3「収入」

「将来的なことを考えると、やはり相手に求めるものとして収入は必須です。相手に楽させて欲しいとかではなく、もし共働きでも子供が出来たら私の分の収入は子育て中減ってしまうのであまりに収入の低い相手だと不安です。ある程度収入も貯金もないと子供を作りたいとも思わないかも知れません」(24歳/事務)

子育てを視野に入れている女性は結婚相手に求めるものとして、収入を挙げる女性が多かったです。

どうしても子育て中は一定の収入を得られない、一切収入がない状態になってしまうのでその間でも安心して暮らせる収入があるかどうかは大切なのかも。

考え方が同じ相手なら素敵な結婚が出来るはず(Photo-by-petunyia/Fotolia)
考え方が同じ相手なら素敵な結婚が出来るはず(Photo-by-petunyia/Fotolia)

いかがでしたか?

男女ともに多かった意見として、性格の一致や思いやり、浮気をしないなどが挙げられます。

もちろん女性と男性で意見が逆になるものもあり、大切なのは結婚相手と自分の意見が一致するかどうかということになりそうです。

結婚相手に求めるものが明確になっていれば、相手を見つけやすい場合もあるので考えてみると良いでしょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加