“壮絶な半生”告白のX JAPAN・YOSHIKI出演「金スマ」驚異の高視聴率を記録


【YOSHIKI/モデルプレス=4月2日】X JAPAN・YOSHIKIが出演した3月30日放送の中居正広がMCのTBSバラエティ番組「中居正広のキンスマスペシャル」(よる8時54分~11時9分)の平均視聴率と瞬間最高視聴率がわかった。

YOSHIKI(提供写真)
YOSHIKI(提供写真)
視聴率が平均15.3%を記録、さらに瞬間最高視聴率は驚異の19.7%で他局横並びダントツの1位だった。また、番組開始と同時に、SNSのトレンドワードも次々とランクインし、「存在自体が奇跡」「この人は本当に存在していたんだ」などとコメントが殺到し、前代未聞のYOSHIKI独占状態となった。

◆YOSHIKI、知られる壮絶な半生を告白

YOSHIKI(提供写真)
YOSHIKI(提供写真)
この日の2時間15分のスペシャルでは、本人のインタビューと共に、知られざるYOSHIKIの半生を特集。彼が歩んできた壮絶な道のりには大きな反響があり、「YOSHIKIの話を聞いて死んだらダメだって思った。生きててよかった」「YOSHIKIの言葉が、あまりにも心の中にダイレクトに入り込んできて涙腺が崩壊した」「それでも前に進み続ける貴方の強さを心から尊敬しています」など、視聴者からのコメントがSNS上に殺到したと、週末ニュースになったほど。

YOSHIKI(提供写真)
YOSHIKI(提供写真)
昨年末、前回帰国時に出演したバラエティ番組のどれもが軒並み高視聴率を記録しており、昨年12月日本テレビ「しゃべくり007」YOSHIKI登場時には瞬間最高視聴率21.6%、年明け元旦放送の朝日放送「芸能人格付けチェック」では19.6%(平均視聴率)という放送開始以来、最高の視聴率を記録。その後もTBS「マツコの知らない世界」では15.9%(瞬間最高視聴率)と、YOSHIKI出演番組への注目度は非常に高い。

◆YOSHIKI、涙でピアノ演奏

YOSHIKI(提供写真)
YOSHIKI(提供写真)
そして、涙を流しながらピアノを演奏するYOSHIKIが印象的で、番組後半「MIRACLE」と「ENDLESS RAIN」のパフォーマンスシーンは、高い視聴率をマークした中のひとつだったのだが、それと同時に「ピアノ演奏で見せた涙が美しすぎて時間が止まった」「衝撃が走った」「この曲涙が出る」と、ネット上をざわつかせたもう一つの楽曲があった。

それはYOSHIKIが1999年天皇陛下御即位10年の奉祝曲として作曲し、皇居前広場で行われた祝賀式典で演奏された「Anniversary」。YOSHIKIファンにとってはよく知られた名曲であり、ファンでなくとも当時の報道番組で式典の様子を目にした人も多いはず。「Anniversary」は、X JAPANの解散後、もう音楽をやめようと失意のどん底にいたYOSHIKIが、「自分の居場所はやっぱりここなんだ」と、もう一度ステージに戻ろうと思うきっかけとなった楽曲として、番組内でも当時の映像と共に紹介されたのだが、8分間に渡るその壮大なピアノ協奏曲が「素晴らしい」と、絶賛の声がいま後を絶たない。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加