そろそろ…ね?彼氏に結婚する気があるかさり気なく確認する方法5つ スゴ得限定


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合いが長くなってきたし、私もそろそろ大好きな今の彼と結婚したい。でも果たして彼はどこまで真剣に考えているのだろう。彼に面と向かって結婚する気があるのか聞くのは勇気がいりますよね。そこで今回は「彼氏に結婚する気があるのかをさり気なく確認する方法」を5つ紹介します。

そろそろ…ね?彼氏に結婚する気があるかさり気なく確認する方法5つ(Photo-by-konradbak/Fotolia)

♥「◯年後って何していると思う?」と聞いてみる

ある程度、付き合いが長くなってきたなと思ったら「◯年後って何していると思う?」とざっくりとした将来の質問を投げかけてみましょう。

その時、仕事のビジョン以外にも「家庭を持っていたら良いな」「結婚していたら良いかも」と言うようであれば、あなたとの結婚を考えてくれている可能性があります。

逆にそういった話が出てこないようであれば、まだまだ彼の中で結婚が具体的なものになっていないかもしれません。

付き合いが長くなれば徐々に結婚も考えるようになる可能性もあるので、焦らずゆっくりお付き合いをしてみると良いでしょう。

♥彼のプライベートに少し踏み込んでみる

踏み込むタイミングもあるので少し難しいかもしれませんが、彼のプライベートについてはっきりと結婚の意思があるかどうかがわかります。

家族関係はどうなっているのか、友人との付き合いはどうなのか…。

結婚してこれからの人生を共に過ごしていく以上、プライベートなことに触れる機会は増えるもの。

この手の話を出したときに、彼が口を開かなかったりするようであればまだまだそこまで関係が構築されていないと見なされている可能性があります。

逆に、嬉しそうな感じを見せている場合は結婚のことを考えているかもしれません。

彼の反応をよく見て結婚する気があるかどうかを見極めてみましょう。

プライベートな話から結婚ビジョンが見えることも(photo-by-baranq/Fotolia)

♥金銭感覚についての話をしてみる


実際に結婚となると、お互いのお金を共有することは避けられません。

この点は結構シビアかつナイーブな内容になってくるので、ストレートに聞くのは難しいでしょう。

ベストなタイミングはショッピングデートなどお金に触れている場面になります。

このタイミングでお金事情について触れれば、さり気なく彼の金銭感覚を知ることができますし、そこから会話を発展させて結婚したり家族ができたりした場合のお金のやりくりはどうするのかを聞いてみると良いでしょう。

「何だよ~」なんて言われたら「もしもの話だから、もしもの話!」と返事をすれば、イチャイチャな会話として留めることが可能ですよ。

♥結婚を匂わせる会話をしてみる

結婚を匂わせる会話をすることで、さり気なく結婚する気があるのかを確認することができます。

具体的には「理想の結婚式はこんな感じ」や「こういう家に住みたい」「こんな子供がいたら可愛い」といったものになります。

これらの話題を振った時、彼がどんな反応をするのかしっかり見ておきましょう。

積極的にこれらの話題を進めてくれるようであれば、もしかしたらあなたとの結婚を見据えている可能性があります。

ただし、あまり興味がない素振りを見せたり曖昧な返事をしたりする=結婚する気がないと考えるのは少々短絡的。

まだ決心がついていなかったり、どうしようか迷っていたりする場合もこのような反応を見せることがあるので、早まった考えを持たないようにしましょう。

♥周りの同世代の結婚話をする

周りの友達など同世代の身近な人の結婚の話をするのも一つの手。

友達の夫婦や兄弟の夫婦の話をすることで、いい意味で結婚に前向きな感情を抱いてくれるようになったり、以前より結婚を意識するようになったりします。

そんな時に自分たちの関係についてサラっと聞いてみると、意外に真面目な返答が返ってくる…なんてことも。

そこで自分たちは別だからというように消極的な答えの場合は、まだ結婚への意思がそこまで固くないかも…。

周りの人の結婚話をすることで彼に具体的に結婚について考えさせることが可能になるので、いざ彼に聞いたときの反応を見てどうしたいのかを判断することができますよ。

ウエディングドレスを着た隣に彼がいるか想像してみて(Photo by Kzenon)

いかがでしたか?

「そろそろ…」と結婚を考えても、いざストレートに聞けるかと考えたらちょっと戸惑ってしまうもの。

そんな葛藤に悩んでいる女子は、まずはこれらの会話からスタートして彼の結婚への意思を確認してみましょう。

それだけでも彼との今後の付き合いをどうしていくかが見えてくるはずですよ。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加