感受性が強い彼氏とイイ感じに交際する方法5つ 優しくて素敵だけど…


【恋愛コラム/モデルプレス】感受性が強い人というのは、人の気持ちや感情を敏感に感じ取ったり環境に心が動かされやすかったりという人のことを指します。もし彼がそんな感受性が強いタイプなら、付き合っていく上で注意したい点があります。今回は、感受性が強い彼氏とイイ感じに交際する方法を5つご紹介します。

感受性が強い彼氏とイイ感じに交際する方法5つ 優しくて素敵だけど…(Photo by bloodua)
感受性が強い彼氏とイイ感じに交際する方法5つ 優しくて素敵だけど…(Photo by bloodua)
♥彼の気持ちに寄り添って共感する

まずあなたが感受性の強いタイプではないと自覚しているのなら、彼の気持ちに寄り添うことが大切なポイントです。

彼はあなたが思いもしない点で不安を覚えたりあなたの気付かない点で楽しさを感じたりと、細かな視点を持っているからです。

それが理解できないのは仕方がないですが、理解しようとせず歩み寄ろうとしないと壁を感じてしまうこともあるでしょう。

もし理解出来ないと感じても「なぜそう感じるのか」を聞いて、彼の気持ちに寄り添って出来る限り共感することを心掛けてみてください。

♥傷ついているようであれば優しく包み込む

感受性が強い人は他の人に比べて、物事の捉え方が豊かがゆえに傷つきやすかったり影響されやすかったりすることがあります。

なので感受性が強い彼が傷ついていると感じた場合は、あなたが優しく包み込み癒しの存在になることが大切です。

あなたまで彼を否定するなど傷つけるような行動をしてしまうと、彼はあなたを信頼してくれなくなってしまう可能性があります。

まずは「大丈夫だよ」と声を掛け彼が喜ぶことをしてあげて、心の拠り所になれるように努力をしてみましょう。

彼のことをよく考えて接することが大切(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
彼のことをよく考えて接することが大切(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
♥感受性が強い彼には感情で話さない

感受性が強い彼に対してあなたが感情で話したり行動してしまったりすると、彼にとって強いストレスを与えてしまう可能性があります。

彼はあなたの言葉や行動一つ一つに対してたくさんの考えを巡らせるので、感情を優先してしまうと深く傷つけてしまうことがあるのです。

もしイライラする事や理解できないことがあっても、きちんと何に対してイライラしているのか、何が理解できないのかを伝えましょう。

そうすれば感受性が強い彼でも納得してくれますし、お互いにストレスにならず問題が解決出来るはずです。

♥出来るだけ多くの言葉でコミュニケーションを取る

感受性が強い男性は相手のことを考えてしまうために、自分の気持ちや感情は口に出来ないということも珍しくありません。

「彼氏が何も言わないからこういう行動をしても平気」なんて、自分勝手な行動ばかりをしてしまうといつか彼は爆発してしまいます。

言わないから許されているのではなく、言わない分あなたから言葉をたくさん掛けてどんな事を思っているのか引き出すことが大切です。

最初は彼もあまり多くを語ってくれないかも知れませんが、根気よくコミュニケーションを取っていけばきっと心を開いてくれるでしょう。

♥感受性が強い彼に合わせすぎないことも大切

感受性が強い彼に全てを合わせすぎてしまうと、あなた自身が疲れてしまうので合わせすぎないことも大切です。

彼氏が泣いているからといってあなたが全て悪いと思う必要はないですし、彼氏の感情に流されて嫌な気持ちになる必要もありません。

感受性の違いは物事に対する考え方の違いにもなるので、全て合わせていてはあなたらしさが失われてしまいます。

合わせすぎると彼が逆にそれに気付いて余計気を遣わせてしまうこともあるので、関係を悪くしないために意識して接しましょう。

きちんとコミュニケーションを取ることが大切(Photo-by-Africa-Studio/Fotolia-)
きちんとコミュニケーションを取ることが大切(Photo-by-Africa-Studio/Fotolia-)

いかがでしたか?

あなたが感受性の強い方でないと自覚しているのなら、彼を傷つけたり不安にさせたりすることを無自覚でしてしまうかもしれません。

そうなる前に彼がどんなことで悲しみ、どんな事に喜ぶのかをきちんと知っておくことが何よりも大切でしょう。

上手に付き合うことが出来れば感受性が強いことで、楽しみや新しい発見が出来る可能性も高いのです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加