「不倫」と「浮気」の違い5選 似ているようで実は全く別物!?


【恋愛コラム/モデルプレス】「不倫」や「浮気」と聞いた時、あなたはその二つにどんな違いを思い浮かべますか?どちらも誰かを裏切る行為に違いはありませんが、一般的な解釈として二つには差があると認識されていることがあります。そこで今回は「不倫」と「浮気」の違いがどんなものなのか、5つご紹介します。

「不倫」と「浮気」の違い5選 似ているようで実は全く別物!?(Photo-by-conrado/shutterstock)
「不倫」と「浮気」の違い5選 似ているようで実は全く別物!?(Photo-by-conrado/shutterstock)
♥一般的には既婚かそうでないかの違いで捉えられることが多い

恐らく不倫と浮気の違いを聞かれたら、多くの人は既婚かそうでないかということを答えるかもしれません。

不倫はお互いもしくは一方が既婚者の状態で恋愛関係になること、浮気はお互いに未婚でパートナーとは別の人と恋愛関係になることと捉えられることが多いです。

ただし全員がこういう認識を持っているとは限らないので、誰かと不倫や浮気について会話する時は認識の違いがないか確認した方が良い場合もあります。

既婚だから絶対に不倫、未婚だから絶対に浮気という解釈をしないように注意しなければいけないこともあるのかも…。

♥本気になるのが不倫、遊びが浮気

既婚か未婚かの違いではなく、「本気になってしまうのが不倫」「遊びで終わるのが浮気」と考える人もいます。

完全にパートナー以外の人に気持ちが移ってしまい、パートナーのことは二の次になってしまう場合が不倫。

反対にお互い気持ちはパートナーにあるか遊びと割り切っていて、後腐れなく関係を楽しもうとするのが浮気…ということになります。

ただ自分は浮気だと思っていても相手は本気になってしまうこともあるので、曖昧な違いだといえるでしょう。

不倫も浮気も誰かを悲しませることに変わりはない(Photo by evgenyatamanenko)
不倫も浮気も誰かを悲しませることに変わりはない(Photo by evgenyatamanenko)
♥体の関係があるのが不倫、心だけなら浮気

他の捉え方として「体の関係を持った時点で不倫」「気持ちが浮ついているだけなら浮気」という違いもあります。

心が移っているかどうかは関係なく完全に体の関係を持ってしまったら、その時点で不倫になってしまうという考え方です。

だから浮気はデートをするだけとか、相手の事を好きだと思うだけなど心だけのことを指すと捉える人も少なくないのです。

この考えで行くと浮気で心だけ浮ついていた状態から体の関係を持ってしまうと、その時点で不倫に変わるということになります。

♥不倫は確定的なもの、浮気は人によって感覚が違うもの

「不倫は確定的なもの」で「浮気は人によって感覚が違うもの」という捉え方をする人も中にはいるようです。

パートナーがいながら他の異性と関係を持ったと言う時点で、不貞行為になるため確定的なものになってしまいます。

しかし浮気の場合はLINEしただけでも浮気と考える人もいれば、キスしたら浮気など人によって感覚が違うのです。

だから同じ行動をしても浮気と思われる時と、そうでない時があるのでパートナーとの感覚をすり合わせておくことが大切でしょう。

♥バレた時に不倫と浮気では違いが出る場合も

既婚者であることや体の関係を持っていることが不倫と捉えられることが多く、未婚者であることや心だけの浮つきを浮気と捉えられることが多い前提だとバレた時に違いが出るでしょう。

不倫の場合は社会的、金銭的な制裁を伴い、浮気の場合はパートナーとの関係解消のみという場合があるのです。

もちろんどちらも相手を傷つけていることに間違いはないですが、バレたダメージが大きいのは不倫の方なのかもしれません。

ただし浮気の場合も社会的制裁や少額でも金銭的な要求をされる場合はあるので、理解しておく必要があるでしょう。

本当に幸せになれるのかどうか考えてみて(photo-by-newphotolab/Fotolia)
本当に幸せになれるのかどうか考えてみて(photo-by-newphotolab/Fotolia)

いかがでしたか?

既婚者でも未婚者でも不倫や浮気をすることで生まれるリスクや、パートナーを苦しめることに違いはありません。

どちらにしても人から恨まれ会社や生活に支障が出る結果を招く可能性はあるので、それを心に留めておき気持ちをコントロールしましょう。

あなたを信じて一緒にいてくれるパートナーの事をよく考えれば、不倫も浮気もしようとは思わないはずです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加