距離感がポイント?繊細な人を好きになった時の恋愛の進め方5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】好きになった相手が繊細な人だったら、恋愛をどういう風に進めれば良いか分からないと感じる人も少なくないはず。ちょっとしたコツを掴めば繊細な人とは上手に付き合っていくことが出来るのです。優しい気持ちや気遣いを大切にして、繊細な人との恋愛を上手く進めるコツをチェックしていきましょう。

距離感がポイント?繊細な人を好きになった時の恋愛の進め方5つ/photo by GIRLY DROP
距離感がポイント?繊細な人を好きになった時の恋愛の進め方5つ/photo by GIRLY DROP
♥繊細な人にはたくさん声を掛ける

繊細な人は自分でも知らず知らずのうちにたくさんのストレスを溜め込み、それを人に言えないことも珍しくありません。

またコミュニケーションを自分から取るのが苦手な人も多いので、基本的にはたくさん声を掛けてあげるようにしましょう。

最初は警戒心を持たれてしまうかもしれませんが、何度も話しかけていれば次第に心を開いてくれるはずです。

普段から話しかけることを習慣にしていると繊細な人も、自分から話し掛けようかなという気持ちになってくれるのです。

♥意見は否定せず褒める一手間を忘れずに

繊細な人は自分の意見を真っ向から否定されてしまうと、深く傷つき二度とその相手に意見を言えなくなってしまうことがあります。

そうすると心を開いてくれることはなくなりますし、恋愛を発展させることも出来なくなってしまうので注意が必要でしょう。

だから繊細な人にもし何か意見を言われた時は、まずその意見を受け入れるようにして気持ちを遠ざけないようにしてみてください。

もし反対意見がある場合は、「そういう意見、私では考えつかなった。私は〇〇だと思っていたけどどうだろう?」というようにワンクッションをおいてから伝えると好印象です。

相手に合わせた距離感を保つことも大切(photo-by-BestPhotoStudio/Fotolia)
相手に合わせた距離感を保つことも大切(photo-by-BestPhotoStudio/Fotolia)
♥一人になる時間を与えることも大切

繊細な人は時に一人で考えたり頭を整理したりしたくなるので、一人になる時間を欲しがる場合もあります。

そのためいつもは一緒に行動してくれるのに、突然それを拒んで来ることがありますが落ち込んではいけません。

そういう時は繊細な人なりにたくさん考えてのことなので、無理に誘わず一人でいることを尊重してあげてください。

考えがまとまればきっとまた一緒に行動してくれるはずなので、それまでは繊細な人に合わせて、根気よく待つことが大切なのです。

♥繊細な人には安心感を与えて

安心感を与えることは繊細な人と仲良くなるためにとても大切で、安心感があると恋愛対象としても見てもらいやすくなります。

安心感を与えるためには「あなたはそのままで大丈夫」というのを伝えて、繊細な人を認めてあげるようにしましょう。

「この人だけは自分を受け止めてくれる」と安心してくれれば、あなたに心を開いてくれますし恋愛を発展させやすいのです。

繊細な人にはあなたが一番の理解者であることを分かってもらえば、きっと良い関係を築いていけるはずです。

♥距離を縮めるのは時間を掛けながら

繊細な人はグイグイと来られるのが苦手と感じるため、短期間で仲良くなろうとすると引かれてしまう可能性があります。

だから繊細な人と仲良くなろうと思ったら、時間を掛ける事を意識して様子を見ながら踏み込んで行くようにしましょう。

もし相手が拒絶するような態度を見せてきたら、一歩引いて相手が警戒心を解くまで待つようにしてください。

それを無視して踏み込もうとしてしまうと、嫌われてしまうことがあるので恋愛どころか近づけなくなるので注意してください。

時間を掛けて繊細な人との距離を縮めて(photo-by-teksomolika/Fotolia)
時間を掛けて繊細な人との距離を縮めて(photo-by-teksomolika/Fotolia)

いかがでしたか?

繊細な人と仲良くなりたいのなら、時間を掛けて相手をきちんと理解しあなた自身を知ってもらうように努力することが大切です。

女性でも男性でも繊細な人の特徴は同じなので、接し方に注意して確実に恋愛を進める事が出来るようにしてみてください。

途中で警戒されていると感じたら無理に進めようとしないことが大切で、繊細な人を傷つけないように接しましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加