「付き合う」って結局何?社会人カップルが付き合ってからすること5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】告白されていざ付き合ってみたものの、「付き合うって何?」という疑問を持ってしまう女性もいるようです。特に学生時代以降彼氏がいないと、社会人になってから「付き合うって何?」という疑問が生まれてくることがあります。今回は、社会人カップルが付き合ってからすることをご紹介します。

「付き合う」の定義と社会人カップルが付き合ってからすること5つ/photo by GIRLY DROP
「付き合う」の定義と社会人カップルが付き合ってからすること5つ/photo by GIRLY DROP
♥付き合うって何か分からない時は…

まず付き合うって何か分からない時は、あなたが思う「付き合う」の定義を考えてみることからスタートしてみましょう。

そしてどういう点がハッキリすれば「付き合うって何?」を解消出来るのかを、考えてみることが大切。

「付き合う」という関係のどこに疑問を抱いているのかを、一度整理してみると良いですね。

♥たくさんの時間を一緒に過ごす

付き合うということは二人で過ごす時間や共有する時間が増え、二人だけでの会話や楽しみが増えることでしょう。

頻繁に連絡を取り合う、週末はデートをする、お互いの趣味に付き合うというのも、付き合っているからこそ楽しく出来ることです。

付き合うって何?と思うのが付き合う前とそういうことの頻度が変わらないということでしたら、あなたから彼を誘ったり連絡したりしてみましょう。

時間が増えれば増えるほど、考えることも多くなるので好きな気持ちが大きくなるはずです。

♥お互いに気兼ねなく頼り合う

付き合うって何かと考えた時に、大切なポイントとなるのはお互いを信頼して頼ることが出来るかどうかでしょう。

自分のことを知ってくれたり知ろうとしてくれたりする近い存在だからこそ、心を許し合うことが出来るのです。

深く考えず頼ること出来る、困ったら相談できるというのは、とくに仕事に人付き合いに忙しい社会人だからこそ外せない部分です。

それに一人でも信頼出来る相手がいるというのは心強いですし、気持ちに余裕が生まれることにも繋がるでしょう。

難しく考えすぎないことが大切(Photo by Choreograph )
難しく考えすぎないことが大切(Photo by Choreograph )
♥本音をぶつけ合うことが出来る

社会人になると職場の人、取引先の人、様々な人と本音ではなく建前で付き合う機会が増えるものです。

毎日そういう付き合いをしている中で、心を許せる相手として恋人を作る人もいます。

だからこそ付き合っている相手に対しては、本音でぶつかり合いお互いの素の部分を見せ合うことが付き合うって何かの答えかもしれません。

他の人には言えない本音や考え、それを理解してくれることでお互いをもっと好きになれますし付き合うことが楽しくなるでしょう。

♥友人や家族に紹介する

社会人になってからの付き合いというと、ある程度結婚を視野に入れているカップルも少なくないはずです。

だから付き合ってから友人や家族にお互いを紹介し、事前に認めてもらえる状況を作っておくことも珍しくありません。

ただし義務ではないですから、付き合うって何?と不安なうちはここまでの行動をする必要はないでしょう。

♥付き合うって何かを彼と共有して

付き合うって何かというのは決められたルールがある訳ではないですし、人によって感覚が違うものです。

もし「付き合うって何?」と気になったり不安になったりすることで、彼との付き合いに自信を持てないなら二人で話し合いましょう。

付き合ったら何をしたいのか、何が付き合うということなのか、彼の意見を聞けば見えてくる可能性があります。

そして彼と関わっていく中で「付き合うって何?」と感じなくなったら、それが信頼を築けたタイミングなのかもしれません。

二人で付き合うって何か考えていって(Photo by lightwavemedia)
二人で付き合うって何か考えていって(Photo by lightwavemedia)
いかがでしたか?

付き合うって何?に対する明確な答えはありませんが、それを二人で見つけていくことで答えが見えてくるはずです。

そうしていく中で信頼関係も築けて距離も縮まるはずですから、だんだん付き合うことが楽しくなっていくでしょう。

いつまでも付き合うって何?と考えてしまうのは、コミュニケーション不足や信頼関係が築けていない可能性があるので、そこを見直してみるのも良いですね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加