彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?


【恋愛コラム/モデルプレス】恋人がいる場合、自分の誕生日もカップルのイベントの一つになり祝ってもらうということも珍しくありません。しかし、そんな誕生日に誕生日プレゼントくれない彼氏なら、あなたはがっかりしてしまうかもしれません。そこで今回は、彼氏が誕生日プレゼントくれない理由についてお話を伺いました。

彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?/photo by GIRLY DROP
彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?/photo by GIRLY DROP
♥彼氏がちょうどお金がない時期だった

「学生時代の話ですが、本当にお金がなくてプレゼントを買えなかったことがあります。当日デートはしたんですが、彼女が『プレゼントくれないの?』と聞いてきて、そこで謝りました。でもやっぱり不機嫌になってしまって、そのまま気まずくなって結局別れてしまいましたね」(25歳/物流)

彼女の誕生日周辺に金欠状態だった場合、プレゼントくれないという彼氏もいるようです。

その後埋め合わせをしてくれたとしても、当日にプレゼントくれないというのはカップルがギクシャクする原因にもなるのかも…?

ただ、この場合は“プレゼントをくれない”というより“プレゼントがあげられない”という方が正しい解釈と言えそうです。

♥高級なお店に行くことがプレゼントだと思っている

「誕生日ってプレゼントをあげる日ではなく、誕生を祝う日でしょ?だから別にプレゼントじゃなくて高級なお店に連れて行って、心の底からおめでとうって言うので十分だと思ってんのよ。でも、そうじゃない女性もいて、後になって『彼氏が誕生日プレゼントくれない』って愚痴っているのを知って、結構ショックだったことあるね」(29歳/アパレル)

誕生日というのは生まれたことを祝う日であり、それを形にしたのがプレゼントなので他の方法で祝ってくれればそれでOKなのです。

しかし、誕生日=プレゼントをもらう日という認識をしている人は男女とも多いので、彼氏がプレゼントくれないと不満を感じる女性もいるのかもしれません。

なかなか行けない高級なお店に彼が連れて行ってくれたのであれば、プレゼントがなくても「あぁ、これがプレゼントなんだ」と思うのがベストですね。

プレゼントが当たり前だと思わないことが大切(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
プレゼントが当たり前だと思わないことが大切(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
♥彼女がプレゼントくれないから

「彼女が11月生まれで俺が6月生まれなんだけど、彼女がいつもプレゼントくれないんだ。手料理とか手作りケーキとかはくれるんだけど、それで祝っておしまいだから俺もプレゼントはあげないな。だって彼氏だけあげるっておかしくない?おれも手料理とかレストランでおごるとかしてるからそれで問題ないでしょ」(27歳/塾講師)

カップルは対等であることが大切ですから、彼女だけプレゼントくれないといのはおかしいという意見もありました。

彼女がプレゼントくれないなら彼氏もあげないというのは、ある意味当たり前っちゃ当たり前なので「プレゼント欲しい!」と言う前に自分がプレゼントをあげているかどうがを考えるようにしましょう。

♥彼氏が忙しく準備する時間がなかった

「彼氏としてプレゼントを準備できないというのは不甲斐なかったのですが、一度本当に忙しくて買いに行けなかったことがあります。誕生日ということ自体は覚えていたのですが、会社に寝泊まりするくらいの忙しさでプライベートな時間がほぼなかったんですよね。誕生日当日も会えず、それでも『大丈夫だよ』と言ってくれた彼女には今でも感謝しています」(30歳/SE)

仕事などで忙しくプライベートな時間がないと、プレゼントを準備できないという彼氏もいるでしょう。

忙しい状況はあなたもよく分かっているはずですから、文句を言わず彼氏が落ち着くまで待つことも大切。

後からちゃんとプレゼントをもらったら「ありがとう」と言って、そのプレゼントを大事にしましょうね。

♥プレゼントくれないとがっかりさせてサプライズしたいから

「プレゼントくれない…って思うと絶対にがっかりするじゃん?そこからのサプライズをしたくて、わざとそうしたことがあったよ。デートして『ごめん、今年はプレゼントないんだ』って言って、彼女が残念そうにしているところで『だから代わりにこれ』って言って旅行を提案したんだ。そうしたら泣いて喜んでくれて。サプライズ大成功って感じだった」(28歳/自営業)

プレゼントくれないと知ったら、期待していなかったとしてもちょっぴりショックに感じる人は少なくないはず。

そこからサプライズをされたら嬉しさが倍以上になるので、いつもよりも思い出深い誕生日になるかもしれないですね。

祝ってくれる彼氏がいることを幸せに思って(photo-by-deagreez/Fotolia)
祝ってくれる彼氏がいることを幸せに思って(photo-by-deagreez/Fotolia)
いかがでしたか?

誕生日プレゼントくれない彼氏にも、様々な事情があることを忘れてはいけません。

そして、誕生日なのだからプレゼントをもらって当たり前という風に考えないようにすることも大切です。

「おめでとう」と言ってくれる彼氏がいるだけでも幸せなことですから、いくらその日はあなたが主役でも傲慢にならないように注意しましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加