パーツによって違う?パーツ別ボディタッチをしてくる男性心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】男性から不意にボディタッチをされてドキドキ…なんて経験はありませんか?ボディタッチをされると体が近づき、心の距離も縮まる感じがしますよね。実は、男性はその時の心理状態によってボディタッチする箇所を変えることがあるようです。そこで今回は、ボディタッチで見る男性心理をご紹介します。

パーツによって違う?パーツ別ボディタッチをしてくる男性心理5つ/photo by ぱくたそ
パーツによって違う?パーツ別ボディタッチをしてくる男性心理5つ/photo by ぱくたそ
♥肩へのボディタッチは親しみを感じているから

肩をポンと叩かれたり人に紹介される時に肩に触れたりなど、肩へのボディタッチというのは気軽に行なう男性も少なくありません。

そんな肩へのボディタッチをする心理は、応援や、可愛い後輩見守っているような気持ちが含まれていると言われています。

また、親しげに肩を組んでくるなど距離の近いボディタッチの場合は、女性として好きと言うよりは友人として好きという心理が働いていることが多いようです。

肩は異性であってもあまり下心を感じない箇所なので、触れても嫌な思いをされないという意味で触れる男性もいます。

♥手を触るのは仲良くなりたい心理から

手を握ってくるなどのボディタッチは、少し女性に好意があり今より仲良くなりたいという心理からくるものです。

恋人同士であれば当たり前に手を繋ぐという行動をしますが、付き合っていなければどんな意味なのかとドキドキする女性も多いはず。

男性はそんな女性の反応を見て、脈ありかどうかを確認しようとするために手にボディタッチすることもあるでしょう。

もしあなたが好意を寄せている男性から手へのボディタッチがあったら、握り返すなどして好意を伝えてみては?

触る場所で彼の本気度が分かるかも?(Photo by Syda Productions)
触る場所で彼の本気度が分かるかも?(Photo by Syda Productions)
♥頭を触るのは可愛いと思っているから

好きな男性から頭をポンポンとされることが好きな女性が多いですが、男性の心理としては「可愛い」「愛でたい」という部分が大きいようです。

好きだから可愛いと言うよりは小動物的な可愛さを感じて、思わずボディタッチしてしまうという事があるのです。

とくに女性が可愛らしい行動をした時など、男性がキュンとした瞬間無意識で触れてしまうという男性もいます。

もちろん男性に良い印象を持たれている証拠ではあるので、好きな男性が頭にボディタッチしてくれるなら自分からアプローチしてみるのもありでしょう。

♥顔へのボディタッチは好意を示したい心理から

ほっぺをツンツンと触るなど顔へのボディタッチは、好きという心理の現れと言えるでしょう。

可愛くて愛おしくて仕方がないという気持ちなので、これをされたら好かれているという意識を持っても良いかもしれません。

顔は触れられた時女性もドキドキとしやすい箇所であり、距離も一気に縮まるためそれを狙っている男性もいます。

気になる男性から顔へのボディタッチで好きだという心理を感じ取ったのなら、ボディタッチして来た手を握ってみるなど大胆なアピールをしてみると良いでしょう。

♥太ももへのボディタッチは下心があるから…

酔った時など男性が女性の太腿などを含む下半身にボディタッチするのは、やはり下心という心理が働いているからでしょう。

性的な魅力を感じていて堪らず触れてしまったという事が多いので、女性もその心理に気付きやすいかもしれません。

女性としては好きでもない男性に下半身を触れられると、不快感を覚える事がほとんどですから嫌ならハッキリ拒否しましょう。

一度許してしまうとそういう事をしてもOKな女性だと思われて、軽く見られてしまうことがあるので要注意です。

触れられたあなたがどう感じたかも重要(photo-by-tverdohlib/Fotolia)
触れられたあなたがどう感じたかも重要(photo-by-tverdohlib/Fotolia)

いかがでしたか?

男性がボディタッチをする心理は、友情や愛情そして下心など色々ありますが、触れられる箇所からなんとなく読み取ることができます。

もし今あなたが好意を抱いている男性がいるのなら、その人がどんなボディタッチをしてくるのかしっかりとチェックしてみましょう。

そして男性も好意的に見てくれるとわかったのなら、女性からもボディタッチをするなどアプローチしてみると素敵な恋愛に発展するかもしれません。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加