女性が「恋愛って難しい…」と思う瞬間5つ 理由や対処法もチェック!


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな人や彼氏がいる人でも、恋愛が難しいと思ったことはありませんか?恋愛はどんなに仲良く近い存在の相手だとしても、他人同士ということに変わりないので難しさを感じてしまうのは不思議なことではありません。そこで今回は、女性が恋愛を難しいと思う瞬間と同時に対処法もご紹介します。

女性が「恋愛って難しい…」と思う瞬間5つ 理由や対処法もチェック!/photo by GIRLY DROP
女性が「恋愛って難しい…」と思う瞬間5つ 理由や対処法もチェック!/photo by GIRLY DROP
♥相手から勘違いや誤解をされてしまった時

自分の行動や発言が相手に勘違いや誤解をされてしまい、関係が悪くなってしまうこともあります。

そんな時女性は「恋愛って難しい」と感じることがあり、これが原因で喧嘩や別れに繋がってしまうこともあるでしょう。

これは言い方や行動の仕方が相手を勘違いさせるものだったためで、物の捉え方が人それぞれ違うことを意識していないからでしょう。

どうすれば自分と相手が同じように捉えられるのか、言い方や行動の仕方を変えて試行錯誤してみることを忘れないようにしてください。

♥自分の気持ちをきちんと伝えられないと恋愛は難しいと感じる

好きな気持ちや相手をどう思っているのかなど、その気持ちをきちんと伝えられないことで恋愛が難しいと感じる女性もいます。

これは恥ずかしいという感情が邪魔をするから、それを隠したりごまかしたりするために本当の気持ちを言えないせいでしょう。

しかし気持ちというのは言葉で伝えなければ相手に気付いてもらえないものですし、伝えないことで相手を不安にさせることもあります。

伝えるのが恥ずかしいとか難しいと感じても、少しずつで良いので正直に言葉で伝えられるように努力してみてください。

他人だからこそすれ違いや考えの違いは生まれるもの(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
他人だからこそすれ違いや考えの違いは生まれるもの(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
♥価値観が合わないと感じると難しい

何にお金を掛けるのか、何を優先させて生活するのかという価値観は、人によって違うものですよね。

その価値観が相手と全く合わないと感じた時に、女性は「恋愛って難しい」と感じることがあるでしょう。

確かに長く付き合ったり結婚したりする上で、お金や生活の価値観が合わないと上手くいかない可能性は高いです。

価値観は頑張っても合わせられない事がありますが、妥協できる点をお互いに話し合って見つけてみるように意識してみると良いかもしれません。

♥自分の力では相手を助けられないと感じた時

相手が苦しんでいたり悩んでいたりする時、自分の力で解決することが出来ないと感じると恋愛が難しいと感じることもあります。

大好きな人が辛い思いをしているのに自分ではどうにも出来ないと、こちらまで辛くなってしまうことも珍しくありません。

しかし、恋愛において相手が大切にしているのは、問題を解決してくれるパートナーではなくそばに居てくれるパートナーです。

相手と同じように悲しみや辛さを感じても、暗くなるのではなく「私がいるから大丈夫」と思わせるように行動してみましょう。

♥恋愛に対するテンションが違う時

例えば自分は週に2回以上会いたいのに、相手は1回で十分だと言ってくるなど恋愛のテンションが違うと感じる時も恋愛が難しいと感じる女性がいます。

相手の方が自分よりテンションが低いと思ってしまうと、自分に対する愛情が低いと感じてしまうこともあるでしょう。

ですが、恋愛に対するテンションというのは人それぞれ考え方が違うのと同じで、十人いれば十通りの考え方があります。

テンションの差が愛情の差ということではないので、それを忘れないようにしてお互いに丁度良い付き合いが出来るようにしてみてください。

コミュニケーションを取って信頼関係を気付くことが大切(photo-by-baranq/Fotolia)
コミュニケーションを取って信頼関係を気付くことが大切(photo-by-baranq/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛は難しいからこそ楽しいと考えると、例えぶつかったり合わないと感じることがあったりしても乗り越えられるはず。

簡単に手に入るものは簡単に飽きてしまうので、難しいからこそ恋愛は素敵なものになることを忘れないようにしましょう。

とにかく大切なのは相手とのコミュニケーション。

相手のことを知ろうとすることや知ってもらうことに、積極的になれば「恋愛って難しいな…」という思考から抜け出すことができますよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加