付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法


【恋愛コラム/モデルプレス】好きな人と付き合うことが出来たのに、なぜか不安になってしまう。恋愛をすると楽しさよりも不安が大きくなり、苦しくなってしまう女性もいます。もし不安を感じたら、そのままにするのではなく解決するために行動しましょう。そこで今回は、恋愛で感じる不安を解消する方法をご紹介します。

付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法/photo by GIRLY DROP
付き合っているのにモヤモヤ…恋愛で感じる不安を解消する5つの方法/photo by GIRLY DROP
♥連絡が取れず不安になるなら彼の生活を把握して

彼氏となかなか連絡が取れないことで不安になってしまうのなら、彼氏の生活をある程度把握してみましょう。

いつも何時から何時まで仕事をしていて、大体何時くらいに寝るのかなど大まかに把握しておくだけで良いです。

そうすると返信が無くても「今は仕事中だ」とか「寝ているかも」と考えることが出来て、不安になりにくくなります。

ただし、生活の全てを把握しようとしてしまうと、束縛しているように感じられてしまうので“大まかに”ということを忘れないようにしてください。

♥嫉妬してしまうならコミュニケーションを取るように意識する

職場の女性や友達の女性に嫉妬してしまって不安になり、そのせいで喧嘩などをしてしまうなど恋愛が上手くいかないこともあるかもしれません。

そんな時は彼としっかりコミュニケーションを取るようにして、どんなことでも聞ける関係を築きましょう。

不安になるということは彼に女性との関係を聞けないとか、勝手に想像してしまうからという理由が大きいはず。

何でも聞ける関係なら信頼関係も築けているので、恋愛での不安を感じることも無くなる可能性が高いのです。

不安をぶつけると険悪になってしまうことも(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
不安をぶつけると険悪になってしまうことも(photo-by-Iurii-Sokolov/Fotolia)
♥会えない時は恋愛以外の楽しみを見つける

彼が忙しいとか遠距離恋愛でなかなか会えず不安になってしまうのなら、恋愛以外の楽しみを見つけることが大切です。

恋愛しか楽しみがないと会えない時に不安や悲しみに支配されて、どんどんネガティブになってしまうのです。

趣味を始めてみるのも良いですし、教室に通ったり友達と出掛けたりするなど楽しいと思えることを少しずつしてみましょう。

会えなくても「じゃあ〇〇をしよう!」と前向きになれますし、それを介して新しい友達や仲間との出会いが出来る可能性もあります。

♥気持ちが分からず不安なら思い切って聞いてみて

彼があまり愛情表現をしてくれないから不安になってしまうというのも、恋愛における不安として上位に来るものでしょう。

男性は元々自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手な人も多く、女性の「言って欲しい」という気持ちと噛み合わないこともあります。

もちろん男性でも言葉で愛情を伝えてくれる人もいますが、そうでないのならあなたから思い切って聞いてみてください。

ただ、彼の気持ちを聞くのならあなたの気持ちもきちんと伝えることが大切なので、それを忘れないようにしましょう。

♥恋愛のトラウマがあるなら気持ちの切り替えを

過去のトラウマによって恋愛しても不安になってしまうのなら、時間を掛けて気持ちを切り替えていくしかありません。

焦って「トラウマを忘れなきゃ」と考えすぎてしまうと、余計気になって忘れられなくなってしまうこともあります。

今の彼と過去の彼氏は別人ですから、男の人は全員こうだと決めつけるのもトラウマから抜け出せない理由になるため、その思考を少しずつ捨てるようにしましょう。

きちんと今の彼を見てコミュニケーションを取り、少しずつで良いので気持ちを切り替えていけるようにすると良いですね。

解消するためにはあなたの意識を変えることも大切(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
解消するためにはあなたの意識を変えることも大切(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛をしていて不安を感じたことがない人はほとんどいないはずですし、それがあるから楽しいという部分もあるでしょう。

ただ不安ばかりに気持ちが偏ってしまうと恋愛が楽しくなくなってしまうので、解決できるように色々と工夫してみてください。

不安が解消されれば彼との関係も今より良くなるはずですから、今の恋愛をより良くするためにも不安なことを少しでも減らせるように自分ができることを探してみましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加