石原さとみ、新ドラマでヒロイン 峯田和伸と超・格差恋愛<高嶺の花>


【石原さとみ/モデルプレス=5月25日】女優の石原さとみが、7月期の日本テレビ系新水曜ドラマ「高嶺の花」(毎週水曜よる10時)にてヒロインを務めることが決定。さらに俳優としても活躍するロックバンド・銀杏BOYZの峯田和伸も出演することがわかった。

新ドラマ「高嶺の花」ヒロインの石原さとみ(C)日本テレビ
新ドラマ「高嶺の花」ヒロインの石原さとみ(C)日本テレビ
◆ドラマ「高嶺の花」

同作は、「高嶺の花」と「無力に花を見上げるだけの地上の凡夫」であるはずの男女が、ひょんなことから出会い、互いの抱えた寂しさや隠し持つ優しさに気づいて心を通わせ合い、周囲から「不釣り合い」を笑われ反対されながらも、やがてまさかの「運命の恋」に落ちていくさまを描く、純愛エンターテインメント。

◆脚本は野島伸司氏

脚本は、『高校教師』『101回目のプロポーズ』『この世の果て』『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』『薔薇のない花屋』『プラトニック』『雨が降ると君は優しい』など、「純愛」をメインテーマに数多くの「愛のマスターピース」を生み出してきた野島伸司氏。

「今回は、ことさらセンセーションを煽ったりコメディに走るわけじゃなく、ある意味“しごくまっとうに”おもしろい物語を書こうと思っている」と語っている。

◆“高嶺の花”石原さとみ

和装姿が美しい石原さとみ(C)日本テレビ
和装姿が美しい石原さとみ(C)日本テレビ
石原が演じるのは、抜群のルックスと圧倒的な才能から「高嶺の花」と思われているが、本当はとっても孤独で繊細な女性、主人公・月島もも(29)。華道の一大流派「月島流」本家の長女だが、心から愛した婚約者に二股の末捨てられ、男性不信に陥っている。

◆“地上の凡夫”峯田和伸

峯田和伸(提供写真)
峯田和伸(提供写真)
そして民放連続ドラマで初レギュラーとなる峯田は、地味な家業を細々と営みながら、母子家庭の実母の病を十年来介護し続けてきた、優しく穏やかだが特に取り柄もない男・風間直人(39)を演じる。

成人してから女性と交際したことがないのだが、介護しながら母親の話を聞き続けてきた「見守り力」「寄り添い力」が、傷ついたももの心を次第に癒し、やがてまさかの恋に落ちていく。

美女と野獣(?)の超・格差恋愛、新水曜ドラマ「高嶺の花」。二人に訪れる山ほどの試練…怒涛の純愛エンターテインメントが幕を開ける。(modelpress編集部)

◆石原さとみ(月島もも 役)コメント

野島伸司さんの脚本でラブストーリーをやりたい」とずっと言い続けてきたので、今回、願い叶って野島さんとご一緒できることがとても嬉しく身が引き締まる思いです。

『高嶺の花』は、言わば〝怒涛のラブストーリー”。台本を読んだだけで震えるくらい心を揺さぶられ、深くハッとさせられる台詞のオンパレードです。プレッシャーは相当ありますが、自分自身との戦いだと思い、負けないよう挑戦したいと思います!

直人を演じる峯田和伸さんとはまだお会いできてないのですが、作中では、私が演じるももが直人を罵倒するシーンが沢山あるので……どういうリアクションをしてくださるのだろうかと、今からワクワクしています(笑)。

存分に直人の心も、視聴者の皆さんの心も振り回せるような魅力的なももを演じられるよう頑張りたいと思います。どうか楽しみにしていて下さい!

◆峯田和伸(風間直人 役) コメント

野島伸司さんのドラマをたくさん見てきたので、出演の話を聞いたときには驚きましたが、それ以上に、とても嬉しかったです。

主演の石原さとみさんの印象は、まさに「ど真ん中に立っていらっしゃる方」。

まだこの物語がどういう結末に向かっていくのかまったく想像できませんが、野島さんが新しく描こうとしているものに、果たして自分はどんな色をつけていけるか。

キャスト、スタッフの皆さんと一緒に、撮影に心を尽くしたいです。

◆野島伸司(脚本) コメント

ドラマっていいな。そうか、だからわざわざ時間を割いて、ひととき日常を離れてのめり込めるエンターテインメントなんだよね。

作り手と受け手が、そんな思いを共有できる、そういう熱を呼び起こせるものを書きたいと思いました。

石原さとみさんは、今回、約八年ぶりにお会いしたのですが、その間に着実にキャリアを積み重ねてきた自信と風格を感じました。彼女の役柄を考えたとき、和装で見得を切る、名門の華道家師範という画が浮かんできました。

峯田和伸さんは、裸でステージからダイブするイメージとは異なり、実際にお会いしたら、とても情緒的で聡明な印象でした。彼がこの物語に、独特の飄々とした味わいを運んでくれることでしょう。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加