「恋愛がめんどくさい」と感じるのはなぜ?女性の本音や心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】「恋愛がめんどくさい…」そんな風に思ったことはありますか?一番距離の近い人付き合いである恋愛を、様々な理由からめんどくさいと思ってしまう女性も少なくありません。そこで今回は、恋愛がめんどくさいと思っている女性に集まってもらい、その理由についてお話をお伺いしてみました。

「恋愛がめんどくさい」と感じるのはなぜ?女性の本音や心理5つ/photo by GIRLY DROP
「恋愛がめんどくさい」と感じるのはなぜ?女性の本音や心理5つ/photo by GIRLY DROP
♥恋愛している暇がないくらい忙しい

「私の場合は恋愛している暇がないからめんどくさいって思っていまいますね。仕事がとにかく忙しくて、その合間に恋愛することが想像できません。仕事に加えて恋愛の悩みなんか抱えてしまったら、もう全てから逃げ出したくなってしまいそうです」(25歳/プログラマー)

恋愛する隙がないくらい仕事などが忙しいと、そこに恋愛をねじ込むのがめんどくさいと感じてしまうようです。

暇がないから恋愛できないという女性も多く、仕事盛りだからあえて恋愛をしないという女性も一定数いるようです。

♥新しい出会いを見つけるのがめんどくさい

「恋愛したくないってわけじゃないんだけど、今から新しい出会いを見つけるのがめんどくさいんだよね。友達に紹介してもらうのも合コンに行くのも、結構労力が必要じゃない?恋愛したい気持ちとめんどくさい気持ちを天秤にかけたら、今はめんどくさい方が勝っているんだと思う」(28歳/薬剤師)

恋愛するとなれば新しい出会いを見つけるために、色々と動く必要がありますよね。

それがめんどくさいと感じてしまうと、焦って恋愛をする必要がないと感じてしまう女性もいるみたいですよ。

恋愛したくない内は焦る必要がないのかも(photo-by-lenets_tan/Fotolia)
恋愛したくない内は焦る必要がないのかも(photo-by-lenets_tan/Fotolia)
♥悩みが多くて恋愛する心の余裕がない

「恋愛する時って心の余裕がある程度必要でしょ。相手と向き合う余裕や悩みまで楽しめる余裕が。でも今他に悩みがたくさんあって、恋愛する心の余裕がほとんどないの。だから悩みを解決出来るまでは恋愛出来ないし、めんどくさいって思っちゃうかも」(24歳/秘書)

悩みをたくさん抱えているとそのことで頭が一杯になってしまい、恋愛するのがめんどくさいと感じるよう。

悩みを一つずつ解決していかないと、いつまでも恋愛できない状態のままになってしまうかもしれません。

♥過去にめんどくさい恋愛をしてトラウマになっている

「1年前まで付き合っていた彼との恋愛が、かなりめんどくさい感じだったんですよ。束縛もされたし浮気もされて、嫌な思いを沢山したんです。それがトラウマというか思い出してしまって。頭では男性全員が彼みたいな人じゃないって分かっているけど、しばらくは無理ですね」(31歳/公務員)

過去にめんどくさい恋愛をしていると、その記憶が邪魔をして恋愛自体をめんどくさいと思ってしまうものです。

だからその記憶や傷が癒えるまでは、焦って恋愛をする必要がないと言えそうです。

♥結婚を意識されたくない気持ちがある

「私結婚願望が全く無いんだ。でもこの歳だし、付き合ったら男性は結婚とか考えなきゃいけないと思う人も多い。それに親からの圧も強くなる。それがめんどくさいから彼氏はいらないって思ってしまう。彼氏がいなくたって男性と関わることは出来るし、恋愛って形にこだわる必要はないでしょ」(33歳/バイヤー)

結婚願望がない女性だと、ある程度の年齢を越えて恋愛をすると結婚を意識されるのがめんどくさいと感じるのです。

こういう女性は一人との恋愛よりも自由に楽しむ方法を探すので、新しいカタチの恋愛を追究していく傾向があります。

恋愛が一番の幸せだと感じない女性もたくさんいる(photo-by-Martinan/Fotolia)
恋愛が一番の幸せだと感じない女性もたくさんいる(photo-by-Martinan/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛をめんどくさいと思ってしまう女性は、今現在の状況や過去のことなど様々な理由を抱えているようです。

めんどくさいと思っているうちは無理に恋愛しても上手くいかない可能性があるので、気持ちが変わるまではそのままで良いでしょう。

ただ、恋愛したいと思った時にすぐ切り替えられるよう、見た目を磨くなどある程度の準備をしておいた方が良さそうです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加